すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

現在入社9年目です。年間20~30万で財形年金貯蓄と財形年金保険では運用上(利子・税金・控除など)でどちらがおすすめですか?

  • 質問者:萩原健太郎
  • 質問日時:2008-07-17 11:22:57
  • 0

並び替え:

私は保険型にして、生命保険をかけていません(入院保障型の共済だけ入ってます)。
毎月の保険掛け金をなくす方が、利回りを上回るかな、と思って。

入社9年目ということは、30才前後ですよね。
年金財形は年金以外で使うと税制優遇が受けられないので、
なんとなくちょっと早いような気も。
定年で550万円になるよう、年間20~30万に抑えてるのかな?

また、優遇税制の上限額は、住宅財形+年金財形の合計で550万です。
これからおうちを買われるorリフォームするかもしれないのであれば、
しばらく住宅財形にして550万を住宅取得orリフォームに使い、
その後年金財形で550万積み立てる、という手もあると思います。
そうすると、合計で1100万円分の控除が受けられます。
また、住宅財形があるとローン優遇受けやすかったと思います。

ご質問とははずれましたが、あまり利回りは期待できないと思いますので
ちょっと違う視点から、にしてみました。ご参考まで。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財形年金貯蓄

私は、投資信託を購入してます。。。

  • 回答者:ファイナンシャルP (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財形年金貯蓄

  • 回答者:いけない人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正直申し上げますと、目的が違いますから、どちらが得か?と言う質問に
答える事は難しいと思います。

もう一つ、財形住宅、というのもありますよね?
どれも、個人の貯蓄なので、おろすのは勝手です。
しかし、解約や一部返金などについて、税法上の制約が絡む可能性が
あります。

財形貯蓄、といえば恐らく“労働金庫 ろうきん”さんだと思いますから、
ろうきんの担当者、あるいは窓口に問い合わせた方が、間違いない答えを
引き出す事が出来ますよ。

私らが、てきとーに

あ~、いいんじゃない~?どうせ個人の貯蓄なんだし~

とかいい加減に答えて、来年3月にがっぽり税金を取られたら、
ショックじゃないですか?
ここで聞くより、ろうきんさんに聞く方が間違いないです。
お昼休みに労働組合の事務所に行きましょう。

  • 回答者:張尊法度 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
目的は安全性の高く、税制面で優れた年金財形は財形年金貯蓄か財形年金保険のどちらを
知りたかったんです。うまく表現できずすみません。
財形貯蓄については労働金庫ろうきんの社内窓口にもう一度相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る