すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、夜 寝る時に 金縛りにあうのですが、なにか 解決方はないですか。
霊的なものではなく、だぶん 疲れやストレスが原因だとは思うのですが。

  • 質問者:cool
  • 質問日時:2008-02-10 23:56:18
  • 0

可能なら寝る部屋を変えてみるのはどうでしょうか。又はベットの向きを変えてみるとか。
私もよく金縛りにあいました。霊的なものだったのかは不明なのですが(霊が見えたわけじゃなかったので)。
一晩で何度も合うときはさすがに怖かったので親の横で寝ていましたが…。
一時期はよくあっていましたが、環境が変わってからはまったくあわなくなりましたよ。

  • 回答者:ゆき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そう言えば、最近 環境が変わりました。それが、原因かも。
寝る部屋とか、ベットの向きは変えれませんけど、すこし慣れが必要みたいですね。
どうも、ありがとうございました。

並び替え:

初めまして、

霊的なものでないというなら、やはり身体的な問題が高いと思います。
理由:①筋肉疲労からの筋硬直(過激な運動や動作をした)
    ②枕や寝具が身体に合っていないことで、就寝中に全身にチカラが
     入ったことからの筋硬直
    ③病気が原因でのケイレンや硬直
     (てんかん・神経疾患・糖尿病・肝臓疾患など)

ピコリさんが書かれている様に、メンタルな部分の理由もかなり
大きいと思いますよ。色々と試してみては如何でしょうか?
他、看護師としてのアドバイスは、就寝前にカルシウムの入った
ホットミルクやアミノ酸豊富なイオン飲料などを飲んで眠ると、
就寝中に筋肉が補修されていき実質的な治療にはなります。

coolさんが一日も早く熟睡出来ることを祈っています。

  • 回答者:ミサリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
一度、試してみます。
ちょっと発見したのは、金縛りになって息が出来ない時に、逆に息を吐くと金縛りから、
開放されました。
寝るのだから、体は動かなくても、困らないけれど 息ができなくて苦しかったので、
困ってました。
でも、なんらかの原因で筋肉が硬直するのかもしれませんね。

寝る前に色々考えていませんか?
また、疲れすぎていても興奮して眠れませんよね。
安眠する為には、寝る前の携帯やテレビもよくないそうです。
寝る1時間位前から部屋の照明を暗くして、ストレッチなどをして身体をあたため、自分なりにリラックスしてみてください。
悩み事も明日考えるように。

  • 回答者:ピコリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
だだ、眠れない訳では無いんですよ。
うとうとした時に、急に体の上に重たい物が乗ってきたみたいな感じで、
動く事も出来ず、息も出来ない時もあります。
その時は、別に考え事をしてる訳でもなく、悩みも これと言って無いんですけどね。
少し、こちらの言葉が足りなかったかもしれませんね。すいません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る