すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビやブルーレイなど高価な家電を大手家電量販店で買うのと、ネットのお店から買うのとでは、ネットの方が安いと思うのですが、アフターの事を考えると量販店で買った方がよいのでしょうか?どちらでも一緒でしょうか?

  • 質問者:まゆ
  • 質問日時:2010-01-17 15:51:02
  • 0

並び替え:

魅力的な価格はネットです。
ただ、壊れた時が心配です。

アフターがしっかりついている家電店のほうがいいです。
私は家電店で買うつもりです。
アフター5年ついています。

  • 回答者:く、い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

故障しやすいものか、故障しにくいものかですね。
大体、故障しにくいものが、多くなっていますので、どちらで選んでも、一緒ではないでしょうか。ネットの場合も長期保障とかがついている場合もありますしね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アフターサービスやその他の確認なども含めて店頭での購入のほうがいいと思います。

この回答の満足度
  

ネットのお店の方が安くて魅力的ですけど、アフターサービスの事を考えると高額な商品は大手家電量販店で買うようにしています。
これまで冷蔵庫が故障したことがありますが、アフターサービスには満足しています。
ネットではどんなふうに後処理してくれるか不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年ネットで液晶TVを購入しました。大手の量販店より2~3万円は安いですね。

私はヤマダ電機の安心会員に入っています。有料で年間3,449円支払いますが、更新するときに毎年3,000円分の商品券がもらえます。(サービスを利用しなかった場合のみです) このサービスは他店で買った商品(TV・冷蔵庫・エアコンなど)でも製造日から5年以内のものに限り修理代が安くなったりするようでまだ利用はしたことないのですが保険代わりに加入しています。  

ネットで買ってもメーカーの保証はつくのでケースバイケースで選んでます。

  • 回答者:ふみ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価格はネットのお店の方が安いです。
アフターケアーは、、家電量販店がお勧めです。

結構故障するので高価なものは、家電量販店で購入しています。
安心料を払う感じで・・・・

  • 回答者:匿吾郎 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価格はネットのお店の方が安いですが、
アフターが怖いので、高価な物は家電量販店で買ってます。
無料で1年保証は付いてますが、ポイントから支払って5年保証にしてます。

この回答の満足度
  

私は、価格比較サイトで調べてから大手家電量販店で
価格交渉をして購入しました。

メーカー保証の他に、お店独自の長期保証が付いたり
配送料や設置費用が無料になる事もあります。

更には、アフターサービスの事を考えると、大型製品を
取りに来てもらえるのも助かります。

ブルーレイは、テレビと一緒に購入したので、設置無料で
配線もしてもらえたので助かりました。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価格比較サイトて゜探すとネットの法が安いですが、私はアフターが心配で近くの家電
量販店で買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金額だけでの判断ならネットで買ったほうが得でしょうね。
でも運送屋をやってる立場から言うと、配送でのリスクは覚悟しておかなければなりませんよ。
個人宅は宅配扱いになります。大手運送会社の宅配はほぼ全て(ネコ以外は)下請けです。軽自動車に積んでになりますが、積み込みでの扱いかた、地面からの振動は拾うし、留守であれば当然10数時間も車に積んで移動します。荷物を落とす(配達完了、のこと)ために何度もお宅の家を訪れます。
その度に狭い荷室から何度も出したりするから箱は痛むし、中身も決していいとは思えません。天地無用なんて無視することもしょっちゅうですしね。
当然雨が降ったりしていたら悲惨な目に遭いますしね。

ブルーレイレコーダーぐらいならまだしも、テレビ、いくら液晶が軽くなったとはいえ、これをネットで買ってる人の気が知れません。
どちらも精密部品であることを念頭において注文されたらいいかと思います。

保証はどこで買ってもきちんとやってくれますが、いちいち運送屋で送ったり送られたり、よいとは思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金額だけでの判断ならネットで買ったほうが得でしょうね。
でも運送屋をやってる立場から言うと、配送でのリスクは覚悟しておかなければなりませんよ。
個人宅は宅配扱いになります。大手運送会社の宅配はほぼ全て(ネコ以外は)下請けです。軽自動車に積んでになりますが、積み込みでの扱いかた、地面からの振動は拾うし、留守であれば当然10数時間も車に積んで移動します。荷物を落とす(配達完了、のこと)ために何度もお宅の家を訪れます。
その度に狭い荷室から何度も出したりするから箱は痛むし、中身も決していいとは思えません。天地無用なんて無視することもしょっちゅうですしね。
当然雨が降ったりしていたら悲惨な目に遭いますしね。

