すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党は、また大敗の道を行くのでしょうか。国会で批判ばかりして、予算のカケラも議論しないなぜなんでしょう?

  • 質問者:のらくろ
  • 質問日時:2010-01-21 19:50:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答いただきいろいろ参考になりました。ありがとうございました。

結局、政権をとりもどすことだけに執着してるからです。
そのためになんとかして、民主党をひきずりおろそうと、あの手この手で画策しているんですね。
野党だったときの民主党とやっていることは、まるっきり同じです。
選挙になぜ負けたかという核心部分になんの反省もしてません。
自分たちは私たちとはくらべものにならないほどの収入を得てますから国民の生活なんて、どうでもいいんですね。
日ごろのうっぷんを吐き出してしまい、失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうかな?
少なくとも、現段階では、予算よりも重要だと思うけど。
むしろ、ここは民主党側が落としどころを見出すところだと思うけどね。
正直、予算を成立させたい方は自民党より与党である民主党のはず。
もちろん、批判ばかりになってしまうのはいかがなものかと思うけども、こういう事態になってしまった以上、民主党はいつまでもこの問題を取りざたされないよう、何らかの形でけじめをつける必要がある。それが与党の責任というもの。それをしないまま、「今は国民の生活が大事」とか言われても説得力がまったく無い。民主党は自分本位だな、と思われても仕方ない部分が大いにある。
また、現状では自民党が大敗を喫するとは少なくとも考えにくい。なぜなら、民主党に期待できない要因があまりに大量に存在するから。民主党ではないどこかに投票するとなった場合、野党側に投票することとなる。では、ここでどこに投票することになるのか、と言われたら、それは野党の最大政党に投票することになるということが容易に推測できる。もちろん、自民党への期待などありはしないだろうが、民主党よりはマシという流れができつつある現状では自民党が大敗を喫するとはとても思えない。
もし、これでもなお、民主党に期待するようになっているのであれば、もう日本が堕落の道へ進んでいるとしか言いようが無い。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

民主党に真実を暴かれてからの自民党の姿、余りにも惨めではありませんか。この党に、長年国を預けてきたのかと情けなく思っています。国民の責任ですね。

桝添さんではないが、回答して出直さない限り生きる道はないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

民主党の敵失を利用できない、不甲斐ない谷垣自民党に「明日はない」。
国会内で、かつての民主党がやってたことをやったところで誰も見向きもしないことに気がつかない。
大島がいくら、大口たたいて小沢を非難したところで、ちょっと前までは同じことをやっていただろうといわれて、ちょん!

野党になった経験がない事が最大の原因。
国会戦術を立てられない。 さらに議員諸氏が金集めと大臣になる処世術しか勉強せず(?)、肝心の政策などに疎い。その上、国会質問のやり方も知らず、質問内容も書けないうえに、頼りにしていた官僚からも見放され、かつての仲間だった公明党からも早々に距離を置かれ、右往左往状態の、まさにダッチロールぶり。

7月の参院選で逆噴射で墜落かな。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

だからこの体たらくです。
そういう人たちです。

みんなの党のほうが余程ましです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

かつて、糞民主党も同じ様に、閣僚や与党議員の不祥事や失言を国会で追及し予算審議に応じなかった事がある。その行為自体は、次の選挙のマイナス効果になるとは言えない。むしろ、小沢一郎の逮捕や糞鳩山由紀夫の総理辞任に追い込めば、大変な金星にもなる。ある意味、正しい野党の戦略と言える。それに、政治家に、それも与党の政治家に、犯罪者が居て良い訳ではない。もし居るのなら、徹底的に排除・抹殺するのは当然。後、個人的には、糞民主党の党是の「外国人参政権」の法案を提出出来ない様に、十分予算審議を遅らせて欲しいと思う。予算審議も済んでいないのに、日本国民に何の利益も無い「外国人参政権」の審議に入ると言う暴挙は、さすがに売国奴の糞民主党のカス議員共も出来ないだろうから。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

