すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

また韓国が国を挙げての反日行動を炸裂させています。
日本が学習指導要領解説書で竹島領有権を主張したことに反発しているようですが、これは完全に内政干渉ですよね~
その韓国の独島(韓国名)の教育現場での扱いはコレ↓
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/c4e6bf374730063d64ff5fed873e0b04
これに対し日本国内で、反韓運動したら韓国はどう捉えるのだろう?

先日観光客が不可解に射殺をされた北朝鮮とは、今でも休戦状態で戦争が終わっていない関係です、この事件の方が国としては大大大問題ではないのかなぁ?
やはり政府の支持率上げには、反日が一番の特効薬なのですかね~

皆さんはこんな韓国が好きですか?
この国に旅行に行き外貨を落としたいですか?

  • 質問者:堪忍袋切れそう
  • 質問日時:2008-07-16 08:53:56
  • 0

並び替え:

日本が韓国に進軍したのは、歴史上の事実。

これからの若い世代には、過去の過ちを認め、お互いに尊敬し合える国際交流を望みます。

  • 回答者:S・H (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんか勘違いしてない?
内政干渉全てが悪い訳じゃない、国際法に抵触するような干渉の仕方が
悪いだけ。
なので内政干渉しても良いんじゃないの?国際法に抵触さえしなければ
日本もやってるよ
他の国の教科書へのクレーム
東京は排気ガスが酷くてガスマスクを付けて歩いてるって
ニュージーランドの教科書に載ったんだよね
だから外務省は当然クレーム付けたよ、国のイメージ悪くなると困るから

他国の教育にクレーム≒内政干渉=悪い事
↑の式が成立するなら日本も悪い事してる事になるけど、それでもOK?

韓国は嫌いじゃないね、好きっていうレベルでもないけど
大きなものを評する時は、この部分は好きで、この部分は嫌いっていうように
部分部分で判断するのが大人の捉え方だと考えてるんでね
アッ、これはあくまで私の中の大人感だから、他の人に押し付ける気はないね
それと国家=政府とも捉えてないんだよね

  • 回答者:お袋 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本政府も主張すべきことは
しっかり主張してほしい。
その上で、よき隣人でありたいと願っています。

  • 回答者:hen (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は逆に日本政府の外交下手にあらためて驚きましたよ。

「国を挙げての反日行動」、どこでそんなのやってるんでしょうか。マスコミはいつも刺激的な場面だけを報道しますからね。

以前、日本の極右活動家を紹介する番組を外国で見ました。まるで日本人全てがそうであるかのように見え、非常に困惑しました。
「日本人大嫌い、見るのもいや」という人達に世界各地で出会うのにも納得です。

韓国、好きも嫌いもありません。
隣に存在する、それだけです。しばしば問題が起こるのは好ましくないですね。

  • 回答者:hiro (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何時までたっても進歩のない国です。日本に併合されていた歴史があるからこそ今の韓国があるとなぜ思わないのでしょうか?はっきり言って私は好きではないですが、嫌いだからといって付き合わなければいけないお隣の人といった感じです。

  • 回答者:io (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きか、といわれれば好きですね。
反日的な行動が多いから自分も嫌いだといったら悲しいですからね。

  • 回答者:きゅうちゃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、朝鮮と幕府の間で合意した竹島とは鬱陵島の事。

今の竹島は両国の何の合意もないが日本が最初に領有(旧松島)

詳しくはこちらを参考に・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_%28%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C%29

私は正直嫌いですし信用などしてません。

いつ約束した事をひっくり返させるかわからないからです。

それと朝鮮の史実はこちらを見てくださいね。
http://photo.jijisama.org/
本当に日本のやってきた事が非情だったのか?理解できますよ。

  • 回答者:kinop (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国を挙げてなんですか?
それは知りませんでした。

日本でもよく報道されますが、マスコミがこぞって取り上げるのは、絵になる(数字が取れる)目立つ部分を取り上げるのであって、実際には意外なまでに一部の人間だけだったりするものですから。

まぁ国民性が違うなぁとは思いますが、それはお互い様ではないでしょうかね?

