すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

最近結婚を考える彼女ができました。
独身の20代で、車を自由に乗り換えてきたため貯金がありません。
給料は20万、車の借金は300万・・・
期待していた冬のボーナスは会社が苦しく出ませんでした。
なんとか貯金しなければと思い、車を安い軽自動車に乗り換えることを考え査定に出したところ、170万にしかならないとのことでガッカリしてしまいました・・・
借金を重ねて軽に乗り換えて、せっかく買って返済してきた車を売っていいのか
、どちらが得なのかもわかりません。

仕事は営業をやっています。
仕事にはやりがいを感じているのですが、自家用車を使用しなければいけなく、ガソリンも自分持ちで月4万円はかかります。ローン返済は3万5千円。
たまに臨時収入もありそれをやりくりしてなんとか暮らしているのですが、このままだと結婚資金も貯まりません。やはり転職した方がいいのでしょうか。
私には高卒で転職経験がないので、転職して暮らしが楽になるかは疑問と不安でいっぱいです。
みなさんの考えをお聞かせください。

  • 質問者:がんた
  • 質問日時:2008-02-11 02:09:35
  • 0

仕事に自分の車を使用し,ガソリンも自分持ちの会社って普通じゃないですね。
会社の先輩たちはどうやって暮らしているのでしょうか?
ぜひ聞いてみることをお勧めします。

娘の彼氏が同様であれば結婚には反対します。
苦労が目に見えているからです。
ちょっと試算をしただけで家計破綻は目に見えています。
最初のうちは共働きができても,子供が生まれるとそうはいきません。
さらに子供一人に1000万円はかかります。
まずは親に頼ってでもローンを完済することです。
その上で将来設計をしてみることです。
ちなみに自分が勤めている会社は大手企業以外は定年まで存在していると思っていてはいけません。

  • 回答者:bbsbbs (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

自分の車を使用?今時しっかりした(苦笑)会社ですね。ガソリン4万円、一体一月何キロ走行するんですか?
 話からすると、まだ車検を受けて見えないようですが、車は全て消耗品から成り立っています。タイヤ・エンジンオイル・ブレーキパッド・・数えたらきりがありません。
 それらも全て自分の負担ですか?もし全て負担なら、決して高級とは言えませんね。はっきり言って、ずるい会社でありずるい経営者です。
 万一事故でもあったら・・どうされるのでしょうか?
 今「やりがいが有る」とのこと、同じ業種で他社を当たってみては如何でしょう。

  • 回答者:Chap (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

給料の問題で転職を考えるのはまだ早いと思います。
今の会社でどうしたら給料が上がるのか
たくさん仕事をすればいいのか、売り上げを上げればいいのか
出世すればいいのか、他に何があるのかを
自分で考えるか、上司や先輩や社長に聞いてみましょう。
どんなに仕事をまじめにやっても、見込みが無いようでしたら
転職も考えていいのかと思います。
しかし、転職してからは給料以上に
仕事を覚えたり、一番下になりますから
大変だと思いますよ。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

額面20万だとしたら、ガソリン代4万自分持ちはキツイですね。
ただ、結婚する資金よりも、その後の生活費の方が重要な問題です。
まず、将来的に暮らしていけるかを見極めるべきでしょう。
仕事にやりがいがあったとしても、家庭を持つ望みも薄いとしたら、
あなたはどう判断しますか?

もし経済的な判断の結果として転職するにしても、
確かなアテが無い限り、次が決まる前に退職することは絶対ダメです。
理由は、在職中のほうが、色々な意味で転職には有利だからです。

  • 回答者:hagu441 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今の仕事にやりがいを感じているなら
転職は、よく考えてからのほうがいいと思います。

今の仕事をやりながら転職先が見つかればベストですが
なかなかそうもいかないのではないでしょうか。
転職するには今の仕事をやめなければ転職活動が難しいと思いますが
自己都合で退職した場合、3ヶ月間は失業保険がもらえません。

その間もローンの返済はしなくてはなりませんし、生活費も当然かかります。
税金や年金も請求されます。
すぐに良い職が見つかる保障はありません。
臨時収入がどれくらいなのかわかりませんが、その間しのげますか?
その間の準備なしで安易に辞めてしまうと大変ですよ。

でも、冬のボーナスがでなかったのは痛いですね。
会社の経営が苦しくてリストラとか倒産ということなら、
すぐに失業保険はもらえるのですが・・・

  • 回答者:きょ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリン代が実費で4万はちょっときついですね。。。
私なら転職を考えます。
ガソリン代が実費でなければかなり生活に余裕が出来そうですし。。。


もしがんたさんが転職を決めたなら仕事をしている以上、転職を考えていても仕事を探す暇や会社の面接の日程を決めるなど結構、時間がないと思うんです。本気で転職を考えているのでしたら今働いている会社を退職してからの方がいいです。(今の会社もすぐに辞めれるという訳ではない・転職先にスグに入れるetc)急に辞めたらいい顔されませんしね(笑)


ちなみに今年から3年間は就職・転職がしやすい年といわれています。
ですので、この期間逃さない方がいいと思います。

  • 回答者:睦月 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る