すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢一郎は頑なに事情聴取に応じませんが何故でしょうか?

1.本気で忙しくて応じられる余裕が無い。

2.本当に潔白(無罪)だけど、検察が嫌いだから応じない。

3.もう小沢一郎の力を持ってしても誤魔化せないところまで来てしまっていて、
  どうにも手の打ちようがないので応じられない。

4.証拠は残っていない、もしくは全て処分が済んでいて、いくら捜査されても
  有罪にならない自信があるから無視している。

5.既に検察とは話がついていて有罪になる事が無いのは確定しているから
  応じない。(何も捜査が入らないで話が消えると疑惑が残ってしまうので、
  わざと捜査に入らせて無罪だったとなった方が潔白が証明された事になって
  イメージが良くなるので、検察と協力して潔白をアピールする為の出来レース)

6.その他

  • 質問者:東京地検
  • 質問日時:2010-01-15 14:35:47
  • 0

並び替え:

3.もう小沢一郎の力を持ってしても誤魔化せないところまで来てしまっていて、
  どうにも手の打ちようがないので応じられない。
これだと思います。なにか疲れた顔でテレビにでているので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3.もう小沢一郎の力を持ってしても誤魔化せないところまで来てしまっていて、
  どうにも手の打ちようがないので応じられない。
だと思います。

もう、どうあがいてもダメだから、腹をくくってほしいところです。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には100%、4だと思います。
表面上はただ検察嫌いだから拒否しているように見せながら証拠隠滅、口裏あわせをしていたと思います。

この回答の満足度
  

3のような気がする。
潔白の自信があるなら、もっと派手に騒ぐはず。

タバコがやばいと分かった時に、スパッと潔く完全に止めれば良かったものを、一日2~3本ぐらいなら、かまわないだろう、と、いうような中途半端な態度で政治資金を理解していたものだから、こんなことに陥ってしまったのだろう。

  • 回答者:団塊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

6.その他

最後は、手下の法務大臣の指揮権発動で、何時でも警察や検察の捜査なんて中止してしまえるから、公衆の面前で殺人とか痴漢行為でもしない限り、全く問題ないと思っている。

この回答の満足度
  

3.です。任意聴取に応じたら、秘書の証言との食い違いが出て来て、自白せざるおえないからです。
早く議員バッチ外して欲しいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6.逃げ切る為です。
  国会がはじまったら逮捕できないのでその間に
  いろいろな手を使って、検察の手から逃れようと
  しえいるのでしょう。
  しかし、今回の特捜は本腰を入れているので
  逃げ切る事はかなり難しいでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4でしょうね。
なにも証拠はのこしてないとおもいます。
圧力もかけてますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6、もうすぐ国会が開かれるから。
国会が開かれれば、不逮捕特権が発生する。そこまで粘れば、検察といえども、逮捕することはできない。
国会が終われば、ほとぼりも冷めてるから、検察も大したことができなくなる。
あとはのらりくらりとかわしそう。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3.もう小沢一郎の力を持ってしても誤魔化せないところまで来てしまっていて、
  どうにも手の打ちようがないので応じられない。

ですね。
弁解する事ができないでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3 ではないでしょうか・・・

ネームバリューでも、罪までは消せないでしょう

  • 回答者:l (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3だとおもいます。

1だったら、囲碁なんかしてる場合ではないです。
2だったら、さらなる検察批判を繰り広げてるはず。すっかり検察批判が影をひそめ、メディアに対してもなんら説明しようともしていません。
4なら、さっさと応じた方が得でしょう。わざわざ拒否して印象を悪くしても何の得もありません。
5も4と同じです。

この回答の満足度
  

6.その他
・潔白ではない、後ろめたい気持ちがあるため、
 検察とは関わりたくない。
・潔白ではあるが、事情聴取を受けて
 自供(?)したところで自供内容を改ざんされるかもしれないと
 不安に思っている。

このどれかだと思います。

  • 回答者:篠蓮 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2と3が混ざってる気がします。
まあ検察のことは嫌いでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2だと思います。
無罪じゃないですかね。

  • 回答者:ゆう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4ですかね。もしくは3。
少なくとも潔白って事だけはあり得ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6です。
彼は何度となく疑惑の渦中にあってその都度、うまく切り抜けています。
なんせ師匠があのロッキード事件の田中元首相ですから。
なので事情聴取に応じず、うまく有耶無耶になるのを待っているんじゃないですか。
それに任意なので応じなくても別に支障はないし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、だと思いますね。なんとなく。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6.その他

任意だからではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3 もう誤魔化せないと本人も思っていると感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6。小沢氏は他のどこで有罪になるかまだ解らないです。
確かに小沢氏はお城の外堀を検察に埋められてます。しかし検察も小沢氏に外堀を埋められる危険性をあります(つまり検察トップ人事は政府=小沢氏が握っている訳です)
虎と龍の睨み合いで、現在は五分と五分なのでこれだけ強制捜査などをしても側近にしか手を出せない状態かもしれないです。

そして検察は一つの大きなミスを犯したと思ってます。それは総理さえ敵に回したということかも知れないです(強制捜査を総理に告げてない)。

さて次期国会終了後にまだまだ検察vs小沢氏のラウンドは今まで通り長く続くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4じゃないでしょうか?
抜け目のないオッサンですからねぇ・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6 うやむやにできる時期を待っている感じじゃないかなぁ?


忙しくてって検察だってそこは了承してるわけだから
忙しくないときにって言ってると思う。

  • 回答者:ぽん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

6、とりあえず風が変わるのを待っている。
ではないでしょうか。

  • 回答者:はた (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る