民主もお金がらみでかなりスキャンダルが出ているので、ちょっとは自民の勢力が回復するのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分で予算を編成した事の無い人達で、やり方が解らないので質問も出来ません。

民主党が「大チョンボ」をしない限り「大敗」→「解党」への一方通行です

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

官僚に任せるばかりで、自分で政策や予算を考える能力がもともとなかった党ですから当然の成り行きです。 参議院選挙での大敗は目に見えています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

国会とは野党が与党を批判する場所です。
ただ批判する内容のことではないですか。
今回のことは野党が鳩山・小沢の金の問題で集中審議と小沢さんの参考人承知を受諾すれば法案審議が進みますがそれを嫌がっているから法案審議ができないのです。
それらを受諾すれば野党は法案審議をするといっているんですからどちらがおかしいか判断できることですよね。
特別委員会を作ればよいことで、予算委員会は予算の審議をするべきだとは思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

批判ばかりで議論がないのは野党時代の民主党と同じですね。
理念を忘れ現実主義(権力に執着すること)に走った自民党には、野党となった今、国民に語る言葉がないのでしょう。

このまま理念を失ったままだと、どんどん負け続ける気がします。
ただ間違った理念と影の独裁者に支配された「左翼政権」よりはましですが・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そう思います。
民主党の批判ばかりして、肝心な政策の対案がでません。
これでは、どうにも、ならないでしょう。
批判と野次ばかりの、国会なんてどうしょうもありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

相手の話を全く聞かないからです。
民主党も野党時代によくやってたなぁ。
議論の時間を増やして欲しいですねホンマ。。

  • 回答者:あんまん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自民党も議員の質が落ちているのではないでしょうか。

衆議院で結構落選しましたからね。

それに、自民党を見ると、2世や3世の世襲議員ばかりで、国民生活のことをどれだけ考えているのだろうかと思います。

2世や3世議員を産む風土は、民主主義国家の名に値しないのではないでしょうか。

2世や3世の国会議員を制限するような法律が必要だと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

国民の印象は前回選挙とそれほど変わっていないと思います。
支持率もそれほど上がっていないはず。
自民は解党的な改革をして国民の信を問わなければ、支持率回復は難しいと思います。
今のままでは、民主の批判票の受け皿にもなりません。

  • 回答者:無党派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参議院議員選挙で大敗するのは間違いないでしょう。
離党者が続出しているので、民主党の支持率が低下しても自民党の支持率が上がりません。それに衆議院議員選挙で落選した長老議員を出馬させようなんて論外です。
谷垣総裁では、自民党は纏まらない気がします。
出来ることなら、小泉進次郎議員が総裁にしたいです。

  • 回答者:自民党よ目を覚ませ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野次や笑いが仕事のような気がして腹立たしいです。仕事をしろと言う感じです。
急がないと日本は世界に取り残されている感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

国のことを考える能力がないのです。
批判は、今までの自分たちのことを考えれば
いくらでも浮かんできますからねぇ…。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

駄目ですね。民主を金権、金権と騒いでいますが、長年与党だった自民党が汚い金を貰っている事は間違いないです。青木、片山を出すようですが、何も判っていません。
国民は、民主にイエスでなく、自民にノーを発信しているんです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主も抜けているので、前回ほど大敗ではない気がします。

今の自民は自分がされてたことを仕返ししているようにしか
見えません。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現予算案は成立させないのが、国民のためになります。

自民党には、”しっかり”政治とカネを追求してもらわなければなりません

今の予算が成立するとまじめにしてきた人が馬鹿にされるんですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党は野党慣れしていないし、民主党は与党慣れしていないから国会では子供のけんかみたいなことばかりで本来の国会の機能はどこかに行ってしまい、中継を見てもバラエティ番組のようです。
本来の二大政党政治になるにはまだまだ長い年月が必要です。
このまま行けば国民の政治離れになるでしょう。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主もたよりないが、自民はまったく信用できない。
自民はだめだろう。

  • 回答者:s (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私もそんな気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る