すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

soodaって、回答の精度が低いですよね。
よくわからないことでも適当に答えているような気がするんですけどそんなことないですか?
明らかに間違っている解答が目に付くし、「~は出来ますか?」という質問に出来ると出来ないが同数くらいで解答されていたりしますよね。
soodaの回答って参考意見にしかならないですよね。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-18 11:07:20
  • 6

並び替え:

あります。
きちんと質問に 答えてほしいことを
かかないと 回答が的外れだったりします。
専門的なことをきくときは回答もわかる人しか
答えないので 助かることもあります

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことがあります。

質問しても、

参考にならないときがあります。

それでも毎日来ています。

• 回答者:bag (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
的外れな回答も多かったりします。
コピペも多く感じますね。
本当参考です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

適当に回答している人が多いです。
すぐ下の回答と同じように書いている人が多いです。明らかにポイント稼ぎで嫌な気分になります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
専門的なことやきちんと知りたいことは、もっと専門的なところに聞いたほうがいいでしょうね。

• 0
この回答の満足度

そうですね。専門的な質問に答えられる人はあまりいないみたいです。
結果質問もあなたのおたくではどうですか?みたいなのが多い気がします。
音楽関係はいいときがあります。

• 0
この回答の満足度

回答してくれる人のモラルによりますよ。
ちゃんとした回答あるときも結構多いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

友達同士で「~じゃないかな」と話し合っているのとあまり変わりないと考えたほうがいいですね。
多数の回答が集められるので少しは精度が高くなるとは思いますが。
考え方など、アンケートを取るのが一番良い使い方かなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

他のサイトが特に素晴らしいわけではないんですが、
このサイトには一流の専門家はいないようですね。

はっきりした解答がでる質問に対して、
たぶん~、~かもしれません、詳しくわかりません、
他の人に聞いてみてください、私はしりませんが~
って回答が並ぶし・・・
しらないなら答えなければいいのにと思います。

でも、詳しく説明してくださる方もいますね。
とても助かっています。

• 回答者:ふらい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

確かにそうですね。
適当に「内容もナシ、一行回答」が多いと思います。
明らかに間違っている人もよく見ます。ひどいのになると
回答の欄に前に付いた回答に対する文句を書く人もいます。
参考にしかなりませんね。拍手。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ソーダを1ヶ月もしていたら気付きますよね。
私はそれに気付いてから、きちんとした答えが欲しい時は
こちらに質問せず、他所サイトで質問するようにしてます。
ソーダはたくさんの人の意見が聴きたい時、こちらで質問してます。
そのように理解して割り切って使い分けしてるので、こちらの精度が低くても
構いません。ただ、嘘だけはやめてって感じですが。

私は質問をよくするので適当な回答をされるとやはり嫌な気分になりますよ。
短文回答はやめてくださいって書いてるのに関わらずわざとなのか気づいて無いのか
短文で回答してくるし。
ポイント付けも嫌になってしまいます。
真面目に参加している人に失礼だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。ポイント目当ての回答が多いのでしょうね。

「~は出来ますか?」の質問に、一言回答、これもあります。
真意としては、できるならその方法を教えてほしいのだと分かりそうなのに、
そういうところを察する、というのもないようです。
それだと質問で説明しないといけないようですけど、それもどうなんでしょう。
低年齢化もあると思いますが、どんどんレベルが落ちますよね。

けれど、中にはとても親切な回答者さんもいらっしゃって、専門的分野の質問をした時、
丁寧に答えて頂いて、とても助かったこともありました。
正直そういう事は少ないのですが、唯一、他よりも優れているのは、回答の
集まるス
ピードでしょう。それだけ利用者も多いという事なのでいろんな人がいるということでしょう。

ただ、荒れたり、あまりにレベルが下がると優秀な回答者も去ってしまいます。
するとまたレベルが下がる。そうやってどんどん落ちて言っている感じはありますね。
事務局側はどうしたいのか、相談サイトとして成り立たせるより、レベルは落ちても
人が多く集まればいいということなのかもしれません。人が来ないとサイトとして
成り立たないのも事実でしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

確かにそういうこともあります。
ただ、中には本当に正しいことをきちんと教えてくれる方もいます。
~できますか?の質問で回答にできないとい言われるのが、
回答にならない場合はできないという回答はよしてくださいなどと
書いた方がいいですね。
質問の内容の条件などを詳細にすると変な回答をする人が少なくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ここは質問サイトではなく、ポイントサイトですから。

集まる投稿は、参考程度にした方がいいです。

お小遣い稼ぎ兼ねた遊びと思って楽しむだけでいいのでは。

精度の高い回答が欲しければ、ヤフーやグーへどうぞ。

• 回答者:わ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答によりポイントが付いて、最終的に換金で来る仕組みの
影響が出ていますね。とにかく、回答することだけを考えている人が
多くなってきた感じです。(ポイント目当で)