だからといって大好きな国でもありませんが、上手く付き合っていくしかないのではないのかしら?とも思っています

  • 回答者:m_m? (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国はあの国全体の「熱さ」がどうしても苦手です。
政治的なのか宗教的なのか民族的なのかは不明です。
今の日本では見られないので余計にイラッとくるのかもしれません。
昔一緒に仕事した人は面白かったですが、例外でしょう。

  • 回答者:一鶴 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国は、嫌いです。
隣の国なのに反日教育をして、恥ずかしくないのでしょうか。
お菓子やアニメ、ゲーム等パクってばかりいて大嫌いです。
竹島は、日本の領土です。

  • 回答者:ウッチャ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国に旅行に行く事はまず無いでしょう。
日本人として出歩くにはリスクが高すぎる気がします。

>反日が一番の特効薬なのですかね
逆です。病気なんです。それを改めると死んでしまうくらいの。
イデオロギーの根本には歴史が付きまといます。その歴史が
根底から覆されれば民族という概念すら崩壊します。
しかし問題なのはそのことに対して日本人が「間違っていることを肯定」
してしまうことこそが一番両国にとって悪いことだと考えています。

  • 回答者:A/J (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国を挙げてしてるんですか、それは知りませんでした。
毎日ネットニュースは隈なく見てるつもりなんですが、
どこでそういうニュースは入手できるんですか?

堪忍袋切れそうさんは、愛国心がとてもおありなんですね。
私は1万年ほど遡れば同じじゃんという考えなので、どうもピンとこないです。すみません。

これから、勉強会に参加されたり活動をなさるんですか?
他の国がどう思うではなく、おかしいと思うのであれば、自ら活動すべきだと思いますよ。
勉強をするというのは本当に必要ですよね。がんばってください。

加地隆介の議というマンガで竹島問題を扱ってて、私の知識はそれぐらいです。あの方のマンガは好きではないですけど、なるほどなと思ってます。
竹島ってどこにあるのか私は良く知らないんですが、
島根県というのは知ってますけど…
それはともかく、北方四島と南樺太は??と思っている私は無知すぎでしょうか。
それはあんまり詳しい方がいないみたいですが、
この件はみなさんお詳しいですね。

  • 回答者:愛国心ないなあ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、韓国は米国からの牛肉輸入再開の抗議で政権が転覆しかねない状況です。
その救済の意味もあってわざわざ日本がこの問題を持ち出したのではと邪推してます。

この問題で反日感情が盛り上がって牛肉問題が下火になればしめたものです。
韓国のみならず、米国にとっても非常によいことです。
日本は反日感情が高まろうが大して経済に影響はないの問題はないでしょう。
もともと教育で子供のころから反日を教育された恨の歴史を持った国ですから。

余談ですが、韓国で日本人が犯罪被害にあっても警察はまともに対応してくれません。
日本人を困らせることは恨みを晴らしたことになるので良いことと認識されています。
料理店などでも日本人が現地の方の5倍~10倍くらい請求されたり、恐喝にあったり
女性が被害を受けることも非常に多いです。

それを理解して付き合う必要はあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『領土問題』を日本は国際法廷になんども提訴しているようです。
なにが理由かわかりませんが韓国は『否』と出てきません。
2国が出ないととりあげられないようです。
日の丸燃やしているくらいなら出てくるべきです。

なんでもかんでも2次大戦の遺物とするのは
中国や北朝鮮と並んでうんざりです。

反日でナショナリズムを盛り上げ、政府への批判をかわすやりかたは、
他国へ留学やビジネスで出ている上記の国の人たちは『恥』だと感じているようです。私の友人がみなそうです。だから、国には帰らないと。


ま、私たちも『2世だらけで無策な政府』を『恥』だと考えてはおりますが…

  • 回答者:反日に食傷気味 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までの、そして現在の日本の政治家に大きな問題があると思います。
あと、外務省。
北朝鮮には人間を、韓国と中国には国の領土を、オオムなどにはテロを。
何をされてもなぁなぁで。。
ちゃんと言うべきことは言ってもらいたい。
例えば、自分の家族が誘拐されたら。自分の家を不法占拠されたら。自分の家族を道を歩いているだけで殺されたら。。
政治家や役人には、全て自分の身になって考えてもらいたいと思います。
なぜ、北方領土だけ意見するのかわからないのです。

韓国や、中国は申し訳ないけれど国としては好きではないです。
個人的にはおつきあいがないのでわからないけれど。

今、反日として騒いでいる人達は、一般の人と言うわけではないようなので
そのデモに対して過剰に反応する必要はないとは思うけれど。

それでも、政治家・役人はどうにかしてもらいたい!
いったい、韓国中国北朝鮮に、何をもらっているの??

