すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

電気自動車って何?

  • 質問者:危機管理
  • 質問日時:2008-07-17 12:33:55
  • 0

電気自動車(でんきじどうしゃ、EV:electric vehicle)とは、電力により推進する自動車(軌道不要の車両)。

狭義には二次電池(まれに一次電池)を電力源とし、外部からの充電または電池交換により走行用の電力を得る自動車。本稿ではこれを記載する。

広義にはこの他ソーラーカー・燃料電池車 (FCEV)・ハイブリッドカー (HEV)・架線から電力を供給されるトロリーバスを含む。

エンジンで発電機を回して電力を得てモーターを駆動するガスエレクトリック車・ディーゼルエレクトリック車は、走行用の二次電池を持たないため電気自動車には一般的に含まれない。

詳細は下記を参考に


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

  • 回答者:MrNH (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電気自動車と言うと何か新しい物のように、時代の寵児のようにきこえますが、昔を思いだしてください。私の子供の頃は、終戦後はガソリンがないから都バスは、トロリーバスと言って、電気自動車でしたね、チンチン電車の代わりに電気バスというわけ。バスの屋根にパンタグラフの役目をする、トロリーがついていてそこらか電気を採って走行しました。

  • 回答者:青空 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電気で走る自動車です。
電気で走るので空気を汚しません。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電気で走る汽車が電車。
電気で走る自動車が電気自動車。
よく見かけるのは小型のフォークリフト(鉛蓄電池で動いています)
最近、出てきたように思いがちですが、昔からあります。最近は、高性能かつ多様化はしてきていますが。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エンジンの代わりに電気モーター、燃料の代わりにバッテリーに充電した電気を使い走る車のことです。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電池で走る車。昔、遊園地にも有ったような気がする。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

取りあえず、一番市販化に近いのは

三菱のiMiEVです。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/environment/miev.html

  • 回答者:M.X (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電気で走る自動車です。
電気は現在の所バッテリーより供給されます。

こんな所でよろしいでしょうか。
加筆必要でしたらご遠慮なくどうぞ。

  • 回答者:AUTO (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る