すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

通常国会が始まりましたが、「政治とカネ」の追求に躍起になっている野党がニュースで取り上げられています。

ふと思ったのですが、今国会で一番最初にやるべきは、不景気対策であり、そのためには補正予算の成立が必要です。
野党はさっさと予算を成立させて、緊急経済対策を実行すべきだと思いますが、なぜそれをしないのでしょうか?
素人考えで恐縮ですが、予算の件のみを先に決めて、それでゆっくり追求すれば良いと思うのですが。
それとも補正予算に反対なんでしょうかね?
この状況が長引くと、野党のせいで経済対策が遅れたと国民や諸外国から認識される気がするのですがいかがでしょうか?

• 質問者:とくこ
  • 質問日時:2010-01-20 09:16:04
  • 1

心配なさらなくても予算についての詳しい審議は予算委員会の方でやります。なので、ああいった全員集まった状態だと毎年あんな感じですよ。(リーマンショック直後とかもあんな感じでしたよ)
与野党が逆の時も民主党が自民党を攻撃する場になってましたしね、麻生内閣が補正予算通そうとしていたときもそんな感じでしたし、福田内閣の時も似たような感じでした。

自民党的には自分たちが作った2次補正予算をとめておいて、結局また似たような補正予算組んでるじゃないか。という思いもあるのかも?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはありますよね。
自分のことを棚に挙げて騒いでる子供みたいですよね。
実質政策面で、小泉時代の失政を恥じてもいない姿勢にはうんざりです。
国民はクリントンみたいな変態でもいいんですよ。景気が良ければ。
衆議院選で負けた意味がようわかっとらん。
議員自体辞めてしまえ。

• 回答者:ビンボー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくそのとおりですね。
民主になっても政治とカネのことばかり。なんのために政権交代したのか。
結局民主は国民の期待にこたえてないということですよね。

この回答の満足度

自民党も予算審議をしないわけではありませんよ。
その代わり党首討論と予算委員会での小沢の参考人招致を確約すれば審議に応じるといっているんです。
それを現政権が拒んでいるから前に進まないのですよ。
しっかりと真実を報道しないマスコミがおかしいと思う。

この回答の満足度

民主党が散々やってきた手でしょう。
政治と金に決着をつけなければ審議入りしないなんて、百も承知のはずです。
それを敢えて党を上げて小沢を守るというのですから、なにをかいわんやです。
自民党よりもタチが悪いですよ。

• 回答者:あきれて・・・ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほんとうにそのとおりです。なさけない。

• 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民が昔から何も変っていない
選挙に負けても変らなかった
その証しです
本当なら、政治と金についての追求をしたいところですが、今の情勢は、景気対策最優先でありって言って論戦に臨めばね、、
自民の株も上がったんでしょうがね
所詮、無理な相談でした

• 回答者:霞ヶ関 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

野党、ちょっと前は与党で、このような光景が今回は攻守所を変えて、というまさにマスコミ的には絵になる「ニュース価値」(?)十分と思ったのでしょう。

また自民党は今夏の参議院選挙を控え、民主党を攻めあぐねています。
政治と金についても、内閣支持率は下がるも、民主党の支持率が横ばいで、肝心の自民党支持率はWスコアで低迷したまま。
民主党の敵失を狙い、さらに入り口で鳩山政権たたきを狙っていますが、結果がついてきていません。

いずれ予算委員会やその他の委員会も日程が決まり、補正予算から順番に成立していきます。
野党自民党の鳩山政権の予算案に対する質問レベルなど取るに足らないもの。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

野党がムノーで、それしか考えられない
対案を考える力も無い、マスコミのネタ作りに万進です

この回答の満足度

確かに不景気対策の補正予算の成立は、「政治とカネ」の問題より優先した方が良いが、その後に与党が成立させようとしている「外国人参政権」の方は、どんな手段を使っても良いから妨害して欲しい物である。将来に残す問題は不景気の比ではない。今の不景気なんて、殆どの日本国民に取って、ボヤキの種には成っているが生死を左右する問題ではない。

この回答の満足度

優先順位はその通りだと思います。
ただ民主は野党時代にあれだけ与党を政治と金で酷評しておきながら
自分たちはもっと酷いですね。
総理と幹事長が同時に疑惑追及される事態も前代未聞です。

• 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「予算」と「政治とカネ」の問題は別に審議すれば良いと思います。
民主党にそれを期待していましたが無理のようです。
景気対策を錦の御旗にして、数の論理で強硬突破をして、政治とカネの問題を闇に葬ろうとしている魂胆が露骨に出ています。
そうではなく予算は予算で早くと審議する、政治とカネも国民に疑惑をもたれないように別の委員会を設け徹底的に審議しましょう、参考人招致もやりましょうと民主とは提案すべきです。そるが国民の目線に立った開かれた政治の始りです。
日本の政治が幼稚だと言われるのはそれが出来ないからです。

===補足===
下から3行目「そるが」は「それが」と修正します。
失礼しました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

優先順位からすれば景気対策が重要なはずです。
でも、夏の参院誠意を意識しすぎてるからだと思います。
自民・公明などの野党はいわば国会が最大限PRできる場所して考えてるのでしょう。だから疑惑の追及を優先してると思います。

野党としては、総理と幹事長が金銭疑惑を抱えた政権でいいのかというメッセージを国民にアピールして夏の参院選を有利に戦いたいという思惑があるからだと思います。
またその一件を叩く事で国会での主導権や自民・公明としては存在感を示す狙いもあると思います。
補正だけ通してそのあとでも十分審議すればいいと思いますが、そうなると主導権が握れずに存在感も示せないと考えてるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党は与党慣れしていませんし、自民党も野党慣れしてないように感じます。
なので、どちらも直前までのお手本を真似る。という行動に出るのでしょう。
ましてや夏に選挙があります。

野党のせいで・・・というのはありえないと思います。何故なら政権党は民主党で、国家運営の責任は彼らにあるからです。以前なら与党の失政をただ指摘していれば良いだけでしたが今は批判されようが失敗しようが、とにかく回していかなきゃいけない立場です。逆に自民党は失政の最終責任から免除されます。法案に賛成票入れたのなら別ですが。

もし自民党が批判されるとしたら、それは昨年まで政権党であったにもかかわらず有効な対案を出せない無能ぶりに対してでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

その通りですね・・・

優先順位を間違えています。
まず動くべきは、国民の生活ですよね。

• 回答者:ルカ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る