すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

iPHONEは何故こんなに話題になっているのでしょうか?
何がすごいのですか?

  • 質問者:ちえみ
  • 質問日時:2008-07-17 15:11:22
  • 0

マスコミとソフトバンクのやり方のうまさです。
機能的にはびっくりするようなものはほとんど持ち合わせていません。せいぜいほとんどボタンがなくタッチパネルで操作する、程度でしょうか。
機能だけで言えば普通の携帯電話の方が上です。
海外ではiPHONEの機能で十分かつ画期的だったのでヒットした訳ですが。
実際の使い勝手も日本語への最適化が相当甘いようですし。
メール周りも工夫しないと使いづらいようです。
PCとの親和性も3G携帯としては高い方ですが、WindowsMobile搭載機種と比べて格段の違いがある訳でもありません。

非常にマスコミに踊らされやすい日本人の性質がモロに出た感じですね。

発売日に表参道に行列が出来ましたが、ゲーム機やソフトと違って携帯電話は会計して「はいどうぞ」、と次々と手渡せるようなものではありません。
手続きに一人数十分はかかるでしょう。
ならわざわざ並ばせたのはなぜか?
ただの宣伝効果狙いと話題作りに他なりません。
今回のソフトバンクのやり方はかなりあざといと思いますよ。

  • 回答者:ふじ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大受けしたiPod、それに続くiPod touchのオン・ロード・バージョンというかオンライン・バージョンというか。
個人的には、ヒットする要素を持ち合わせていることが効いていると思います。

また、なかなかPDA端末の類がメジャーな物となり得ていない中、エンターテイメント機能をキーに、PDAの分野に殴り込みをかけているとも言えます。

現imodeや現EZアプリが相容れないクローズさを持っているのに対して、App Storeでダウンロードされるアプリ(開発的な面か?)がかなりの柔軟性を持ち、あまりクローズさを持つ方向になっていなかったS!アプリしか無いソフトバンクでは、iPhoneアプリはMacソフト的であり、ソフトバンクのYahoo!との多面的な整合性の良いところがあると言えるのではないでしょうか。

ドコモですと、モロimodeとの事業的な共存が課題になってしまいがちですが、ソフトバンクにはそのしがらみがほとんど無く、むしろソフトバンクではiPhoneの導入によってのシェアアップやそれに伴うトラフィック(データ通信量)の確保が目論めることから、ソフトバンクは万事ドコモより積極的な展開でスタート出来た様に思います。

この応用がDS的に進めば、間違い無く大ヒットとなると考えられますので、果たしてそういう方向へ向かうのか、携帯電話のiPodとなり得るのかといったところではないでしょうか。

  • 回答者:スピアーノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の新物好きと、今まで出せなかった(出す事を許さなかった、通信会社の)閉鎖性だと思います。
それと完璧では無いと売れないと考えてたメーカー、またそう言った風潮を作った消費者。。。

凄いのは、完璧さではなくて、中途半端な機能でも、今までには無かったって思わせているCM、それと、それがが出来ない土壌を作った日本人です。


でも、あそこの怖いのは、売れなくなったら、注文した部品を全部ドタキャンする事かな。。
iPodでもやられたし、注文の信用が全く出来ない最大手のメーカーです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1機種10万台でヒット作といわれる携帯市場に1機種だけで全世界で600万台売った商品が商品性を上げて日本で売り出されたということでしょうか。mac、ipodと独自の製品を展開するappleの製品は、万人受けはしないかもしれませんが、絶対使いたい人も確実にいます。単純計算ですが100人中1人欲しいと思えば、日本だけで100万台売れるかもしれません。
また製品は今までの携帯の操作方法に囚われず、マニュアルなしに使いこなすことが出来るそうです。サイズも大きく、両手操作が基本ですが、そういったことも含めて違いを求める人にとっては大きな魅力なのではないでしょうか。もちろんMPプレーヤーとしての完成度はipod touchで実証済みです。

  • 回答者:欲しいかもしれない (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミのせいです。
私は、興味ありません。

  • 回答者:こば (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

閉鎖的とも言われた、日本の携帯市場です。
海外メーカーの機種は、ことごとく市場乗り入れに失敗しています。

世界で高いシェアを持つ携帯の参入で、
どう日本市場が切り崩されるかが、他の携帯メーカーの注目の的です。
あるいは、思うような成果が挙げられず、最悪撤退などと言うことも。

ソフトバンクの攻勢と他社の独自の対応も、
今後の携帯サービス・料金に大きな影響が出るでしょう。
ソフトバンクの戦略は成功か?
各社共倒れの可能性は?
など、話題は付きません。

私は、お金の余裕もないことですし、
しばらく様子見の、保守的日本人です。

  • 回答者:みる (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は黒船に弱い。

  • 回答者:シティー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る