すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

小学生の頃から指をポキポキ鳴らすのが好きです。
よく鳴らすと指が太くなるっていうけど
私の指は細いままです。
ただの迷信ですかね?
また指が太くなった人っているんでしょうか?

  • 質問者:骨ホネロック
  • 質問日時:2008-07-16 17:53:14
  • 0

あながち迷信とも言えません。
関節を鳴らすとその部分に負荷がかかります。

若いうちはなんともなくても、年齢を重ねると『変形性関節症』になる可能性があります。100%なる訳ではありませんが、気を付けた方がいいでしょうね。

あと首や腰を鳴らす人もいますが、ヘルニアになる可能性が増します。
これも絶対ではありませんが、やはり気を付けましょう。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、TVでみたのですが、あのポキポキ音は、骨と筋肉の周辺の空気音(漏れる音)が発生原因だと言っていた記憶があります。ですから、指は太くならないはずです。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の指も細いままです。


あまり関係ないのでは。。。

  • 回答者:白魚のような指 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに迷信と言う事は無いですね。
コチラにも私の回答が有りますので参考にしてください。
http://y.lifemile.jp/qa23251.html

詳細は回答がダブるのでリンクを見て頂ければ分かると思いますが、人間の体は環境に順応するようになっていますから、トレーニングで筋肉や骨が頑丈になるのと同じ様に間接も頑丈に変わります。

頑丈になるのならばまだ良いですが、故障の可能性も高くなります。また、関節内部の軟骨の損傷が発生した場合、手術で直さねば痛みが消えなくなる可能性も有ります。

まぁ、昔から鳴らしている人は多いのに大きな障害の話を聞かないので個体差で埋もれて聞こえていないのかも知れませんが、無理な事はしない方が良いと言うのは、皆さんの認める所では無いでしょうか?。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も指自体は普通ですが、関節部分が太くなりました。
指輪を買う時にとても困ります。
関節部分にサイズを合わせないと入らない。
でも装着するとゆるくて落ち着きません。

  • 回答者:骨男爵 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も関節だけがっしり太いです。
なので華奢な指輪が似合いません(T T)
鳴らさなきゃよかった……と大人になった今大変後悔しています。

  • 回答者:ゆんちー (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、たいして太くなっていないように思います。

ポキポキっとなったときは、ちょっとしたストレス発散です(笑)

ただ、首は痛める可能性があるのでやらないほうが良いみたいです。

  • 回答者:凛 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太くなりました
関節部分だけが。

指は外見でわかりますが、腰など骨を鳴らすのはもっとも危険なので辞めた方がいいらしいです

見えないだけで、中では太くなっているそうなので…

  • 回答者:こわやこわや (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は昔から指と首を鳴らすのが癖なんですが、確かに太くなりました。関節だけ太くなっているので、要因の一つとしてとらえても強ち間違ってはいないと思います・・・

  • 回答者:業 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、手の指だけではなくて足指、首、背骨、膝関節など数十カ所以上が鳴るんですが、かれこれ数十年以上鳴らし続けていても、どこも太くはなっていないですね。
ただ、関節にはあまり良くないらしいので、あまりやらない方がいいらしいですね。

  • 回答者:まろん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数十年実験し続けてますが、変わりません。
気泡ができるだけです。

お行儀が悪いとたしなめるための迷信だと思ってます。
ただ、こういう話もあるようであながち迷信と一蹴できませんので、
気になるのならやめたほうがいいかも。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212137287?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:実験中 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も太くないですよ。めいしんかなぁ。

  • 回答者:かみさま (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る