すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

バスに乗っているとよく見掛けるのですが,他人の陰口をずっと言い続けている人がいます。決めつけるようで申し訳ないのですが,ご年配のご婦人に多く,少し耳が遠くなっているのか,周囲に聞こえるような大きな声で話し続けます。ご本人にはストレス解消であり,相槌を貰うことで癒しになっているとは思いますが,読書や新聞を読むことが多い自分としては,正直言って耳障りです。

こういう時に皆さんはどのように対処なさいますか?

良かったら理由も一緒に教えてください。勉強させていただきます。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ぽんちゃん
  • 質問日時:2008-07-17 02:12:47
  • 0

並び替え:

下品な人だとは思いますが、マナーというよりはエチケットがなっていないだけなので、注意はしにくいですね。。
「ちょっと静かにしていただけますか」というのも自分のわがままのようなきもしますし。。。
無視するしかない気がしますね。イラッとして舌打ちぐらいでてしまうかもしれませんが^^;

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もうその人の性格なんです。
何か夢中に、前向きに取り組むことがないんでしょうか?
人のあら捜しが得意な人っていますよ。
表と裏も逆なんです。
違う人の前で、別の人の悪口。
自分は、そういう人から、嫌な思いさせられてます。
なので、そのことを口にすると、そういう人の仲間になってしまう。
何とか有意義な人生送るために、努力しようと思います。

変なんですけど、仏壇の前で、誓うことにしています。とにかく心がけようと思います。

  • 回答者:いい人になりたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪口を言っている人、言われている人、
聞いている人の人間観察をします。

聞いていて腹が立つほど不愉快な悪口を言っている
人もいますが、とにかく人間観察をしています。

  • 回答者:くちチャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本を読んでいなくても、くだらないことを隣や近くで延々としゃべられるのも嫌なのですが注意する勇気も無いので、音楽を聴いています。

  • 回答者:おちゃ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕は 耳栓を持ち歩いています。

自分だけの静かな時間を大切にしています。

  • 回答者:いけない人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご年配のご婦人とはそういうものです。
なんて言ったら怒られそうですが、まあ色んな人がいるでしょうね。
周りがあまりに迷惑していてどうにもならないようでしたら、文句言うとか他の人と協力してやめてもらうとか方法はあると思いますが、危害というほどではないなら広い心で許容してあげるのもいいと思います。
逆にさりげなく会話に加わって仲良くなって、それからさりげなく忠告するとか・・・・。

  • 回答者:バスジャックは嫌 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読書するとついつい周りの音が聞こえなくなってしまうのであまり気になりません。
だからよほど大きな声が出ていたら周囲に気が向いてしまうので、逆に助かります。
降りそびれが防げる。と考えます。

  • 回答者:座布団 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の世の中、下手に注意すると殺されます。
周囲に注意を払えない程度の人間に注意しても、まともな反応が返って来るとは思いません。
かえってさらに不快な目にあうだけだと思います。

 私が相手に出来る事は、物音を立てたり大きくため息をついてジロッとにらむ位が精一杯ですね。

  • 回答者:チョコ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、最近公共交通機関にあまり乗らないのですが、そんな人もいるのですね。昔、電車で帰宅中に20代くらいの男女が何が原因かわかりませんが、満員電車で大声で喧嘩をしていました。喧嘩といってもいわゆる異性関係に絡む喧嘩、痴話喧嘩というより、小学生の男女がするような感じの内容にも感じました。非常に不快でしたが、都会の無関心というか、あまりにすさまじかったこともあったのか誰も止める人もなく、私も早く電車を降りたいと思っていました。私は数駅だったので、助かりましたが、ずっと乗っている人は本当に不快だったでしょう。

「他のお客さんもいるので、もう少し小さな声でお話いただけないでしょうか」とか一言声をかけると、常識ある人ならば改めると思いますが、どうでしょうか。

  • 回答者:ミクロマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こういうのを聞くと、大音量で音楽を聴いている
若者の気持ちもわからなくはないかもしれません。

気分が影響されやすいタイプなので、移動できるなら移動しますね。
目的地まで歩いて行ける距離まで来ていれば降りてしまうとか。

悪口でなく、もっと楽しい話題の方がにこにこして貰えるし
よっぽどいいと思うんですけどね…。

  • 回答者:有賀党 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽しみがそれくらいしかないのかもしれません。

他人がバスに乗っている人の事なのか、ご自分の周囲の人の事なのか、分りかねますが、
バス内の人についてなら、マナーが気になる場合、大きな声で聞こえるように言う人もあるかもしれません。納得できることなら心中でうんうんと頷くだけです。マナーの悪い人が増えているので、そういうことを言ってくれる人も必要だと思うのが理由です。


聞いて不愉快な悪口なら、聞き流します。
席が空いていれば離れた席へ移動します。

『自分はそうならないように』心がけます。

多分その人は悪口で言っているつもりはないのでしょう。
そういう言い方しか出来ないのでしょう。

  • 回答者:べんきょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何の対処も致しません。
むしろ盗み聞きします(笑)
そしてクックックと笑います。もちろん心の中で・・・ですが。
その手の話の内容は似たり寄ったりで聞きたくないものですよね・・・でも、知らず知らず自分もこんな歳の取り方してやしないか、よい戒めの機会にもなったりして。
どうしても耳に入ってくるのですし、それならイッソ楽しんじゃいます。
自分ならこうするなぁ~とか、こう言うなぁ~とか、色々シミュレーションしたりして・・・お勉強になります。
反面教師、今日もお疲れ!私はあなたのようには決してなりません!
てな具合です。

  • 回答者:ぺこ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バスに乗らないので実際は行っていないのですが、

「あなたのでかい声は携帯なんかよりよほど迷惑だ」

など言ってあげるのはいかがでしょうか。

  • 回答者:年配ならバス代も只? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る