すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

最近の子供ってまつげが長い子が多いと思いませんか?
噂で聞いたんですが、大気汚染などが進んでいるので、身体がそれに適応できるように(ほこりや汚いものから目を守るため)そうなってきた・・と聞きましたが本当でしょうか?

  • 質問者:ヨット
  • 質問日時:2008-07-16 18:54:52
  • 0

それだけじゃなくて、体形・顔立ち(骨格)も
変わってきているように思うんですが。

この体形の変化ですけど、食事や生活様式の変化とか
よく言われますけど、戦後の日本人の体形変化は
男性より女性が相当変わったそうで、
しかもその変わり方が劇的・短期らしいです。

ここでも、形質?変化は長期でないと起こらない、
という意見が出ていますが、
普通はそうであると考慮すると
ありえないくらいの変化だそうで。
「意志(意思)で体が変わったのか!?」
なんて表現されていた記事を読みましたが
出典は、ええと、ほら、「未来の日本人の顔」とか
そういうものの研究者の書いた文章です。

  • 回答者:誰かは覚えてない (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気のせいだと思いますよ。
今女性の間では、まつげのエクステンションも流行ってますし、
たまたま生まれつき長い人が目についたりと、気にされてるからじゃないですかね?
環境に適応する進化には、恐ろしく長い時間か、突然変異しかありませんし。

  • 回答者:トンボ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は上京してからいやに鼻毛が伸びるようになりました。
部屋の埃なんかも3倍は早くたまります。

  • 回答者:firi (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もまつ毛の長い子が多いように思います。

人間の体は、自然と環境に反応して自己防衛本能が働くと聞いたことがありますが、真偽のほどは確かではありません。

関係ないかもしれないですが、インフルエンザウイルスがいい例ではないでしょうか?

  • 回答者:Mr.a (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは確かだと思います。
人間の毛は炭素で出来ているのですが、自分自身の体でご存知のとおり、大切な箇所を守る為に、環境の変化に応じてまつげや鼻毛など、伸びてくるようです。

  • 回答者:大和魂 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに早く環境に適用した進化が起こるとは思えなませんね。
何世代も交配を繰り返さないと、そのような進化は起こらないと思います。

私は北海道に住んでいるのですが、冬になったら全身毛深くなると言ったら、本気にした人がいました。
最近、小学校でツケマツゲをつけて登校するのが流行ってるからだと思います。

  • 回答者:そんなバナナ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る