すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

アテネオリンピックの参加国は202とありました。
先日、最新の国旗の本を見ていたら、2008年現在の世界の国の数は194カ国とあり、なぜ、オリンピック参加国数の方が多いのでしょう?
国じゃなくても参加できるのですか?それはなぜですか?
知っているかた、教えてください。

  • 質問者:小五
  • 質問日時:2008-07-17 07:17:16
  • 0

五輪は「参加した国と地域」。

国じゃなくても参加できるのが、「オリンピック」
国といっても微妙な状態の国もおおいですからね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
端的でわかりやすい内容でした。
単純に「ああ、そうか」という感じです。

並び替え:

国旗がない、ということですよね。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。でも意味がよくわかりませんでした。
ごめんなさい。

国と地域だからです。

  • 回答者:オリンピック憲章 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。でも、なぜ、前に出ている回答と同じ回答を?

五輪参加は国と地域といった扱いなのでは?
またその時の世界情勢によっても国の数は変わりますよ。
過去の五輪では紛争地帯や植民地なども独立して参加してますよね。

  • 回答者:み~ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
その時の世界情勢によって国の数が変わるのは当然なんですが、
過去のオリンピック参加国数を見ると、その年度の国家数より多いんです。
だからなぜかな?と思って。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る