すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ニュースが大好きな主人のことで相談です。

家族がテレビを楽しんでいる時に、勝手にチャンネルを変えてニュースにするのはまだ許せるのですが、いちいち政治や様ざまな話題に意見を言い、こちらにも意見を求めてくるので疲れます。意見が合わないと怒り出しますから、まるで仕事のお客さんのように接している毎日です。
家族の人数分だけテレビはありますが、みんな同じテレビを気に入っています。
もう少しラクに暮らせる方法はないでしょうか?

• 質問者:団欒好き
  • 質問日時:2008-07-15 08:01:17
  • 0

並び替え:

もう笑わずにはいられません。(ごめんなさい。)

うちは(この場合、幸いにも?)子供はいないのですが、夫婦生活約20年、男女の好みがこうも違うのかとお互い認識させられあってます。。私は男ですので、団欒好きさんに代わってご主人と一緒に、あーだこーだ言いながらニュース見たいです。 でも女房はまるで違います。私がくだらん、と思う番組が始まると、何故か見てます。。一言嫌味などを言うのが精一杯で。。。(結局宣伝だろ、とか、こんな金髪社員、会社にいない、とか。無駄な抵抗??)

結果、妻は、私がニュースを見ている時間は家事の時間(又は、たまった新聞雑誌を読んでいる)と決めているようです。私は、妻がスマップスマップ(ですか?いい年こいて(笑))かなんかを見ている時間はひたすらインターネットです。もうお互い不干渉というのが暗黙のルールになってます。

もし、男の勝手な立場から考えられるのは、

ご主人:何でこんないらん道路のために25円もガソリン税余計に払わなきゃいけないんだよ。

奥さん:(大きな声で)ほんとーよ!!(ご主人のトーンに合わせるのが大事かと。聞かなくても、私もぜーんぶわかってる、と。)

ご主人:おまけに消費税あげるっていってんだろ。XXX

(これ以上ご主人がしゃべりだす前に)

奥さん:ほんと、やんなっちゃう。(ここで、自然と、用事を思い出したようにフェードアウトしましょう。ニュースが終わるまで2度と席へは戻らず。)

やっぱり、相手のトーンで合わせる会話術(そんなのない?)で少しは平穏が。。。(難しいわねー、それで?、あっ聞いたことある、知り合いも言ってた、確かにおかしいわねー、このひとなんか変)  それで、(ちょっとお腹がいたくなっちゃった、冷蔵庫を開けてじっと考え込むふりをする、トイレにたつ、窓から不思議そうに外を覗き込む、真剣な顔でメモ用紙に向かい、少しは黙ってくれー、黙ってくれー、と何度も書き込む)

どうか楽しい団欒を!!

• 回答者:けしん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

それは簡単です。
「それは何で?」と聞いてみましょう。得意げに話し出すと思います。
テレビはあきらめざるを得ませんが、怒り出す事態は回避できるかと。

ただ、もしかしたら旦那さん、討論したいのかもしれませんよ?

• 回答者:A/J (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。討論したいみたいなんで、どこか他でやってくれないかと。せっかくの団欒が・・・。
TVタックルとか朝まで討論会とか大好きですもの。
討論好きな家庭より、安らげる家庭がいいです。涙

勝手にチャンネルを変えられると腹がたちますよね。
その場合は「これ観てるんだよ!」と言います。
言っても聞かないときは録画します。

色々意見を言うをとめるのは難しいので、意見を言い合いぶつかるのが嫌なら、
「そうだね~」「ふ~ん」とか聞いてるよという感じで相槌をうつのはどうでしょうか?
あと「そのニュース、全然知らないからわからないわ」とか。

• 回答者:貴 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビをもう一台購入しましょう。
しかし、ニュースも大事ですけどねぇ。外で仕事をしていると、どうしても関心ごとのトップになります。私もご主人に少し同情します(^^!
理解した上で、話題操作してみてください。

• 回答者:うんうん… (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

何て自己中な・・・

気苦労 お察しします。

意見を求められたら。

あぁ~ そぅじゃない。 そぅ思うよ。 って 軽く流しましょう。

• 回答者:美 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

たぶん 今更直らないと思うので、
ご家族が 開き直るか あきらめるかのどっちかでしょうね。

「お父さんのいやな話を聞くよりは別のテレビで見る方がマシ」とね。

うちの親父も相当自己中なんで お気持ちお察しします。

• 回答者:とまとまん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

時事に疎い私は教えてもらえるのでいいと思いますが
家族の分だけテレビがあって、旦那さんにかまわれるのが嫌なら気に入らないテレビでもそれぞれ気にいった番組を見たらいいだけの話のような気がするのですが・・・???
家はテレビは1台しかなくて、チャンネル権も旦那にありますが、私も子供も見たい番組は録画しておいて後で見たらいいことなので別段困ったことはありません。
面倒だったら旦那さんの意見にはいはいいっておけばいいだけのような気がするし、合わないと怒ると分かっているのだから合わせておけばいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:ゆーこ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットでニュースを調べる事を薦めて、
この相談室で意見を求める様に薦めれば・・・

平和な日々がやってくるでしょう。

お薦め
http://www.nikkei.co.jp/
http://www.asahi.com/

• 回答者:kinop (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る