すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

周りができちゃった婚で育児の大変さをたくさん見てしまい、
私は子供をつくるタイミングがわかりません・・。

計画を持って子供は授かりたいと夫と話しているのですが、
話せば話すほど、養育費、生活費などの事を考えると、結局
「まだ無理かな・・」となってしまいます。

でも若い夫婦の親子連れなどを見ると正直うらやましく
何であんな若い子たちが子供を育てられるの!!??
と金銭的な問題など不思議です。

深く考えすぎなのでしょうか・・・。

  • 質問者:はぁぁぁぁぁ
  • 質問日時:2008-07-17 17:58:51
  • 0

並び替え:

私は結婚すらする気が起きないので答える資格はないかもしれませんが・・・。

欲しいと思ったときが一番いい時です。迷っておられるのならまだその時
ではないってことだと思います。

経済的に無理!と思っても、案外生まれてしまえば生活は出来るそうですよ。
私の周りの人は大抵そう言います。

  • 回答者:何事もタイミング (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな状況の人がいるので無責任なこと言えないのは解るのですが
ほしいと思ったときがベストタイミングなのだと思います。奥さんだけがとか
ダンナだけがではなく両方がほしいと思っているなら大丈夫だと思います。

ホントに子供がほしいと思っていて授かれば、その子供のために
自分達の生活費を切り詰めてでもなんとかしなきゃと思えてくるものじゃ
ないかと思うんだけど。

こんな言い方をしたら気を悪くする人もいるかもしれないが
「今現在がカツカツで人様に迷惑をかけながら生活をしてるんです。」
っていう人以外は大丈夫なもんです。

自分の子供って可愛いから「よし!この子の為に・・・」ってなるよきっと

  • 回答者:ハタチでオヤジ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、結婚当初はそのうちにって考えていましたが、結婚生活を夫婦2人で何年か過ごすうちに夫婦で過ごす居心地の良さに慣れてしまって、だんだん子供はいいかなぁって気にかわってきてしまいました。

私の周りでも、私の後に結婚した友人たちが結婚してすぐに妊娠・出産をしており、その都度お祝いに行くのですが、私の場合、生まれた赤ちゃんを見ても正直うらやましいといった気すら起きないのです。友人たちは、計画的に妊娠したわけではないようで、結婚したらすぐできたと言っていますが、どうにも私にはその気持ちが理解できず、経済的な面や自分自身が親になれる・なりたいって気持ちがないうちに子供をもうけることには抵抗があるのです。子供は生まれてきたらきっとかわいいであろうと思うのですが、子供が生まれれば、のちに母親同士の付き合いなどがはじまり、そういった煩わしさを考えると一歩踏み出せずにいるのも正直なところです。

私自身あれこれ考えすぎで、結婚してかれこれ7年たってしまいました。夫婦は仲が良いので、子供がこのままいなくてもそれはそれで幸せを感じれていますので、もう出産はしないかもしれません。

はぁぁぁぁぁさんとは、妊娠に踏み切れない理由は違いますが、何も考えずに産んじゃえばどうにかなるといった考え方は私的には理解できないので、はぁぁぁぁぁさんが特に考えすぎといったようには感じられません。子供を産めば養う義務がありますから、経済的な面をしっかりと考えているはぁぁぁぁぁさんはきちんとした考えだと思いますよ。
若くして親になっている方々は、収入がよほどいいのか、節約を必死にして養っているのか、はたまた親から援助をうけているのか・・それは家庭が違うのでわかりませんが、はぁぁぁぁぁさん自身がまだ無理と思っているうちは、やめた方がいいと思います。

長くなりすみませんでした。

  • 回答者:マロマロ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

案ずるより産むが易し、です。何とかなります。考えていると無理、と思うけど、地域によっては援助も出るし、節約次第で生活費はかなり変わります。育児の大変さよりも、子供からもらう幸せの方が数十倍大きいです。これは自分の子を持たないとわからない幸せだと思います。うちは主人の失業中に長男が生まれましたが、子供に励まされて(寝顔や笑顔に)きました。現在、40手前で3人目が生まれましたが、子育ては金銭的な問題よりも体力的な問題の方が大きいような気がします…**;出来るだけ早く産む方がよいです。(体力的に)うちは何もかも与えるのは子供にとってもどうかと思うので(少しくらい苦労した方が人間としてまともになると思うので)、習い事は本当に子供がやりたいものだけ、おもちゃも高価な物は与える必要なし、大学も本当に行きたいなら行ってもいいけど、自分で稼いで行く位の気概で行け、という考え方なのですが…

  • 回答者:おる (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の事ではないですが
友人がスロット大好き同士で結婚した夫婦で、
できちゃった時は、貯蓄もないし大変だーと大騒ぎでしたが
結局産んで2年、もちろん奥さんは働かなければならないけど
今すごく幸せそうに見えます。

無計画に産んで無責任なのはちょっと?!と思いますが
計画ばかり重視して、後々それ以外の要素で産む機会が
なくなっってしまった時後悔するよりいいかなと思います。

せっかく貯蓄で頑張ってもアッサリ本人の希望や運で
お金がかからないコースを進んでしまう事もありえますからね☆

とはいえとっても大事な事なので無責任な事や気軽なは言えないですね。
こんな例も…程度で聞き流して下さい★

  • 回答者:☆☆☆ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供がいませんし無責任な発言をしますが

迷っているなら止めておいて下さい

以上。

  • 回答者:dd (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・。
率直な意見だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る