すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

政府の電源開発(Jパワー)株の買増し中止を命令を皆さんどう思いますか?

正しい?
おかしい?

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-07-15 03:59:36
  • 0

並び替え:

それなら上場さすな!

  • 回答者:穴手首 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっとも

黄金株や、Å株で、前から対応しとけば問題が・・・

何か問題起きないと対応しない国ですからね。

問題おきれば、責任転換の嵐で・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。対応が後手ですね。
でも今回は守られて良かったですね。
資本の論理で機密情報まで開示を迫られたかもしれませんよね。
テロリストなんかに渡ったら大変だ・・・
秋葉原の犯人みたいのに小銭を渡されて原子力関連施設なんかで
自爆されたらたまったものじゃないですよね。

どう考えてもおかしいですよね。
だったら国営にして上場なんてしなければいいのにって思います。
こんなことがあるから日本は閉鎖的と言われると思います。
この国の市場から外人いなくなったら日本の市場はどうなるのか。
日本の市場なんて成り立たなくなるのではないかと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに上場した事はおかしいですね。
でもこの部分は閉鎖的で良いんじゃないかとも思いますよ。
問題は国益ですから・・・
アメリカだって国益に叶わなければ閉鎖的じゃないですか?
CO2問題なんか顕著ですよね。
欧米列強の道理に従っていたら都合の良い様にされてしまう。
外資の日本投資なんかは一時的に減ってますがなくなりませんよ。
世界一の債権国で資源もないのに知恵は卓越している。
利益を出し続ける市場に参加しない方がどうかしてます。

おかしい。。。
それよか ガソリンのことをどうかしてほしい。

  • 回答者:電力 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガソリンはもう少し待ったら下がるから待ってたらいい。

それまで節約癖を勉強すれば結果良いと思います。

原油先物市場に左右されてるから動向を勉強してみてください。

もう原油バブルは踊り場です。

買増し中止を命令は正しいとおもいます。
国家のライフラインに関わるものをマネーゲームにすることは、許されることではありません。

しかし、それ以前に公開株にしてしまったことが大きな誤りだとおもいます。

  • 回答者:えいじ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
一度外資に渡ってしまったら相当の額を
提示しなければ買い戻せないかもしれないですね。

彼らは駆引き長けてますから・・・

国策に関わる事業であれば、はじめから、上場すべきではなかったのです。
もしくは、拒否権つきの特別な株主をはじめに定めておくべきでした。


今回の決定は、いわゆる後出しじゃんけんです。
はじめは、誰でも、株を買って、経営にも口出しできるようなことを言っておきながら、
後になって、難癖つけているような展開です。


この決定は、日本人としてなら、短期的に歓迎しますが、
長期的に見た場合、日本の株式市場の不信を招く要因になりかねないものです。

結果的に、日本の株式市場の上昇を阻害することもあるでしょう。
たとえば、年金の運用利回りを下げるようなことにもなるかもしれません。


命令うんぬん以前に、安易な上場がそもそも招いた問題です。

  • 回答者:糖類 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
例えがおかしいかもしれませんが国策会社は
京樽のような株主構成比率なら問題ないんじゃないかななんて思います。
民間ならちょっと旧態でどうかと思いますが・・・

公開株にしたのが間違いの元かも。
民営化の波は仕方ないにしても、未公開株にしておけばよかったんじゃない?と思います。
原子力発電所も持ってますからね。
原油のように金持ちの玩具にされたらたまりません!!
株主が口出して電気代上がったら嫌ですし。

なので正しいとは言い切れませんが(なら最初から公開すんなよとは思う)、買い増し中止命令は賢明なのではないかと思います。

  • 回答者:はろ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
欧米列強の論理に左右されていたら確かに玩具の様にされそうですね。
韓国は近くなってますね。玩具っぽいですよね。

まあ、正しいんじゃないかな。国のエネルギー政策に関わるから。株主の利益追求だけで運営が左右されてはいけないと思う。

  • 回答者:シティー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
こうゆう時の官僚の仕事は評価すべきかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る