すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

大寒によく禊ぎとか滝打たれとか寒中水泳とか馬鹿みたいな寒い行事が有りますが、あんなことをして体に良いことって何かあるのですか。

精神鍛錬はわかりますが一歩間違うと死ぬ恐れ有ります。
死んだら精神鍛錬どころか本末転倒だと思うのですが。

  • 質問者:ノーネーム
  • 質問日時:2010-01-21 22:45:29
  • 2

並び替え:

いつかは心臓がビックリして亡くなる方も出るのでは?と思います。
心臓に良くないですよ。
いつも鍛えているわけではないのでしたら絶対に危険だと思うのですが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体には害だと思います・・・

Mなんでしょうかね

  • 回答者:マゾ? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

害しかないと思います。

低体温症で死にますよ。

祭り行司ですから大概は縁起担ぎの度胸試しとかその類いの精神論じゃないですか。
あえて刺激を与えることで肌力を呼び覚ましたり、実際免疫力を高める効果はあるみたいですが、心臓の弱い方だと亡くなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康な人でもヘタすりゃ死ぬ恐れ有ります。

あんな危険なこと何でやる必要有るのかわかりません。

縁起担ぎなら何やっても許されるのでしょうか。変です。

行事を行った後
焚き火などに温めてやると
余計に「ぽかぽか」するんじゃないの
もっとも心臓に悪いので、持病のある人はやるもんじゃない
身を清めるためでしょうね

  • 回答者:急ぎ時 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康に問題無い人もやるもんじゃないと思いますよ。

身を清めるというのは単なる詭弁で洗脳です。
ぽかぽかするなら温泉に浸かればいいのです。

あくまで伝統行事なので、科学的な観点からのアプローチは不要なようです。そういうことをいったら、この世の中からほとんどすべてのイベントがなくなるので。

でも、くだらないですよね。

===補足===
じゃあ、ケーキとか食ったりする行為にどんなメリットがあるんです?体脂肪率増やしてメタボになるだけでしょう?お歳暮、中元、バレンタイン、恵方巻・・・すべてナンセンス。

寒中水泳の方がまだまし。死んだって、いいじゃん。人口が減って地球環境が少しは長生きできるんだから。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

伝統だから認めるという論理は間違ってると思います。

それで、体にいいのですか、悪いのですか。
いままでたまたま死者があんまり出ていないだけの話だけなんじゃないのですか。

ほとんど全てのイベントには該当しません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る