丁寧に答えてくれる人も多いので、質問者の責任のもとで
しっかりと回答を見定める必要があるのでしょうね・・・・

• 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

中には物凄い知識を持った方もおられますが、
ポイントが付くことから適当に回答してしまう方も
見受けられます。
ポイントに弊害なのですが、大勢の方が参加してくれる面も持ち合わせています。

本当に知りたいことは、他で聞いた方が分かりますね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そうです、残念ながらそういうところと割り切って利用しています。
慣れてくると、こういう質問にはこういうゴミ回答が殺到するであろう・・・
という予測ができるので、予測できる範囲は全部ストップかけておきます
「○○経験者のみお願いします」「○○という回答はナシでお願いします」
などなど。
すると回答ゼロで終わることも少なくありませんね(苦笑)

「5pでーす♪あなたの好きな○○は?」
ってアンケートならあっという間にもういいってぐらい100回答以上くるんですけどね。

・・・そういうところです。

• 回答者:割り切る (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

確かにそういう回答が多くなってしまいましたね。
Q&Aサイトというよりはポイントサイトと考えてる人が
増えたからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やたらと早く終了する人がいるし、適当に答えたほうが良いと思うのでは。
それとQ&Aとして使えるような構造にもなってないし。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda=ポイントサイトみたいな感じになりつつあるので適当な人が増えるのはしょうがないでしょう。
楽してアメーバのアメゴールドを稼ぐ人も増えてきているので・・・
でもまじめな人もいるので参考にはなるので良いんじゃないでしょうか。
アンケートとかとりやすいので役になってると思います。
だんだん時がたつにつれてYahooと同じ様に知識が無いのに適当に回答する人が増えると思います・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

質問の精度が低いですからね、回答も適当になっちゃうんではないでしょうか。
ソーダに限らず人の意見なんていつどこでも参考程度に聞いておかなければ、人生とんでもないことになりますから・・。

• 回答者:ほしみっつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな人が参加してるわけだから
良いんじゃないんですか?
確かにアンケとかして、やっつけポイント稼ぎだなーと感じることはあるけど
そんなに気にしないで、楽しめば??
嫌ならやめればいいんじゃない?

• 回答者:何を求めてる? (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうと分かっているので、こちらも質問するときは大してあてにしてません。
本当に、どうしても詳しく正しく知りたいことなら自力で何してでも調べます。
ただ、ご親切にそして丁寧に正確な回答をしてくださる方も中にはいらっしゃるので、ひとつの調査ツールとしては使えると思います。
多くの方の意見を簡単に聞けるという場でもありますし。
ま、半分以上がポイント集めのためでしょうけど。

• 回答者:あかな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答の精度が低いばかりか、質問者のレベルも低いので、親切に回答してやっても、明らかに間違えている馬鹿の人の回答がベストに選ばれたりしています。そのために、毎月発表される回答者のランキングの上位者の一部には、自作自演の犯罪者のような人や、やらせをしているようなスタッフみたいな人たちばかりです。Sooda!の不公正な削除行為にクレームを付けるだけで利用停止にしたり、辞めさせたり、都合の悪い書き込みを削除したりしているので、結果としてポイントの為だけで参加しているような、大変所得の低い、底辺の方たちが大半を占めています。そういう方たちの回答がまともなものには成り得ないのです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 8
この回答の満足度

そういう点もありますね。
私は相談室時代から居ますが、昔は、此処は年配者が多く、また、真面目な方が多かったので、どんな質問でも、真面目に丁寧な回答が多かったのですが、ヤフーと提携して、2chネルから大量に会員が入ってきたり、今はアメーバーからも沢山会員さんが入ってこられて、年齢も相当若くなっていますし、真面目な方は真面目なのですが、中には適当な方もおられるので、Q&Aと言うよりポイントサイトになっているような気がします。
ですから、参考としてご覧になる方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度

その通りですね。
回答の精度はかなり低いと思いますし、私はそのつもりでここを利用しています。
回答の信憑性を確かめる手段もないし、他の人の回答を間違っていると指摘する骨太の人も少ないので、質問者は回答をあくまで参考意見としてみるよりしょうがないですね。
もっとも、たくさんの人の知恵を借りるということは無駄な意見もたくさん混じるということでもあるので、それはそういうものとして便利に利用すればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は結構親切で頭のいい会員が多く、とても参考になる回答者がいたのですが、ここのスタッフが、少しでも運営に批判的な書き込みをしただけで会員を退会にさせたり、未成年者のアメーバの利用者を参加させるなどの愚民化措置をとった為に、まったく参考にならないポイントサイトになってしまいました。ここでは、質問してもろくな回答が集まらず、従業員のサクラのような会員が、くだらない質問を連投してきたり、低レベルな馬鹿回答をしてくるので、利用価値が全くありません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度

ご質問のものは、単数~複数になると予想される回答を求めているもので、
ご意見頂戴ものではない質問、だとして回答します。

そんなことあります。

回答としての信頼度も
回答者の真面目に回答しよう、とか
間違いのない回答をしよう、という意識も
1年前より明確に落ちました。
挙句の果てには、回答者自身が正しいと信じていれば
間違った憶測解答さえ構わない、という人まで登録しています。
ここでの回答を信頼するには、注意が必要です。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

