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オークションで、落札された人からなかなか連絡をいただけなかったり、入金予定日を過ぎてもなかなか入金していただけなかったり、逆に落札したもののとんでもない送料を請求されたり、最近頭を悩ませています。でも結局、相手からの評価の報復をおそれ、じっと我慢して相手に合わせています。なおかつ、悪い評価も入れられません。皆さんは、オークションや評価で悩まれたことございますか?

  • 質問者:nobonobo2
  • 質問日時:2008-07-16 10:15:58
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私もあります。
 落札したのにも関わらず連絡をしてくださらなかったりメールの返信もしてくださらない。問題にすると言うと連絡してきて今度はメールが文字化けで読めないと。。。困った方がいらっしゃいますが私は迷わず悪い評価を入れます。
今後また同じ様な事をほかの出品者の方にするかもしれないので。。。。

落札した場合の送料も請求された送料と違う場合も何度かありました。
 きちんとした方は切手で差額分を商品と一緒に入れてくださる方もいらっしゃいました。 人にされて嫌な事は人にはしない これがオークションなどでの最低ルールだと私は思っています。
 それと、入札前に送料の事は必ず質問するようにしています。
訳の分からない送料を取る方とは絶対にお取り引きはしないようにしています。

 気持ちよくお取引したいですよね☆

  • 回答者:Boo (質問から7日後)
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本当に送料って馬鹿になりませんよね。他の出品者はだいたい1000円位のものを、落札連絡でこちらの住所を連絡したとたん、いきなり着払いで、しかもとても大雑把な梱包で7000円の請求をされたときは、ビックリしました。今思えば例え悪い評価をされようと受け取り拒否をすべきだったかなって思います。

評価は悩みますね~

  • 回答者:悩み (質問から7日後)
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はい。本当に気持ちのよいお取引ができる方もいらっしゃいますけど、そうじゃない時、悩みます。

報復はおそれたことがありませんが、
もう二度と取引したくないという人はいました。
返事は何日の何時までに、ください、
振込は何日の何時までにしてください、ということは、
取引の時点できちんとお伝えしていますか?
nobonobo2さんがきちんとしていて、冷静な対応を取れば、我慢する必要はないと思います。
第三者から見ると、相手が悪いことがよくわかるからです。

  • 回答者:かわみ (質問から6日後)
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これからは報復を恐れるより、毅然とした態度で、正しい取引をしていきたいです。自分からきちんと提示する事の必要性を感じました。

最近は入札中心なのですが、悪いやどちらでもないの評価がある人のオークションには基本的に参加しません。内容を読んで納得できれば参加することもありますが、そのくらい徹底しておいてちょうどいいと思います。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
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そうですね。

私も非常に困った事がありました。
入札して頂いてすぐにオークションを終了した際になかなか連絡が頂けず、
何日も経ってから落札者より「体調が悪くて連絡出来なかった」と聞いた時には呆れました。
体調が悪ければオークションどころではないのに
入札するわ連絡はしないわで困りました。
その後も送料を値引きされたりと参りましたので、
連絡をする状況ではないのに入札したり、自分の都合の良いように値引きを求めることを咎め、
入札者理由によりオークションの取り消しを行い、
今後取引出来ないように相手のIDをブラックリストに追加しました。
こちらからはそれに関して悪い評価を付けました。

自分が正しいと思われていることは報復など気にしなくてよいと思います。
むしろ悪質なユーザーとして正当な評価を下された方が他のオークションユーザーにもありがたいです。

  • 回答者:KE (質問から5時間後)
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『相手のIDをブラックリストに追加』これはいい手かもしれませんね。使ったことがなかったけれど今後はそういうことも考えます。
『自分が正しいと思われていることは報復など気にしなくてよいと思います』確かににその通りですね。他の方の回答の中にも『仮に悪い評価があっても評価の内容を見ればその方がどんな内容で悪い評価をされたのかがわかります。悪い相手に当たったんだなって判断できます』という回答もありましたし、一週間待って連絡がなかったら思い切って『落札者都合によるキャンセル』をしようと思います。

落札者から連絡が無い場合も数回経験しました。
こちらは4日ほどでキャンセル処理します。
手数料も掛かりませんので・・・

入金予定日に入金が無い場合もありますよね。
入金済ませたら連絡もらうようにしています


欲しい物の送料は必ず出品者に問い合わせます
高かったら、商品を安く買っても意味が無いですので・・・

今まで800近い取引していますが
今の所大きなトラブルはありません

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
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有難うございます。やはり自分の中でルールを決めて、先に進めない時はキャンセル処理も必要なんですね。

ありますよ~。

私の場合、落札逃げされることが数回ありました。
Yオークションでは、新規IDを楽に取得できる為
イタズラ目的で入札、落札を繰り返す人がいるんですよ卍怒卍

期日を過ぎても入金ない場合ですが、私は期日の前日に
『明日までにご入金が確認されない場合は、落札者都合にて
キャンセル』の処置をとりますと行動を促します。
それでも応答ない場合は、期日翌日にサクっと削除しますね。
勿論、落札者へは『非常に悪い』評価が自動的に付きます。

しかし、これも低額の場合は諦めてオークション自体は正常に
終了したとして(本当はしていない)、再出品します。

送料云々の件は、入札前に質問しておく方が良いですね。
できれば同じ商品をウォッチリストに入れ、
商品代金+送料+振込手数料の合計で比較していくと良いと思います。

頑張って下さい^^

  • 回答者:竜崎 (質問から32分後)
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有難うございます。やはり自分の中でルールを決めて、先に進めない時はキャンセル処理も必要なんですね。落札者都合にてキャンセルの処置をとった場合でも落札金額の何パーセントかは取られてしまいますよね。高額の場合はつらいですね。

悩んだことはないです。ただ、悪い評価をつけるほどでもないけど納得いかない・・というときは、評価をしないようにしています。

仮に悪い評価があっても、評価の内容を見れば、その方がどんな内容で悪い評価をされたのかがわかりますから。
10件悪い評価がついていても、それが相手が悪い相手に当たったんだなって判断できるものっていっぱいあるので、その他の評価も参考にして入札するから大丈夫です。

私の場合、マイルールを明記しています。
落札後 何日目までに連絡がないと、落札者都合で削除することと、
入金予定日も連絡が取れてから●日以内と・・・・これができない方は入札はご遠慮くださいと確実に書いています。

>逆に落札したもののとんでもない送料を請求

↑これは あなたの認識不足です。
いくらの送料が予想されるか質問はされましたか?
送料がいくらになるか心配なら聞くのが基本です。
「たぶん コレなら これくらいの送料なはず」はトラブルの原因になるので聞きたいこと、疑問に思ってること、分からないことは質問をして、納得してから入札するのが、顔が見えない取引をする上での最低限のルールです。

詐欺に遭わなかっただけよしとして、
これで勉強になったと思って、
次からは悔しい思いをしないで済むように、対策を講じてください。

オークション がんばってください!

  • 回答者:評価1000超の人 (質問から9分後)
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早々のご回答、有難うございます。質問しても返ってこない場合が多いんです。そういう時は「送料が分からないんだな」とか「忙しくて返答できないのかな」なんて思って入札してましたが、やはり返答のない方に入札するのは今後止めるべきだと思いました。

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