すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » その他

質問

終了

この頃とあるオンラインゲームにパソコンが出来ないなどの理由からログインをしないと、とてもいらいらしてしまいます。
もうすぐ、そのオンラインゲームを始めて6年近くになります。
昔は、週1.2などと暇な時に時々ゲームするぐらいだったのですが、今は毎日INし、お友達に(サイト内の)メールを返したり、掲示板に挨拶に行ったり、アバターを着替えたり…
もう、気が付いたらおもいっきり中毒になってしまいました。
2年ぐらい前も1度中毒になってしまったのですが、忙しいのためにパソコンが出来なくなり、そこで治まったのですが
今は、理由が無いためか辞めることができません。


どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:JK
  • 質問日時:2008-02-11 22:25:25
  • 0

私もハマりました。早朝にやり、朝レアアイテムgetしたら通勤途中もニコニコしてたり、死んだら落ち込んだり。。。

確かに、離れた友人と連絡が取れたり、なかにはゲーム内で出来た友人も多くいると思います。
また、ゲームを通して、助けてもらって嬉しくなったり、みんなで敵を倒して達成感があったり、これぞオンラインだなーと思う部分もありました。

でも、ほぼそれ中心の生活になり、ふと感じました。

「こんなにレベル上げて、アイテムもらっても、現実の自分に何が残る?」と。
膨大な時間。ゲームのために犠牲にしてきたもの。
それらを考えると、自分なんかよりはるかにレベルも装備もいい人もどうでもよくなりました。

そして、それ以来何もやらなくなりました。

ただ、ゲーム上で知り合った方のために、タイムチケットを買って、イベント(例えば今のようなバレンタインイベント)などの時には顔を出したりしています。
オンラインは、人の優しさと酷さを生で味わう物ですが、今の自分は、その間に費やしてきた時間、お金を体を鍛えたり、ゆっくりテレビやDVDを見たり、資格取得の勉強に費やしています。

  • 回答者:ゆーたんたん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

一度飽きるまでやってみてはいかがでしょうか。ムーチョ様のおっしゃるように私も無理にやめようとするのはかえってストレスになると思います。何でも飽和点がくれば熱が自然に冷めるものです。私も一時期は色々くだらないことに熱中していましたがどれも自然に熱が冷めました。
ご相談者様は中毒に対する自覚もちゃんとおありになるのでご自分でおっしゃるほど意思の弱い方ではないと思います。そのうち自然にゲームを卒業する時期もくるのではないでしょうか。それまでは日常生活に支障をきたさない程度に楽しく遊んでも問題はないと思います。

  • 回答者:tsubaki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大学生の時、パチンコに嵌り、3日連続、開店から閉店まで、やり続けたことがあります。
神経がパンクして、睡眠もろくにとれず、3日目の早朝には、予知夢まで見てしまいました。
そのせいか、3日目終了と共に、熱が、あっという間に引いてしまい、以後、一度もやってません。
とことん飽きる迄のめり込むのも手でしょうね。

しかし、そのイライラするという症状から推察するに、そのゲーム以外のストレス解消方法が、無いように見受けられます。
全く無いとは思えないので、おそらく、ストレスの大きさに比べて、解消度が低すぎるのでしょうね。。。
他に何か、見つけられませんか?
ストレスの解消も、小分け分散処理で、結構収まりが付くモノですよ。

どうしても見つからないのであれば、無理に止めるのは、お勧めできません。
今度は、ストレス症に悩まされる羽目になるのが落ちです。

  • 回答者:ムーチョ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分もパソコンやテレビゲームが大好きで、ついのめり込んでしまうので気持ちはよく分かります。

辞める理由がないとの事ですが、仕事や学業や普段の生活には特に支障がないのですか?
それらをきちんとした上での一日1~2時間程度でしたら、
テレビを観たり本を読むなどの娯楽と一緒と考え、あまり深く悩む必要はないのでは?

もし、一日の大半をゲームに費やし寝食を忘れる程中毒になっていたり、
何らかの事情でゲームが出来ない日は、イライラして他の事が手につかなくなったり周囲の人に当たったり等の弊害が出てればまた別でしょうが。
その場合は、やはり多少はゲームから離れられるような生活に切り替えた方がいいかもしれませんね。

家族がいるのなら彼らと過ごす時間を増やす、独り暮らしなら一人もしくはお友達などと外に遊びに出かけるなど。

  • 回答者:とぷす (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もハマった時期があったなぁ。
私の場合は、ふとアホらしくなった、この時間がもったいないと感じるようになったのですが。どのゲームをやっても毎日同じことの繰り返しだと感じてからぱったりやらなくなりました。パソコンに入ってるゲームを全てアンインストールしてみると気分晴れ晴れスッキリしました。
それから趣味としてゴルフをするようになりました。毎日充実しています。パソコンは使うものの、ゲームを起動することはなくなりました。

とりあえずパソコンの電源を入れない時間を増やしてみるのはどうでしょうか。パソコンがなくても困ることなんてひとつもないはずです。

もっと他のこと、趣味でも映画見るでも料理極めるでも毎朝ウォーキングを始めてみるでも何でもいいと思いますが、身の回りの小さなことから楽しいと思えることを見つける努力をしないといけないと思います。

その惰性で続けている行為をまずは虚しいと感じることが第一歩だと思います。
そして楽しいと思えることを探す努力をしてください。
あとはご自身の意思のみです。

  • 回答者:human (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

少々厳しい言い方になってしまいますが、JKさんの
意思次第だと思います。

本当に辞めたいのならプロバイダを解約したり、
パソコンを処分するなど、思いきってネット生活から
脱却すべきだと思います。

これまでも何回も辞めてはまた復活してしまうといった
感じで繰り返されていることから判断すると
残念ながらJKさんの意志の弱さが伺えてしまいます・・・。

そこで私なりのアドバイスを。
海外へ1人旅に出てみて下さい。
ブータンとか自然が豊かな国がオススメです。

異国の地で人と触れ合うのは自分の世界が広がりますし、
何か新しい発見があります。
それまでの自分が嘘のように前向きになれますよ。

狭い世界に閉じこもってないで目の前のドアを開けて
みて下さい。

  • 回答者:codeblue (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る