すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

人間は文明が進歩するにつれ自らを安全な環境のカプセルに囲い込み、自己家畜化を進めており、その結果、人間の能力は退化しているという説を本で読んだことがあります。この仮説についての見解を教えてください。

  • 質問者:泥沼衛門
  • 質問日時:2008-07-15 22:21:16
  • 0

並び替え:

まあ、あながち間違いではないと思いますが。
それに気づいたからといって今さらどうしようもないわけで。。。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「人間社会&都市」というカプセルですよね。
全て、人間だけの都合で、人間だけの為に、人間だけで誂えたモノです。ペットや家畜は、モノ扱いですしね。
じゃぁ、そうじゃないところは?
自然の野生動物は、どう暮らしていますか?
で、進化は?
進化したのは、カプセルを作る前ですよね。
進化した後に、カプセルを作ったんですよね。
しかし、進化は、カプセルの中で起きますかね?
他と共存して、抜きんでる必要があったからこその進化では?
必要は、進化の母。
果たして、カプセルの中で、進化の必要があるのか?
進歩は必要ですが、進化は必要ないでしょうね。
でも、その進歩でさえ、快適と云う名の合理化に阻まれて、技術のみの進歩で終わり、種として、生き物としての進歩には、至らずじまいですよね。

  • 回答者:ムーチョ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一見もっともらしい説ですが・・・
人に限らず生命体全てがそうなのでは?
種族保存の為に攻撃力や防衛力を持つ動物も、天敵がいない新天地ではその能力が退化し攻撃力も防衛力も失っています。身を守る必要が無ければそれに費やすエネルギーは不要で、子孫繁栄や頭脳発達のほうへまわせるからです。
安全な木の上に暮らせる知識を身につけた動物は、地上での危険回避能力を失います。
魚類も植物も変わり有りません。角が退化した動物なんて山ほどいます。毒素を出さなくなった植物も少なく無い。
動物全てが種の保存の為に安全な道を選び、その環境に従った知恵を付け不要となった能力を捨てる。それはごく当たり前の進化だと思います。

なぜにその著者は人間を特別視したがるのか?それこそ人を特権階級に持ち上げたおごりたかぶった意見かもしれません。

  • 回答者:チーム−6% (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間の経過と共に進化すると言う事は、退化も進化のうちの一つだと思います。

巻き戻しするわけでは無いんですから。

  • 回答者:読めない空気 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答できるだけの知識が無いのであくまで個人的な見解として。
たしかに結果として生物的な能力は低下する結果になると思います。
が、それもあくまで固体としてで、種としてであれば特定のコロニーをもち、
これに属することで社会を編成し、結果政治や芸術、宗教などの「文化」を
発達させたのだと思います。そしてそれは個としてならともかく「種」として
は進化と受け取ることも出来るのではないかと考えます。

  • 回答者:A/J (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安全なカプセルとは自己防衛本能の事であり、
自己家畜化とは、
自らを閉じ込めて社会と孤立していく
まさに、外部の刺激に耐えられず引きこもっている
若者や、心病む人々そのものではないのでしょうか?

ともあれ…難しいです。

  • 回答者:しずく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここには向いていない相談では?

  • 回答者:A (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る