  • 回答者:m (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お隣の国は熱いですよね。
日本人がなくしてしまった愛国心を大変お持ちだと認識しています。
親を大事にするところなんて、尊敬にあたいします。

ただ、やり方が動物的だなといつも思います。
これが不安定な地域だったら すぐ戦争になるわけでしょ?
頭のいいやり方とは思えません。

都合よくいつまでも被害者意識でいらっしゃるからなのかな。
失言がございましたら ご容赦ください。

  • 回答者:竹島竹子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本国政府の今までの弱腰対応がすべてを引き起こしていると思います。
どうして日本の領地を今まで韓国のものだと主張させ続けていたのか疑問に感じます。政府の役人は日本人ではなかったのではないでしょうか?
韓国を刺激しないようにとの思いで配慮してきた結果竹島は今韓国に占領されています。(日本のように他国に配慮して政治をする外国の国は他にありますか?と問いたい。どこの国も自国の正しい主張を堂々と述べたらいいのに日本は正しいことさえ向こうが思うのは勝手。言わせておこう・・・といった態度で今まできてしまいました。正しいことさえ反論せずにここまできてしまいました。韓国の中には日本の主張が正しいとわかっている人でもその声を発せられないおかしな国だということです。われわれ日本人も日本にある韓国大使館に「正しいことを主張させよ!」と抗議したい!!日本のマスコミは他国の反日本に対する報道をもっと記事にすべきです。どこの国が日本に敵対しているか詳しく教えてほしい。(日本はそんなおかしな国に莫大な政府開発援助を拠出しています。なんら感謝もされることなく・・・)

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹島は人が住める場所でもなく周辺に鉱物資源も確認されていません。したがって大きな権利は排他的経済水域の漁業権です。

日本にとっては近海で漁業を営む人には切実な問題なのですが、それ以外はメリットがないので国民はあまり関心を持ちません。

しかし、韓国にとっては日本の植民地支配は竹島の告示から始まっていると教えているため、この問題は侵略行為と捉えているため騒ぎが大きくなるのです。

あと国民性として日本人は意見が対立した時、なるべく妥協点を見つけて穏便に済まそうとするのに対し、韓国人は感情をあらわにしてとことん議論するのが普通です。旅行してみるとあれほど大きな騒ぎをして反日運動をしていたのに普段はいたって日本人に好意的で親切な人が多いのにはびっくりします。

韓国政府も漁業については暫定水域を認めているので領土問題の存在を認めていることは明らかですが、それでは国民感情が納得しなくて政権が倒れる心配があるため強い口調で広報活動をします。

しかし、あまり騒ぎが大きくなると国際司法裁判所に持って行かざるを得なくなりますので韓国政府も早く収拾したいと思っているはずではあります。

  • 回答者:腹は立ちますが (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きか?と聞かれたら「大っ嫌い!!!」としかお答えのしようもありません。外貨も落としたくありません。ドラマも見たくありません。ペだかピだか知りませんがCMも嫌です。はっきり言って日本に対する妬み・嫉みとしか思えません。それが国を挙げて国民を煽動しているのだと思っています。強盗団や窃盗団が日本に大挙してやってきて犯罪を犯している現状を韓国政府はどう考えているのかも疑問です。・・・堪忍袋切って下さーーーい! 私はとうに堪忍袋の緒を切っていますので、韓国人には近付きません。

  • 回答者:小君子 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国国内が牛肉輸入問題・北朝鮮での韓国人射殺事件でもめているので、単純に矛先を代えたいだけなのでしょう。
日本は的にしやすいですから。フィリピンやインドネシア等が相手ならここまで大きな騒ぎになりません。
相手にしないことです。
子供相手に喧嘩をしないのと同じです。

  • 回答者:ニッポンチャチャチャ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一説によれば、韓国は丁度「日本の戦前のような思考」らしいです。

「国のために死んで来い」的。
「負けたら帰ってくるな」的。

国中がそんな感じでは。韓国旅行に限らず、ある程度自己責任で
いくべきでしょうな。

  • 回答者:paco (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は韓国の人って日本が大好きなんです。
秋葉原を訪れる韓国人もたくさんいますよね。
ところが韓国人がいちばん興味をもってる日本の
観光地はどこか?
確かに九州の温泉地も人気です。
でも実は「竹島」なんです。
だから日本人は広い心で
「ようこそ日本の竹島へ」と歓迎してあげましょう。
もともと日本の植民地の2級市民たちです。
われわれ日本人が広い心で対応しないと!

  • 回答者:京城帝大生 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る