ブルーレイレコーダーぐらいならまだしも、テレビ、いくら液晶が軽くなったとはいえ、これをネットで買ってる人の気が知れません。
どちらも精密部品であることを念頭において注文されたらいいかと思います。

保証はどこで買ってもきちんとやってくれますが、いちいち運送屋で送ったり送られたり、よいとは思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ネットでもアフターサービス同じです。1年間の保証期間中は、あなた様の故意過失により故障させたのでなければ、修理のためにとりに来てくれることもありますし、着払いで送り返して修理してもらうこともできます。私は転勤が多いので、特に近くの電気屋さんと日ごろから購入して仲良くするなどの必要性がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネットで買うのが、安いと思います。
以前 価格comを印刷して、店頭で交渉しましたが、ダメでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

価格優先でしたらネットがお得です。

昨年末液晶TV2台、ネットで購入しました。
地方に住んでますので、価格が2万程、違いました。(32・37インチTV)

どちらもネットで購入したのですが
1台がお正月に調子悪くなったのですが
2日にメーカーに電話して、きちんと修理も無料で完了しました。
アウターはメーカーにフリーダイヤルしました。
すばらしい対応でした。

===補足===
日立・東芝を購入です。
海外物は怖いです

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メーカーが国内であれば、直接連絡を入れれば修理も出来ます。
それよりもネットは最初が心配です。
物を買うのは実物を見て、そして直接はなしができることかと考えれば量販店です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は特定の量販店で購入しています。
ネット店は価格の目あすにはしますが・・・
対面で購入した方が安心感もありますし、量販店などではメーカー保証以上の独自の保証期間を設けている店もあります。

驚くほど価格差はありませんよ。
商品価格が安くても送料別で送料を入れたら高くなる場合もあります。

滅多に、保証期間内に故障する事は少なくはなっていますが、もしもの時は身近にある店舗の方に持ち込んで、場合によっては交渉してもらえますから・・・
直接メーカーに交渉するのも慣れていない分大変だと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

購入後のことを考えれば通販より近くの電気屋での購入がお勧めです。
別に大手量販店でなくてもかまいませんが,設置や配線等を無料でしてくれたり
故障時には代わりにメーカとのやり取りをしてくれます。
通販の場合は故障時は自分でメーカとやり取りしなければなりませんし,
最悪開封後すぐ設置して動作確認をしたときに既に不具合があった場合でも交換などの対応もなかなかしてくれません。商品が届かないというリスクもありますし,その辺のリスクをしっかり理解した上での購入ならネット店舗での通販でもいいと思いますが,ただ安いからというだけならやめておいた方がいいと思います。
ちなみに大手量販店の場合例えばビックカメラのネット店と近くのビックカメラ店舗の価格を比べるとネットの方が安い場合が多いですがネットの値段を店員にいえばそれより若干安い値段を提示してくることが多いです。
値切るのが苦手な方はあまり交渉することなく多少安く購入できますのでお試しあれ。

  • 回答者:トクメイ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アフター・サービスを考えると近所の電気店が最良です。
 近くに量販店があれば そちらで

この回答の満足度
  

基本的にはメーカーの対応なので大して違いはありません
ただししっかり保証書にはちゃんと判子を貰いましょう

  • 回答者:MrNH (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にはメーカーの対応なので大して違いはありません
ただししっかり保証書にはちゃんと判子を貰いましょう

  • 回答者:MrNH (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでも基本は一緒ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、町の家電屋さんです。
①テレビ壊れたら無料で、商品来るまで、代品貸してくれます。
②ガス給湯器が壊れたら、その日に電気給湯器購入すると言うと、代品を無料貸し出し。
③一寸した修理は、部品代だけ。
等、お得です。金額は、デオデオと同じくらいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る