すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

北方領土問題に関しては、国際法上は、日本に分があるそうですが、竹島問題はどうなんでしょうか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-17 07:04:34
  • 0

並び替え:

韓国に分があると思います。

  • 回答者:海峡 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国際法上、分があるのは明らかに竹島・尖閣諸島の方です。
北方領土については「千島列島」をどう解釈するかという地政学が絡んできます。
個人的にですが、ロシアの言い分は敵意のある主張ではありません。

日本は日露戦争で南樺太をロシア帝国から譲り受けます。
北樺太と南樺太は日露で分け合ったのですが、
国境付近で小競り合いが頻発する為、
千島・樺太交換条約により千島列島(北部18島)と南樺太を交換します。
この時、元々日本が領有していた北方4島と合わせて千島列島を領有します。
第2次大戦後、日本・ソヴィエトで和平条約が結ばれる時に、
千島列島をソヴィエト領にすると決めました。
日本側はロシア帝国と交換した北部18島の事だと思っていたつもりが、
条約のフランス語には千島列島としか書かれていないので、
元々領有していた4島まで含むのかで後になって揉めだした訳です。
日本としては4島は千島列島の島ではなく北海道の島と思っていました。
元凶は条約にどの島って書かなかった双方が悪いので、
一概にロシアだけ非難も出来ないと感じています。
正式な調印文書がどうとでも受け取れる物であった事がいけません。
それでも、ロシアが4島を千島列島の島だと主張するのはかなり無理があると思いますが。

竹島は島根県に1900年代初頭に組み入れられた事が
国際法に則った正式な公文書として存在しています。
国際法では「非文化圏の原住民」が実際に住んでいたと言う事よりも、
書式や手続きとして非の打ち所の無い事の方が重要になります。
#この考えで無いと西欧諸国は領土を失ってしまいますからね。

韓国は江戸時代や室町時代まで遡って、
竹島周辺で漁業をしていたなどと言っていますが、
国際法上「原住民の行動がどうしたの?」レベルの主張です。
しかも、この主張は別の島と混同している根拠の無い物です。
西欧諸国に学び合法的に朝鮮より先に国の形を定めた日本の方に優先権があります。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹島問題については、日本領だと思いますが、実際に、実行支配しているにのは韓国であるので、それを武力で解決することは、日本はできないのだから、日本が無料で、レンタルするぐらいの太っ腹な気持ちで、いいのかと思うのですが。もちろんそれ以外の、漁業域や境界線等はそのままでいればが条件ですが。何時ように、韓国があれほど反発すれのであれば、日韓関係の発展の方が、大事に思うのですがと私は思います。北方領土については、これは日本領ではやく4島返還されることを望みます。

  • 回答者:tenshiti (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本領です。

鬱陵島がむかし竹島で日本も合意済み。

現在の竹島は戦後に韓国が侵略しているだけ。

とりあえずそのままにしておいても漁業関係者が困るけど、
日本の領有権が国際的に反故になるわけではない。

いま対立しても日本の国益にはならないから、
そのまま放任するのも悪い選択ではないと思う。

  • 回答者:kinop (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の領土です。

他の国が無理な主張をして 強引に自国の物にしようとしています。

腰抜け外交ばかりしているから 日本は舐められるのです。

  • 回答者:いけない人 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本列島4島にあってさえ過疎化に次ぐ過疎化で廃村が周囲で相次ぎ、巨大なアネクメーネになってしまってるような地域もかなりあります
正真正銘一目瞭然日本の国土にあって、このように自ら主権を放棄しているとしか思えない場所もかなり存在するのです
こういう実態に目を背けたまま、時ならぬ国盗り合戦に血道をあげてどうするつもりだというのでしょう
どちらの国にも属さない緩衝地帯があってもいいではないですか
その代り一切の兵器持込みや有害産廃の投棄を禁じ、双方の一般人が平穏に居住したり入会地などとして平和で有効に活用できれば問題ないではないですか

それより、大都市間近や人口密集地ど真ん中にドカンと居座るアメリカ軍の基地に一言も文句を言わずに、相手が韓国だの中国だのとなると途端に強気に出る日本の外交姿勢には甚だ疑問を呈さずにはおられません

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

竹島は、日本の領土です。

戦後の日本領に関しては、サンフランシスコ対日平和条約によって確定されました。
サンフランシスコ対日平和条約における竹島の扱いは、朝鮮の一部として取り扱われたことがなく、かつて朝鮮によって領有権の主張がなされたとは見られないことから、朝鮮領(韓国領)に当たらないと結論が出ています。

  • 回答者:とっとと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国際法上はどちらもドローです。借金と一緒で、返す姿勢を見せながら
絶対に返さないロシアと、国際裁判に提訴すると負けるのが分かっているのに
領土を主張する韓国と。
ヤクザと幼稚園児の差こそあれお話にならないのであればしかるべき措置を
講じるべきだと思いますよね。それこそ国際法にのっとって。

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北方領土、竹島両方日本の領土です。yes、noをはっきり言わない(玉虫色の)戦後の弱腰外交が、打開策を複雑にしてるんでしょうかね?

  • 回答者:マイルでごじゃる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自国の領土が韓国に不法に
占拠されてるのに
自衛隊は何をしてるんでしょうか?
国際法と言っても拘束力はないんだし
行動するのが現実的解決法でしょう。
竹島が韓国に侵略されてるのに
日米安保条約も機能してない!
米軍が日本と協調して
竹島奪還しないなら
安保条約破棄して
ついでに政府は米国債全部
売りなさい。

  • 回答者:狗肉 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

竹島の場合は尖閣諸島、北方四島と並び、明確な日本領土です。
 嘗て南朝鮮の頭目となった李承晩と言う輩が、『李承晩ライン』なる国境線を制定し、その際竹島を独島と呼称して南朝鮮領に取り込んだ…と思い込んだのが事の興りです。
 『李承晩ライン』は何ら根拠の無い妄言に過ぎなかったのですが、南朝鮮は軍隊を駐留させ、当時の日本漁民を至極不当に拿捕したりの強硬な姿勢で自らの主張を通そうとしました。結果、異常なまでに弱腰だった時の政府がその実効支配を黙認してしまった為、現状に到ります。

 あと余談になりますが、尖閣諸島、北方四島、竹島は紛争地域に指定されています。日本は平和な国の筈なんですけどね。どれも問題を起こしている相手とは正式に国交正常化しているのですが…。
 朝鮮人、中国人、ロシア人には基本、迷惑を掛けられる以外の関係は築けないんじゃないでしょうかね。

※H20.7.18 13:38 加筆しました。

  • 回答者:コウサギ (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る