すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

こんにちは♪
育児しながらずっとフルタイムで働いてきたのですが、今は退職して少しだけノンビリしています。自分の時間ができた今、ポイントサイトに目覚め、毎日パソコンとにらめっこしています。持っているクレジットカードも見直しして換金率の高いカードに切り替え中です。
そこで素朴な疑問というか質問です。お店でクレジットカード支払いする時ってクレジットカード+現金の併用ってできるものなんですか?たとえば端数だけ現金とか・・・。レジが並んでたりするとお店の人にも聞きづらくて、今さらなんですけど教えてくださ~い。

• 質問者:オーシャンヴィラ
  • 質問日時:2008-02-12 07:56:27
  • 0

並び替え:

イオンとかユニー、平和堂(関西が主ですが)などでは、ほとんどのレジが対応しています。3400円を「400円現金、3000円カードで一括で」というようにはっきり言っておけば大丈夫です。家電量販店でも大手のお店だと大丈夫です。
すし屋でも注文が苦手な方がいらっしゃって「まぐろ3つを、さびぬきで1つとわさび入り2つ、それと、たこをさび抜きにしてもらったのを3つとさび入り1つ」 と言う注文をしている人をみますが、同じややこしい注文する場合でも、慣れた人は1度で注文が通りますが、慣れてないと何回もやり取りしてしまいます。

カードによっては、ローソンのポイントカードのように、ほかの支払い方法をしてもローソンパスポイントをつけてもらうことが多いので2枚出しされる方もおられます。
ヨドバシやソフマップ、ビックカメラでは、一部をポイントで一部を現金も当然可能です。現金とカードでも大丈夫ですね。 ただ気をつけないといけないのはお店によってはポイントカードでの支払いには「全額」に対してポイント対象外になる場合と、ポイントカードで「支払った分だけ」がポイント付与対象外になることです。

どこがどうかはご自身でお調べいただいたほうがよいと思いますが、クレジットカードによっては、一回の精算に対してポイントがつく場合や、その月の請求額によってポイントが付く場合があります。自分のカードはどっちだろうってのが大きな「ポイント」になります。
また、ローソンパスのように曜日によってボーナスポイントが付いたり、下記のような大きなボーナスポイントがついたりしますので、カード決済できる場合はしたほうがお得ですね。
プレミアムクラス 20万円以上 1,000P
シルバークラス 30万円以上 2,000P
ゴールドクラス 50万円以上 4,000P
プラチナクラス 100万円以上 10,000P
1p=1円換算 ローソンでは1p/100円 ローソン以外での利用については5p/1000円

ライフマイルでもスマイルプラス会員になったら、クリックポイントも1回10pになりますね。

クレジットと現金、クレジットと金券屋でお得に買ったギフト券、クレジットとポイントをつけてチャージしたEdy、クレジットと株主優待クーポン等の支払いについては、お店によっては取り扱いが違いますので、事前に案内係の方とかにお問い合わせくださいね。

• 回答者:矢牛 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットカード私も愛用しています。
公共料金はもちろん日々の買い物もカードで払えるお店中心でしてます。
銀行に行く回数が減るのでその時間もお得ですよね。

今使っているカードは1回の使用につきポイントになるのではなく、
1ヶ月の使用合計につき1000円で1ポイントになってます。
なのでもともと端数の買い物でも全部カードでしていますが・・・。
回数が多いので1回の端数のみで足していくと5ポイント分にはなりますよ。

オーシャンヴィラさんのお使いのカードの規約はどうなってますか?

併用は出来ると思いますが、ポイントの換金を考えると、
あまり得策ではないと思います。

• 回答者:ももたろうの母 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お店のレジシステムによってできるところとできないところがあります。
私の勤めているコンビニでは、クレジットの場合は一括払い以外受け付けられません。
現金、商品券、プリペイドカードとの併用もできません。
お使いになるお店に電話ででもいいから確認されることをお勧めします。
レジに並ぶ前に、サービスカウンターで聞いてからお買い物に入ってもいいと思いますよ。

• 回答者:うるるん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

併用って、つまり3600円の買い物で3000円はカードで残りの600円は現金でってことですよね?

できますよ。もちろん、現金で支払ったもののクレジットポイントはつきませんが^^;)

ただ、二度手間になるんで、普通は嫌がられ(というか?ってかんじで見られるかも)るし、現金の出し入れしなくてもよいというカードのメリットもなくなるので、端数程度で現金使う人はいないですね。
ポイントが1000円単位でつくクレジットだから、端数は現金ということなのかもしれませんが、端数程度現金で払うメリットがみえません。

また、スーパーなんかでこんなことやっていたら、後ろで待っているひとからの冷たい視線も覚悟です。どうしてもというなら、むしろ端数現金ではなく、お札で現金、残りをカードで払って、おつりはなしということでしょう。

ただ、金券でデパート券や米、ビール券などがある場合だと、私もよくカードとの併用お願いしています。この場合だと、利用金額から金券分除いた残りの分すべてがカードでお願いしますといういかんじかな。こちらもおつりはないので、レジでもさほどもたつきません。
それでも、店員さんがカード端末やレジの扱いに慣れていなかったり、レジに人がたくさんならんでいるような場合だと、使用を避けることもあります。

• 回答者:こまたん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

できますよぉ♪
育児しながら働いてきたなんて、すごいですね☆そんな頑張りやさんんおオーシャンヴィラさんならきっと賢くやりくりできそうですね☆クレジット+現金の併用OK☆端数だけとか私もクレジットカード+現金の併用経験済みです(^-^)私は、体調崩して今仕事できない状態なので。。サイトに目覚めはじめたところでした!!今はクレジットでポイントを溜めるなんてのは若い人ならばやりくり上手で少しでも換金できるようにと心いれてる方多いんでないかなぁと思います!! のんびりが一番気長に頑張ってポイント溜めていきましょ☆

• 回答者:エミリン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

多分できないとおもいますよ。
事前にクレジット会社などに電話で確認してみるといいですよね
カードで買物をするとポイント溜まるし
魅力的です
私もほしいブランドはクレジットでポイントをためて
交換しています

• 回答者:みみ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る