すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

ヘアアイロンで巻き髪のことで質問です。

今ホットカーラーは長年愛用中です。
ただ、最近の作りたい髪形には向いていないみたいで...
ヘアアイロン購入を検討中です。

ただ、買って使いこなせるか不安で
質問させていただきました。

持っている方、上手にできますか?
簡単にできますか?
どんな感じか教えてください。

ちなみにヴィダルサスーンの32cmの太さを
購入検討中です。

• 質問者:おしえて
  • 質問日時:2010-01-21 10:05:32
  • 0

ヘアメイクさんになるため奮闘中の者です。

ホットカーラーとアイロンの一番の違いは、熱さだと思います。
難しいのは皮膚に当てないこと。
カーラーは持つ手が熱いことはありますが、アイロンは首や耳などに当ててしまうこともあるので要注意です。
アイロンによって温度が違います。
ヴィダルもいくつか種類があるはずです。(130度~180度くらい。物によるのでお店で確認して下さい)

スタイルによって上手くカールできるか出来ないか異なります。
32ミリということはゆるいカールがご希望でしょうか?

キレイに作るコツは、面倒くさがらずにきちんと髪を分けて少しずつ巻くことです。

あと、アイロンの方が髪のダメージが大きいです。
アイロンで出来るスタイルがホットカーラーで出来ないという事はないと思うので、友人など、アイロンを持っている人がいたら借りてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:tomo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日ではないですが、週に2~3回程度で1年半位ツヤグラを使っています。
最初はアイロンは髪が傷みそうだし・・・と少し抵抗があったのですが
ツヤが出て痛みにくいと評判だったので思い切って使ってみることにしました。
ツヤグラは最高220度まで温度は上がりますが、上手にカールを作れる適温は150度~180度と説明があったので、私はいつも150度か160度で使うようにしています。
それで十分綺麗にカールも作れて、良いところは1回で決まる事です。
アイロン初心者の私でもできたので本当にこれにはビックリしました。
公式サイトで使い方を動画で説明してるのでそれを見るとわかりやすいです。
 ↓
http://premb.jp/
同じ髪の毛を何度もカールする必要が無いので、そこが他の商品よりは優秀な点だと思いますし、特別ツヤグラが傷むということは無いと思います。
温度の上がるのが早いので、すぐに使えるし、確かにツヤも出ます。
カールは30、38,50mmとあり、ストレートもできて1台4役とすごく便利ですよ。
良い商品ですよ!
売れるはずです。

• 回答者:つやつや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不器用なので難しいです。髪が太くて多いとカールし難いです。
でもホットカーラーよりカールが付くので使っています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

髪質によると思います。
私は髪質が固く、アイロンもホットカーラーどっちも巻けない髪質なんです。
なので私はいつも苦労してます。

ホットカーラーでカールが付く髪質ならばアイロンでも巻けると思います。

簡単に出来るかは髪質による部分もありますが、みんな最初は難しいようです。
ちょっと慣れるまで難しいです。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もホットカーラーばかり使っていて.美容院でカーラーも買いましたが
その美容院に行ったら.ササッとヘアーアイロンで巻いてくれて.それを見て
ホットカーラーで巻くよりも自然で早くて気にいってしまい.美容師さんが使っている
物と同じヘアーアイロンを買って(8000円くらい)帰り家でしました。

難しい~~。巻いてから熱を加えないと上手く巻けない。
温度調節が何段階もありますが.わりと高めにして巻いたと思ったらすぐ外すだけで
カールされている見本の美容師さんのやり方の様にはいかないです。

そのうち下の長い髪が痛み出した感じがしましたので止めました。
巻く角度を間違えると折れるんです。
一度出掛ける前じゃなく.練習で温度を低くして練習しようかと思っていますが
スンナリとはできないです。
ホットカーラーもあったのに勿体無いから使わないととは思っていますが
気分はヤフオクに出そうかなみたいな気分になってます。

ここに売りたい.買いたいコーナーがあれば出品したいくらいです。
一回しか使ってないです。
使わなきゃって思うけど。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

持ってますが2度試しただけで押入れに・・・
てか顔のヨコにコテがあるのは怖いし
やりすぎて髪の毛痛めそうだし
思うようにカール出来ないし・・・
って私が不器用なだけ?!(^^;)
なのでホットカーラーされてるんなら
いっそのことパーマどうでしょ?
手入れも要らないし楽です・・・。

• 回答者:断念・・・。 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

持っています。私は不器用なので 左右同じように巻けません。
研究不足かなっ。 髪の長さや髪型(巻きの大きさ)にも寄りますが 
ロットの大きさは良く考えた方が良いです。
あまり太いとあまり巻けない様に思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もヘアアイロン持ってますが、横の髪は上手に巻けても後ろの方が難しいです。

なのでいつも適当にクルクルにして、あとはルーズにまとめてアレンジしてました^^;

しかも細めのを買ってしまったのでカールが強く出てしまい、あまり活用しませんでしたね~。

32cmならいい感じに仕上がると思いますよ^^

今はパーマをかけてますが、いつも綺麗にカールが出るのでやっぱりこれが一番楽です♪

• 回答者:やけどもしました・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は不器用なので、時間をかけないとキレイにできないです。
やっぱり人にやってもらうと楽だし後ろとかキレイにできていいなって感じです^^;
コテを使ってた時は特にそうでした。
髪をとめて、少しずつ巻くのはけっこう疲れますね・・・。
今は巻きやすさで惹かれてツヤグラアイロンを使ってます。
普通のコテより楽なのは実感しました。

• 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る