すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

現在20代で正社員で働いて、基本給料が17~19万で20万行きません。
でも上司と同じところに行って飲んで、夜勤(1週2度毎週)働いても、法規超過分は認められず、遅刻もなしに、「上司より早く来い」(上司は夜勤勤務無)
と言われますが、フルタイムで夜勤併用だと寝る時間も減り、いくら土日が休みでも、精神的に休めません。こういう場合、行きすぎだと過労死で倒れてもおかしくありません。
会社を訴えていのか、行政機関に訴える方がいいのか?
皆さんのご意見をお聞かせください。  切実な悩みです。

• 質問者:仕事JOB
  • 質問日時:2008-07-17 23:06:23
  • 0

「上司より早く来い」は業務命令じゃなかったら無視しても問題ないです。
業務命令だったら、上司より早く出勤すると早朝出勤(残業と同じ)になるなら、
その分の残業代は当然支払われるべきです。
残業のときの割増賃金は、基準となる時間給に対して、通常残業は25%、
休日出勤は35%、深夜勤務は50%、休日深夜は60%の割増ですので、
ただ払ってもらえばいいだけじゃなく、この法的規定に合ってるかどうかも
確認しましょう。
残業や夜勤手当など、法規超過分の残業代も、確実に請求できますよ♪
法定残業時間を超過させないのは企業の責任で、労働者の責任じゃないですから。

それをやって会社との関係が悪くなって退職に追い込まれる危険もあるのですが・・・
(理不尽な退職強要についても訴えることができます)
長く勤める気がない会社だったり、あまりにも残業代が高額で不利益が大きかったり、
不正を許したくなかったり、過労死の心配が切実だったりする場合は、
最寄りの労働基準監督署に通報します。実際の勤務時間が証明できるもの
(タイムカードのコピー等)があると、なおいいです。自分で記入した出勤時間メモみたいな
ものだって大丈夫です。超過勤務していることが分かる資料が必要だということです。
各地の連絡先はこちら。(厚生労働省公式サイト内)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

労働基準監督署は会社に改善命令などを出すことが出来ますが、
それでも実質的に一人で会社の不正を訴えることになるんで、孤独感が出てくるかも
しれません。一人じゃ心配だったら、個人でも加入できる労働組合があります。
会社にも労働組合があったらそこに相談してもいいですけど、会社の労組が
信頼できないとか、あてにならない場合は、個人加入できそうな労働組合にも
相談して、会社の理不尽な要求とか言い分を聞いてもらったり、会社との交渉を手伝って
もらうこともできます。
とりあえず、全労連のホットラインに相談してください。お近くの地域がいいです。
労働基準監督署への連絡とかも手伝ってもらえます。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html

組合加入を勧められたら、即加入しなくても大丈夫。自分のためになるかどうか
体験してからにしたいなどと言ってください。
相談してよかったと思ったら入ればいいし、物足りなかったり不満足だったら、
断わっていいです。

• 回答者:美衣 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
読んでる内に涙が…。感謝

並び替え:

拝啓 仕事JOBさま

どんな会社でも必ず

隙間はあるはずです。

ズルを覚えて下さい。

敬具

• 回答者:オタスケおじさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずるしたくてもできまません。
成果主義ONLYで売り上げいまいち
地方営業だけまかされていて…(泣)

私の旦那の労働体制を聞いてください。
勤続年数11年、基本給19万。月の休み4回不定休。
子供が二人。。。
私が働かないと生活していけないんです。

• 回答者:コラル (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか今話題のコンビニ店長な感じ。
お互い体壊さず仕事仕事ですか。

自分も基本給18万ですが8時~22時までのしごとで毎日ノルマがあり

土曜も祝日も休みがありません。会社を訴えるのはさけたほうがよろしいかと

転職されたとしても訴えた経歴はのこりますのでせちがらい世の中ですが

自分も同じような立場なのでお互いがんばりましょう。

• 回答者:moviefan (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政府の週40時間労働はなんだったのでしょう?

酷い会社ですね。
会社の体質がひどすぎます。
しかし、労働基準局に訴えるのは最終手段ですので
辞める覚悟であるのか それともそこで改善策をとるかをよく考慮してからでないと 居辛くはなります。
「上司より早く来い」は多かれ少なかれ どこの会社でもあるいやな日本の古い考えですよね。
無意味な苦労を強いることで企業能率があがると思えない。
他を平行して探すにも その過労では時間もないですから
選択肢として
①うまくつきあい気に入られてそういうことを言わせなくて済む状況になる
②辞める覚悟で労働基準局に訴えてもらう当然の給与をとりかえし
 あとで職を探す。
いずれにしろ かなり難しく大変だと思われますが
体を壊しても会社は面倒みてくれません。壊すまえに良い選択を。。。

因みに同年代の私のところでは 
基本給どころか手取りでも13万弱で一言でも上司には絶対服従というか職場の方針にさからおうものなら速攻、シカト&殴られます。
2Lの満タン水入りペットボトルぶつけられて 鼻いがみました。
日々、まだ生きてるのが不思議なぐらいです。
お互い、畑は違うと思いますが、その日その日、自分が潰れないようにがんばりましょう!(苦笑

• 回答者:komawari (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんともいえない世の中になってしまいました。

基本給は高くはありませんが、会社規模・職種・勤務年数で判断するのが妥当ですので、安いとも言い切れません。
いきなり訴えるより、労組があればそちらへ、なければ会社に直接訴える方が得策に思えます。
労基に訴えるのは辞める覚悟を決めて本腰で訴えないと実際のところ厳しいですよ。

• 回答者:公務員 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りかも。

最寄の労働基準監督署に相談してみては?
総合労働相談コーナーの所在地
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

• 回答者:ロウキ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る