すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

ファミリーレストランで子連れなのに喫煙席に座っている人を見かけます。
これだけ報道や書籍で、子供の成育上非常に有害だと云われているにもかかわらずです。

またレストランも平気で喫煙席に子連れ客を通しています。

子供は国の宝のはずなんですが・・・


こういった親・レストラン・行政に一言お願いします。

  • 質問者:まんぷく
  • 質問日時:2010-01-21 10:39:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

健康増進法で受動喫煙防止が定められています。

無知無教養な親だから、法律なんて知らないんでしょう。しかし、この国は法治国家です。
おろかなことです・・・

さらに夜遅く午前様にコンビニに連れて買い物。
居酒屋で酔っぱらう片手間におむつ替え。
親の都合で深夜までカラオケにつれていく。

たばこ同様、非常識です。同じ親として恥ずかしい。

なぜ食事の間だけタバコを我慢できないのか。
なぜちょっと席をたって外や隔離された喫煙コーナーで吸えないのか。

大人になれない大人が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お子さんの健康も考えたほうがいいですよ。
お店側も一声くらいはかける配慮があってもいいと思います。
国からは分煙政策の内容をもう少し見直して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親は子を大切にしましょう。

  • 回答者:ゆう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭がものすごく悪いんだと思います。
悲しい人です。

  • 回答者:え (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なのは親ですね。
店や行政は何も言えないと思います。
そんな親に店が一言でも言おうものなら親は大暴れしそうですし。
親に常識があればそんなことはしないと思います。常識のない人には何を言っても聞く耳をもちませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランも行政も仕方ないです。
個人の自由をどうこうできませんから。

親に問題があるんでしょうね。
常識ある親なら、子供の前では喫いませんから。
でも、喫煙席って広かったり、見晴らしの良い席だったりしますからね。
喫煙・禁煙関係なく、そういった席を求めているのかもしれません。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔喫煙していて、ファミレスで子供と一緒に喫煙席で座って吸ってました。
吸っている私本人は、子供と距離があるから大丈夫と思っていましたが
いま、自分が禁煙してみて煙草のニオイや煙が、距離があっても結構届くものだと
初めて知りました。
ただ、、私が子供の頃なんか周りの大人はみんな子供の前で吸っていたし
そんな環境で私たちは育っているのだから
あまり神経質になるのはどうかな。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分勝手な親・・・最悪ですね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないと思います。
赤ちゃんの前でタバコを吸ってる母親を見たときは本当に驚きました。
たばこを吸うより大事なことがあるでしょう・・・と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が教養がないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに喫煙席に座ったりします。すごく混んでいるときなどですけど・・・
思うのですけど 禁煙席でもよく煙が流れてくるし 空いているときなどよく知っているレストランではわざと喫煙席のあそこで。と言って座るときがあります。
そこのほうが煙もまったくこないの知っているので。隣に誰か座ったらダメですけどね^^;

うちでは誰も吸いませんけどあまり神経質にはならないでいます。 全ての人が禁煙できたら一番望ましいと思うのですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランとしては
喫煙席があることが
集客にプラスになる以上、
どうしようもない面があると思います。

行政としては、現在進行中の
たばこ税率引き上げ等、
少しづつではありますが
がんばっていると言えるでしょう。

親というか、その家庭での
喫煙については、各人の趣味嗜好ですから、
マナーを守っている限り、
とやかく言えないかなと思います。
どうせ自宅に帰れば、
換気も十分でない部屋で
タバコを吸う家庭も多いでしょうし。

人間というのは弱い生き物ですから、
ダメだと判っていても辞められない事が
色々(酒、タバコ、ギャンブル、不貞等)あっても仕方ないと
思うことにしています。

P.S.
ちなみにわたしは喫煙しません(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミリーレストランだけでなく、家でも同じ状況なのでしょう。

子供の事より、自分の事を優先する親なのだと思います。

人の事はあれこれ言うくせに、自分の事を言われると逆切れする
親も、この部類に入ると思います。

レストランは商売ですから、全面禁煙に切り替えられるか会社側の
判断になると思います。

行政に求めることは、これだけ報道や世間で喫煙の有害性が認識
されているのですから、麻薬と同じようにたばこの販売を禁止すべきと
思っています。

一番の問題は、子供の成育上非常に有害だと解っていて、子供の前で
たばこを吸っている、親にあると思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店によってはお昼時間帯のみ完全禁煙にしている所もありますが・・・

子連れだからといって、喫煙席に座らせないようにすることは、レストラン側は今現在できないとおもいます。
もちろん、行政側もだと思います。

レストランのレイアウト上、角の席が好きな人、外の風景が良く見える場所が良い人もいますから・・・
そこが喫煙席の場合もありますし・・・

親の考え一つです。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が子供なんでしょう。

こういう親をもった子供が大きくなったときを思うとぞっとします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランや行政というよりも、親が何も考えていないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が狂っています。

その親に育てられた子が、将来どんな悪魔になるか・・・怖い!

  • 回答者:v (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に問題ありですね。
レストラン・行政は個人の自由を無視するのは難しいと思うので。

しつけが出来ない親が増えているので、こういう配慮も出来ない親
も同じ様に増えているのだと思うと悲しいです。

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も親の問題だと思います。

レストランや行政に責任はないと思いますし、文句は言えないと思います。
考え方や習慣が違うので、育てる親の価値観や考え方がすべてだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は、そのようなことはしませんし。 する人を尊敬しません。

でも、他の人のすることに、いちいち意見は持ちません。

それぞれの習慣、考え方です。

レストランも行政も、「それぞれ」を尊重してくれるのが、一番正しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なのは「親」だけですね。
レストランや行政には文句言えません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レントラン・行政の問題ではないと思います。
あくまでも親の問題だと思います。
私も同様の光景をみかけることがありますが、知識のない馬鹿な親だなと思います。

  • 回答者:ホロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスは全面禁煙にすればいいと思いますが、売り上げが落ちている店側にとっては、こういう客も失いたくないわけです。 行政の力で制限を加えることには、あまり賛成できません。 権力の行使は慎重であってほしいと思います。 こういう客に向かってかける言葉は難しいですね。 いわば「確信犯」ですから、どんな言い方をしても反発するのは目に見えていますから。 それに子供の前で、その親に批判的な言葉をかけるのも難しいですよね。 影で言うのなら簡単ですけどね(アホ!死んでまえ)。失礼しました。 ちなみに私も喫煙者ですが、子供の前で吸うことはありません。 もっとも一日中子供とべったりくっついているお母さんとは、条件が違いすぎますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらっしゃいますよね。

子供と一緒の時だけでも我慢できないのでしょうか。
情けないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。私はたばこが嫌いですし
子供がいるので子供の手本になってたいので
信じれないです。
親が見本にならなければ子供もきちんと育たないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る