すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

今、問題になっている竹島はいったいどちらの国の領土なのでしょうか?

  • 質問者:モッシュ
  • 質問日時:2008-07-15 14:38:19
  • 0

もちろん、歴史的に見て日本固有の領土。国連の国際司法裁判所で決着をつけるべきだな。なんで、韓国は、それに応じないのかな?

>しかしてそれならば日本はなぜ自衛権発動をしないのだろう。

「第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」と現状の憲法に違反する可能性があるからね!

>自衛権は憲法のより上にある自然権として成立しているというのが普通なのでは?

当面、自衛隊が出動しなくても、今のところ日本人の生命に危害が加わる可能性が殆どないのに、わざわざ実力行使はまずいだろ。自衛の範囲を超える可能性がある。

(正当防衛だって、相手から逃げ切れるにも関わらず、返り討ちしてしまったのでは、成立するかどうかは微妙である)

>相手は我が国を実力行使で侵犯しているようですので、実力行使を実力行使で排除するには世界一般に行われているのはことではないでしょうか?

単純に、それをやれば、戦争と変わらん。まずは、国際法で解決を試みるべき。韓国は、それを拒否しているみたいだが・・・

>あなたの家に入った強盗を家の中で・・・

まず、逃げたり警察に通報する努力をする。それが極めて困難な時に、初めて反撃する。まあ、この順序だな。例え強盗が侵入しても、問答無用で抹殺してしまったのでは、過剰防衛の可能性があり、無罪になるとは限らないから。

>それができていなかったら、今問題になっている訳でしょう?

少なくとも、今のところ何もしなくても、こちらの命の危険はないので、強盗の比喩は適当とは思えない。せいぜい土地争いの民事のレベル。暴力で解決しようとすれば、刑事事件に発展してしまう。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先に占有したほうが領土権を持っているのです。
一応国際法上の規定ではそうなっているはずです。
先住者がいるのに人を送り込んで占有しようとすると侵略ということになりますが大昔からの先住者がいた島ではないですから先に占有した国はどっち?
ということになりますがこれが実は明確ではないのです。
やはり国際裁判で決着をつけないとだめっぽいですね。

  • 回答者:ロンロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

論ずるまでもなく国際法上、歴史上どれをとっても日本の領土です。韓国は武力で侵攻し不法占拠を続けているだけです。しかし国際法廷に韓国が出てこない限り訴えることができず、このまま既成事実(警察が進駐している、住人がいる)を積み重ね逃げ切ろうとしています。
日本人猟師が殺されているのに韓国との関係悪化を気にして遠慮している政府の方針は気に入りません。学校教育でもしっかり教えるべきです。

  • 回答者:io (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の領土なのに..
「独島は韓国固有の領土」
9日付の米紙ニューヨーク・タイムズに「独島(日本名・竹島)は東海
(日本海)に浮かぶ韓国固有の領土」と訴える全面広告が掲載された。
広告主として「フォー・ザ・ネクスト・ジェネレーション・ドット・コム」と記されている。
http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008071001000451.html
写真が醜いですよね~。
何故そこまでするのでしょうね..情けないです。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の領土です。

お国柄、日本人は「領土でないものを領土とは言わないだろう」という憶測も根底にあります。
「事なかれ主義」の日本なのですから・・・嘘ついてまで領土とは言わないでしょうに。

もっとしっかりして欲しいよ・・・政府さん。

  • 回答者:ボトルキャップ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本領です
歴史的日本の領土なのに
なぜ主張しないかわかりません

  • 回答者:いいなりはいや (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、日本の領土です、
そして、これがラスク書簡の現物が載ってるURL、必見。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1670953

  • 回答者:ももんが (質問から46分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実効支配しているのは大韓民国です。

  • 回答者:獨島ニダ (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本領です。

1954年9月25日、日本政府は平和的な解決のため領有問題を国際司法裁判所に付託することを韓国側に提案したが、韓国政府はこれを拒否しています。

  • 回答者:不法占領 (質問から43分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の領土です。

だいたい日本の教科書の中身に口出されて、
うにゃうにゃ言葉を濁す外交政策が、
なさけなくてしょうがない。

  • 回答者:136 (質問から31分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の領土です。
日本が戦争でアメリカに負けた時に、日本の領土をはっきり決めたそうですが、その時に何か目印の建設物でも建てていれば良かったのにな・・・と思います。
韓国側では、昔話か何かに竹島が出てくるらしくて重要らしいですが、日本が教科書に載せるということは思い切った行動だなと思います。
韓国旅行がしやすいままであって欲しいです。

  • 回答者:旅ッ子 (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹島のみならず、朝鮮半島も中国も千島列島やロシアの一部も日本固有の領土です。アメリカに騙されてしまい、現状のようになっていますが、日本固有の領土には違いありません。

  • 回答者:大東亜 (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の領土です。

しかし日本の外交は腰抜けなので
その内、韓国領土になる恐れが‥

  • 回答者:解散選挙だ (質問から26分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニッポン ・ チャ ・ チャ ・ チャ !
かんこく ・ ポ ・ ポ ・ ポ !

  • 回答者:??? (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の領土です。

  • 回答者:タクミ (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「竹島問題の韓国の勘違いは1952年、韓国大統領だった李承晩が朝鮮半島周辺200マイルの水域内の権利は韓国にあると、国際法を無視して勝手に宣言した、いわゆる李承晩ラインから始まる。」

http://www.kyudan.com/column/takeshima.htm

  • 回答者:ナーム (質問から12分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、日本の領土です。

でも、あちらにはあちらの言い分もありますし、
道理が通るなら樺太も日本領のはずです。

きちんといい続けることが大事だと思います。

  • 回答者:M.X (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る