すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンを購入する場合大手家電量販店のおりこみ広告、
ネットショップのポイントサイトの同じ店の同じ商品を比べると
価格、型番、セット商品、容量、HDD,CPUなど
ちがう場合が多いです。
広告の見方、選び方教えてください。
古いのは安い、高いとかこういうところ
をみきわめるとか探し方で
やめたほうがよいとか思ってるところを
教えてください。

• 質問者:迷子ちゃん
  • 質問日時:2010-01-18 16:33:50
  • 0

並び替え:

大手家電量販店は、メーカにCPUやHDD、液晶やキーボードなど、
その量販店オリジナルのアップグレードや、値段を下げるためにダウングレードを
している場合があります。
メーカー製PCを買われるなら、カタログを集めて、そこから選んで、店を回って
値段を比べるといいと思います。

スペックでは他の方が書かれている通り、デュアルコア以上のCPUでメモリは4GB、
GPUは動画再生支援機能がついているもの、あたりでしょうか。
Windows7のバージョンに関しては、Home Premiumでいいと思います。
サポートの期間にしても、PCが5年以上使えるかというとなかなか難しいですし、
サポートが切れても、一般ユーザーが困る事はそれほどありません。

デュアルコアCPUは、Celeron Tシリーズ、Core2 Duoシリーズ、Athlon X2シリーズあたり。
それより上位のクアッドコアなら、Core iシリーズ、 Core2 Quadシリーズ、Athlon X4シリーズ、Phenom X4シリーズあたりです。
動画再生支援機能付きGPUは、インテル内蔵チップセットならGMA4500HD、GMA4500HDM。
Core iシリーズのCPUなら、99%対応しています。
その他としては、ATIと書かれた赤いシールが貼ってあり、グラフィックの項目に、
HD3000以上のものが入っているものや、黒地に緑のロゴが入っているシールが貼ってあり、
GF9300以上のものが入っているあたりを選べばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、型番が違うものは別の商品です。
外見は同じように見えても、
・個人ユーザー向け
・会社での使用向け
・ショップとのコラボ商品(同価格で付加価値を加えているもの、スペックを落として価格を下げているもの)
などがあります。

最低限、以下のものを選んだほうがいいです。
・CPUは、デュアルコア以上のもの
・GPUは、動画再生支援機能がついているもの
・最大積載可能メモリ容量 ≧ 4G
・OSは、Windows 7 Professional
 (サポート期間が10年であるため。Home PremiumとUltimateは5年しかサポートが無い)

おそらく、上記条件を満たしていれば、悪質な安値製品に騙されないで住むと思います。

• 回答者:すっとこお助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンだったら、今ならOSはWindows7。
CPUはCore2DuoやCore-i-3,5,7と書いてあるもの。
メモリは4GB載ってた方が良い。
長く使いたいなら上記のスペックくらいにしておいた方が良いでしょう。
あとは財布の中身と相談してHDDの容量やノートパソコンなら画面の大きさ。
HDDは後で外付けHDDドライブとかで増強できますので300GBくらいあればそんなに困らないでしょう。たぶん・・

古いもので探すのなら、VistaはやめてXP。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここに投稿されておられますので,PC初体験ではないと思います。

ズバリ言わせていただければ、高い安いやスペックの比較ではなく
現在の使用環境の不満点を洗い出し、その点を改良するように
考えて購入しないと、「あまり変わらないな~」と結局は満足感は
ありません。お金を使って新しくしただけになるのではないかと思います。

Windows7とかも出ていますけど、私は10年前のXpの機種を
当時の1/10以下でヤフオクで購入し使っていますが特に不満も
ありません。

PCも単なる道具ですので、見栄えや性能だけでなく自分は何を
するために使っているのか、という自覚が大事だと思っています。

回答になっていないと思われたらごめんなさいです。

• 回答者:偉そうに!、ゴメン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大手の場合、オリジナルでの正規メーカーより、HDDが多い CPUが違うというのがあります。
折込広告だけでなく、現物を見たほうがいいです。店頭での購入の場合、週末割や、セット割(ネット契約)があります。大物家電はすべてがOP価格なので、ポイントの計算もさまざまです。(PC保険の有無など)
ただPCとプリンターのセット販売(お店専用セット)の購入はお勧めしません。
一見割安そうですが、インクが高い商品(本体は安いけど消耗品が…)だったりするので、そのほうがいいです。(プリンターは後でも吟味購入できますし)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る