すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小さなサイトの運営者なのですが、ちょっと困ったことがあって悩んでいます。

私のサイトではコンテンツの一つとしてアンケート&書き込みをやっています。例えば「あなたは春が好き?それとも夏が好き?」みたいな感じで投票してもらい、それに投票する以外にコメントもつけられるようにしてあります。そしてその意見に賛成、反対の投票もできるようにしてあります。まぁ最近の流行りのサイトの一つと考えてください。(私のサイトは超弱小ですが)

悩みは一ヶ月くらい前、珍しく「~というニュースが流れたのは正当?それとも単なる飛ばし記事?」という感じでアンケートを実施しました。

まずAさんが意見を述べました。するとBさんが「Aのバーカ、~に決まってるだろ」と言い出した。するとAさんに賛成するCさんやDさんがあらわれました。他にも大勢いたのですが、結果的にはAさん、Cさん、Dさんに賛成票が多数、挑発したBさんに反対票が多数となりました。

すると今度は「組織票だ!こんなに賛成と反対が分かれるわけがない!」とBさんがさわぎだし、最後には運営者である私に通報機能を使い通報してきました。

ちなみにAさん、Bさん、Cさん、Dさんは誰も個人情報の個人情報の特定や住所の晒し、誹謗中傷、犯罪行為の予告、サイトの改ざんなどは一切していません。全員自分の思った発言をしているだけでいわゆる犯罪行為に該当する発言は一切していません。

そんなわけで運営者としては「そんなことで通報されても・・」とため息をついてしまいました。もちろん何日も続けば別ですがたかだが2時間程度のアンケートが偏ったくらいで通報機能使われても困るのです。そんなことのために機能つけているわけではないのですから。

一応確認した通り、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんは誰も個人情報の特定や住所の晒し、誹謗中傷、犯罪行為の予告、サイトの改ざんなどは一切していません。全員自分の思った発言をしているだけでいわゆる犯罪行為に該当する発言は一切していません。このため警察などが関与することは一切ないと考えています。

また4人とも一ヶ月前の争い以来、アンケートへの参加や一切賛成や投票にも応じていません。もし何日も続くようなら話は別ですが、この程度ならもう忘れてもOKなのでしょうか?

もしこの4人がしつこく争うならプロバイダーごとアク禁程度、というのが最大限の対策でしょうか?あくまで個々人の意見の相違によるものなので、この程度のことでは個人特定はできないでしょうし、する気も全く起きません。(意味ないですし、2chがたまに大規模規制するのも犯罪等以外では個人特定ができないため?)

運営者としてはそう考えているのですがどうでしょうか?こんなことで悩むのも嫌ですが、一応一ヶ月ほど様子を見てそう判断してみました。もう忘れてOKでしょうか?

• 質問者:そんなことで争わなくても..
  • 質問日時:2010-01-18 00:48:06
  • 1

並び替え:

すでに落ち着いているとのことですから、終わったものとして
次に今回のような事がないよう考える必要があるのでは。

誹謗中傷に関する注意書きはされているとの事ですから、
今後そういう書き込みについては削除させて頂くことにしては
いかがですか。

ここでも、ばかだの死ねだのという書き込みをする人がいます。
そういうのが増えると場が荒れるというものでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

当該者からもう1ヶ月反応がないとのことです、スルーしていても問題ないと思われます。

質問者さんがどういう趣向のサイトを運営していらっしゃるかはわかりませんが、Sooda!をご覧になっておわかりのとおり、時事ネタ・政治ネタは極論投稿が多いです。「君主危うきに近寄らず」の態度がよろしいかと思われます。

プロバイダー単位の一斉アクセス禁止は他の善良なユーザーから「なぜアクセスできないのか?」という問い合わせが来るかも知れませんので、あまりお勧めできません。巻き込まれてアクセス禁止にされたユーザーから「アクセス禁止措置が許せない」というサイト攻撃を受けるとも限りません。

サイト運営のご苦労をお察しいたします。

• 回答者:自分もいつかはサイト運営した (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~それも悩みの種だったんです。大規模規制に踏み切るかどうか悩んだのは、一応プロバイダー責任法など色々法律の縛りもありますので犯罪関係の書き込み以外で個人単位の特定は運営者いえどもまずできないからです。と、いうかそういうのには関わりたくありません。

どこのサイトかは宣伝になってしまう可能性があるので申し上げることはできませんが・・というか当分は訪れない方がいいです(笑)今だから落ち着いていますが、その時は周りまで「工作員だらけだな」「右翼!」「左翼!」などとお祭り騒ぎで、運営側としては「えっこんなサイトだっけ?」と思うほどだったのですから・・

Sooda!の方がかなり安心できますね。

忘れても良いと思います。
「バーカ」発言は下の回答者さんと同意見ですが、別に頻発しているわけではないので今回は問題ないかと・・・
コメントを書く場合に、軽くお知らせ欄を作っておけばOKかと思います。

管理者さんの「良い経験」と「バカらしいエピソード」として覚えておけば良いのではないでしょうか?^^;
アンケートとはいえ、難しいもんですね。

• 回答者:運営頑張ってください♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に疲れました・・たまたますぐ気づいたから良かったものの、これでもし誰かが犯罪予告とかしていたら大事になっていたでしょう。ネット上での喧嘩とはいえ運営側としては気が気じゃありませんでした。何か2chで大規模規制が行われる理由が分かった気がします。

ご回答感謝します。

忘れてOKだと思います。

でもBさんの「Aのバーカ」発言は誹謗中傷とも取れる気がします。
誰がと特定しないで、人が不快に感じる書き込みはしないよう運営者からの注意事項としてお知らせ的なことをした方がいいかもと思いました。

大変ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・まぁ私も何となくそう思うのですが・・やっぱり時事ニュースを珍しくアンケートにした時点で失敗したな、と感じています。一応規約として「個人への誹謗中傷、及び~・・は禁止します」という感じで大きくしてあるのですが・・思いっきり無視されてしまいました(笑)

やっぱりニュース関連のアンケートは怖いものですね。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る