すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

中学生です

今日天体をやりましたが…太陽がなくなっても地球には8分と少しまで光が届く?? みたいなことをやりました(詳しくは次回やるといわれたのでよく分かりません)

太陽がないと人は死んでしまうのですか??

なぜですか??

• 質問者:なんも
  • 質問日時:2010-01-16 17:28:55
  • 0

はい、太陽がなくなることは決してありませんが、
なくなったとして仮定すると、なくなってから約8分くらいは、光が届きます。

もちろん、太陽がなければ、大半の生きていけません
太陽から降り注ぐ赤外線やらその他のものがエネルギーとして、または、有害なものとして処理されて生きているわけです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

太陽の光が無くなれば地球全体が氷河期となり、動植物も育たず食べる物も無くなるので人類はほとんど居なくなるでしょうね。

どこかのアニメみたいに地球の地下やコロニーに人口の太陽を作れば大丈夫でしょうけど・・・

• 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>8分と少しまで

光の速度と、太陽までの距離からでしょう。

光が無く、温度上昇が見込めない状態の所で生活続けらあれますか?

この回答の満足度

太陽があるから、動植物が育ち、、酸素が生まれ、緑や海が豊かです。
太陽がなくなれば、たちまち真っ暗な世界になり、地球は海も大地も凍り付いて、動植物は生命を維持できないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

死んでしまいます。
太陽がないと寒冷化されてしまいます。
木々も枯れ徐々に酸素量も減っていき絶滅にいたります。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る