すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

80才の母が今度人工膝関節の手術を受けたいと思っているのですが,鹿児島市内の整形外科で評判の良い病院をご存じの方,ぜひ教えて下さい。

  • 質問者:デミオ
  • 質問日時:2008-07-18 00:21:07
  • 0

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

 私も人工膝関節の手術を来週受けます。
 私が手術する医療機関は関東にあり、鹿児島から離れているのでご紹介できませんが、わたしが今の医療機関を選択した点を書いておきます。
(私の場合は医療機関選びに約1年費やしました。)

1.人工関節手術の専門医がいること。そして手術経験が多数あること。
2.人工関節センターが手術を受ける医療機関にある。
3.入院期間が短いこと。

上記3点ですが、この3つは関連があります。
専門医がいなければ人工関節センターはないと考えてもいいでしょう(例外はあるかもしれません)。
専門医でなければ技術の高い手術が出来ませんので入院期間の短縮可は出来ないでしょう。(これも例外はあるかもしれません)

しつこい様ですが、全てのケースで例外はあります。このことは強調しておきます。

あと手術の多い医療機関を探す方法ですが、書店でお探しになれば見つかると思います。
この本が良いか悪いかは存じませんが申し上げられませんが、

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/08248171

などに医療機関の手術数が出ています。参考にはなると思います。

お母様の早いご快復を心よりお祈りしております。

  • 回答者:お大事にどうぞ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答頂きまして本当にありがとうございました。
ご紹介いただいた本は今品切れのため購入できませんが,今度書店でいろいろ探してみようと思います。
来週手術を受けられるとのこと,安心できる病院で手術を受けられるのが何よりですね。
貴方様の早いご快復を心よりお祈りしております。
私もそういう病院を見つけ出して,母から痛みを早く取り去ってあげたいです。
本当にありがとうございました。

並び替え:

私もご希望に沿っていませんが、北九州市にある産業医科大学が
整形外科では有名だったかと思います。鹿児島からでは遠すぎ
ますが一応参考までに…。

それと80歳とのことですので、人工関節の手術はかなり厳しい
かと思われます。土台となる、自身の骨にもある程度の強度は
必要ですので。

良いドクターに巡りあえることを願います。

  • 回答者:回天 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答頂きまして本当にありがとうございました。
一日も早く良いドクターに巡りあえて,母から痛みを取り去ってあげたいです。
本当にありがとうございました。

私の母(現在85)が20年前~7年位の間に、股関節の手術を、左右あわせて4回、そして、10年ほど前に両膝の関節の手術をしました。
全て、人工関節に、、
膝の手術をすると、正座は無理です。
いす/ベッドの生活になると思ってください。
其処の術前の説明等はちゃんと聞かれて、納得されてますか?
今はもっと進んでて、良いのかもしれませんが。。

三重大で、股関節の時は、阪大から先生に来てもらってでした。

少し、心配だったので、、、
回答ではなく、すみません。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご回答頂きまして本当にありがとうございました。
お母様の術後の経過はいかがですか?
正座は無理でも痛みなく生活できるようになるのでしょうか?
個人差はあると思いますが,術後の痛みがないか心配しています。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る