質問自体が答えがひとつしかないものを聞いてる場合と、そうじゃない場合があるんで、一概に言えませんけど、
想像、一般論、人伝、の回答ならまだマシで、単に回答すればポイントゲットと思って回答してる人もたくさん居ますから、精度なんて有ったもんじゃないと思います。

極端な話、多くの質問の場合、解答欄に『そうですね。出来ると思いますよ。頑張ってくださいね』と書けば、最低でも1ポイントもらえますもの。。。

質問を適当回答が出来ないレベルの質問を書く必要もあると思います。
私は、質問するときはかなり詳しく状況説明を長文でし、最後にここを知りたい!と要点をまとめます。

さらに、上から目線とか言われるのを覚悟で、『アンケートではありませんので役に立たないと思ったら低評価です。』とも書きます。
そうする事で、ある程度役に立つ回答が得られてます。(たまに、それでも適当回答を放り込んでくれる人が居ますけど)

• 回答者:質問の仕方 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

工夫しだいですが…、色々ですよ。

私は、ライフマイル案件からSooda!へ登録した訳ですが、ココは、ポイントサイト利用者さんが多く利用しているので、案件調べやポイントサイトの運営状況などの質問を出すと、回答が早いです。こう言う、狭い分野に限っては、強力な味方になりえます。
---
普通の質問でも、質問時に条件付けを複雑に行なうと良回答が集まり易いです。該当者は困らないけど、適当回答者は回答できないので、質問の仕方によっては、真面目な良回答も集まります。
---
以前、別の質問者さんが、アンケートを行なった時に、最初の回答者さんが、YESと答えればYESが連続し、NOと答えればNOが連続するような気がすると質問していましたが、私が行なったアンケートでも同じような事がありました。単純なアンケートでしたが、このような事でも【人間の心理は流され易い】という事が良くわかります。

最終的な判断は自分なので、(Sooda!に限らずですが、)Q&Aサイトの回答は、参考意見程度に考えておいた方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

回答精度は確かに低いです。
やはりここはQ&Aサイトではなく、ポイントサイトとして考えている人がほとんどなので、
わざわざ調べたりせず、自分の知識や経験と推測だけで回答して5P貰えたら良いと考えている人が多いです。
でも中にはそうでない人も多数いらっしゃいますが。
サイト自体もQ&Aではなく知識共有サービスという表現を使っています。
私も質問する時は、他の人は「このことについてどう考えているのか」など、皆さんの意見が聞きたい場合質問します。
なので正解を求めているわけではありません。
真剣にわからないことは、ここで質問しないで自分で検索して調べます。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
Q&Aサイトじゃなくポイントサイト化してしまっていて本当に聞きたいことはここでは聞いてもちょっとって思います。
よく「解る人のみ回答お願いします。」とありますが、本当は質問なので解る人しか回答しないと思うのでここまでの注釈つけなくてもいいと思えるけどそうしないと関係ない人までポイント欲しさにコメントして、その評価が悪いと文句言われるなんて悪循環が発生しているように思います。
ポイントが回答の精度を低くしているひとつの原因になっているような気もします。
中にはちゃんと親身に回答してくれる人もいるのも事実なんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントがもらえることから、どうしてもポイント欲しさに知りもしないことをいい加減に回答したりする人が出てくるんでしょうね。
確かに、それ回答じゃなくて人のをそのまんま書いたんじゃないのというものが目立つことがあります。
同じことがずらずら並んでいたり。

いっそのこと、ポイント制度を一旦廃止したら本当に親切な人が教えてくれるのではないかと思います。
でも、そうなると利用者が皆無になったりして。。

• 回答者:寂しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここの回答ポイント付与が質問者の一存で決まってしまうという欠陥がそうさせるのです
誤答の方が正解より高い満足度が付いていたり、誤答なのにベストになっているのをよく見かけます
評価は第三者の意見を加味し、
併せて、誤答>正解のような逆転評価をした質問者を一発強制退会させるようにすれば回答の精度が各段に向上するでしょう

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。
Sooda!はポイントサイトなので、しょうがないと思います。 私もポイントが付かなくなったら、利用しないです。
ポイントサイトを利用してる人が多いので、ポイントサイト関係の質問はけっこう役に立ちますが。

• 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント稼ぎで適当に答えている人が多いようですね。他の人の回答をコピペしたような回答だったり。簡単に10文字ぐらいとか。
なかにはとても詳しく説明されてる方もいますが、ほんの数人な気がします。
自分はわからないことには回答しないし、他の人の回答をいちおう見て、自分が思っていることとおなじような回答があった場合は回答をやめてます。
ほとんどポイントサイト化してるためでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お説のとおりです。
たまには役に立つものもあるくらいです。
もうQ&Aサイトでなく、コミケ+ポイントサイトになってしまったと
感じます。

• 回答者:参考意見 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る