すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

買い物をするとき、ベルマークの付いている商品を優先的に買ってしまう傾向があります。

学生時代に、一時期、ベルマーク委員をしていたせいか、
ベルマークの付いている商品を、見分けることが出来るため、
ついつい目が行ってしまいます。

最近は、児童活動に対する興味が減ったり、
親の協力が得られないなどの理由で、
ベルマークを集める学校が減っているようです。

皆さんは、ベルマークを集めていますか?
皆さんの地域の学校では、ベルマーク活動が行われていますか?

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-14 14:59:57
  • 0

並び替え:

私が子供のころは、ベルマークを学校でも集めていましたね。
地元は、徳島県です。

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルマーク活動が行われています。

静岡県藤枝市在住。子供の小学校で集めています。

  • 回答者:主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくみると色んなお店に回収箱がありますね。
ついていると集めますが、どこに提供しようかまよいます^^;

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に通っている頃は集めていましたが、今は、持っていくところもないので集めていません。
ベルマークの付いている商品を優先的に買ったことはないですね。

  • 回答者:つる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校では、集めてますが、中学以降はないようです。
買い物の際に、マークの有無を判断材料にすることはありません。

  • 回答者:意外とコレクター (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集めてますよ。子供も居ませんが…。
小学生のころ集めていたせいか?商品にベルマークがついてたら
切り取ってます。姉とかにベルマークあったら取っといてなと
言われ、見つけるたびに取っておいたら、もう癖になってるんですね。
今でも集めてます。である程度たまったら、姉・友人のところは
子供が居るのであげてます。結構、不思議がられますが…。
喜ばれてます。

  • 回答者:ぽとりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校でベルマークを集めています。
公民館やスーパーにベルマークの箱が置いてあって小学校に寄付するようになっています。
ですからベルマークを切って取っています。
ベルマークの付いた商品を優先して買うということはないです。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校ではベルマークは集めていました。袋に入れて提出していましたが
中学ではそんな事はないですね。全く集めているとかは見たことないです。

  • 回答者:kako111jp (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集めています。
小学校にあてはまる子供はいないのですが、小学校の時、集めていたので、大人になっても捨てる事が出来ず、小学生の子供がいる家庭に持って行ってあげます。

渡している近所の人からも「ちょうだい!」と言ってくれているので、ちゃんと持っていって活用してくれていると思います」

  • 回答者:べる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルマーク集めています。幼稚園の子供に持たせるために
ゲルマークのついている商品を優先すること度々です。
けど、気になるのがベルマークのついている商品は同じものでも
少々割高に思えます。

  • 回答者:ころんころん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいないので 集めていません。

  • 回答者:捨てちゃう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生2人の母です。
ベルマークは学校で集めて利用していますし、もちろん私もベルマークの付いたものを選んで買ったりしています。でも脱退した企業もあって、昔ほど貯まらなくなりましたね・・・。

  • 回答者:アイロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、近所のスーパーでベルマークを回収している場所があります。
多分ある程度溜まったら寄付するのでは?と思って、気付いたら溜めてます。ある程度溜まったら持っていこうと画策してますけど。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年、ベルマーク収集担当の役員になりました。

子供の学校で収集は行っていますが、やはり毎年それほど大量に集まるわけではないようです。

担当となって初めて意外な商品にマークが付いているのを知ったり、企業が参加を取りやめたらそれ以降はマークを集めても無効になると言うシステムを知りました。

集めた子供達だけでなく、へき地の学校などにもポイントの一部が寄付されるいいシステムのようなので、もう少し皆の協力が得られるようどうにかならないかな?と考えています。

  • 回答者:み~つけた! (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルマークは私が職場で集めてるのを話したら、職場のみんなが協力してくれて、デスクにおいてある箱に沢山入れてくれています。数ヶ月に1度子供に渡して学校へ持っていってもらってます。勤務先のあるところの周辺の学校はベルマークを集めてなくて、みんなどうしようかと思っていたらしいのです。プリンタのインクカートリッジの空いたのもベルマークになると話したら、これも段ボール箱一杯になるくらいに集まります。学校にもってゆくとびっくりされます。
活動はPTAが主体になるので、PTA活動自体に協力が集まらない学校は、あまり熱心に集めてないようです。

  • 回答者:なり (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はベルマークを集めていましたが
今は集めていません。
最近、ベルマークを集めている人や学校を
あまり聞かないです。
ベルマーク自体の存在が薄くなってきた気がします。
知らない人の方が多いかもしれませんね。
これを機にまた集めたいと思います。

  • 回答者:りんりん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供のころはベルマークを学校に持参していましたが。
子供の通う小学校では、無かったような・・・
子供は現在20・18歳です。

  • 回答者:atomu (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る