すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人の許容範囲はどれほどまであるのでしょうか?
私はとても心が広いつもりで今までいたのですが
昨日どうしても許せないことがあり、生まれて初めて「キレる」ということをやってしまいました。
いい大人が感情をあらわにすることは良くないというのがポリシーだったのに情けなく恥ずかしく思いましたが
ちょっと他の人のそういった話でもお聞きしたり心の置き方なども見て勉強したくなって質問へお邪魔しております。

みなさまの許容の限度を、激怒してしまった内容とともに、そのときの年齢や場、など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• 質問者:しまった
  • 質問日時:2010-01-22 19:30:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

社会人のキレは二度無い。これは生きていく間最後まで休みという日を快適に過ごししたことをして遊べる気楽な日・自由を確保するための日常の試練だと思っています。
そうなのに今回事を荒立ててしまって後悔しつつ皆様に色んなご経験やご指導など伺いしました。
コメントをお返しするほどに、自分に言い聞かせるように一言全てに気持ちを込めたつもりでしたが
もし、失礼などありましたら補足でお叱りくださいね。

なんでしょうか・・・とてもリラックスした気分でいます。
皆様ありがとうございました。お互い皆がんばっていきましょう。
お世話になりました。

誰だってどうしても我慢できないことはあるので
爆発したとしても恥ずかしいことだとは思いませんよ。

でも、職場でやってしまったなら、後の気まずさは格別ですよね。
学生時代ならごめんで済み忘れてもらえることも多いですが
社会人がきれると終わってしまう場合すらありますし、下手をすると仕事を失うはめになる原因になることにも。
できれば一生、きれるのは避けたいですが、起きてしまったことは気にしてもなるようにしかならないのでLET IT BE ! と腹を据えて忘れてしまうのではなく教訓として覚えておくのがベターだと思います。
周りだって、事の始末のほうにも心を動かせるもので、出来事が悪くても、事後対処や後の態度で逆に良いイメージを持つこともしばしば。
人の価値って、気分が良いときではなくて、ピンチになったり土壇場にどういう行動や改善をするかではじめて真価がわかるものだと私は考えます。

かく云う私ですが、結構こまめにキレます(笑)
事後対処型ですね!
最近では、普段から仕事ができないくせに努力もしないし気を使うことすら無いやつがいて
そいつのミスのせいでみんなが残業になっているというのに
そいつに上司が「帰っていいよ(役立たないから邪魔だからという意味で)」と言うと
私に、調子のった顔と口調で「稼ぐねー!えらいねー」と言って帰ろうとしたので
腕をつかんで殴りそうになるのをこらえ無言で背中をむけました。
お互い生きてると大変ですが、
お金のため、生きてくためと割り切りがんばりましょう。
キレたのはごく最近で、年齢26歳男性会社でのことです。
許容量は大海原のごとく、に見せかけた水溜り範囲です(笑)

• 回答者:男とは (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「出来事が悪くても、事後対処や後の態度で逆に良いイメージを持つこともしばしば。
人の価値って、気分が良いときではなくて、ピンチになったり土壇場にどういう行動や改善をするかではじめて真価がわかるものだと私は考えます。 」

この部分にほっと一安心致しました。
ありがとうございます。

同年代というか、少し年下の方ですが潔さというか「漢」ですね。
年下の人から教えられることは色んな意味で本当に多いです。
意見を通すには経済力も必要ですし、職を失うキレは避けなければ男もたちませんよね。
勉強になります。

並び替え:

怒る時は怒るというか、自分の意思を相手に伝えるのは必要です。ただ、感情的にキレるのでは問題解決にはつながらない場合が多いです。

私は、良い子ぶりしてるのか、あまり怒れない性格です。それを心が広いとは思ってません。怒ると相手に良く思われないのではないかと思ってしまうからです。
だから、すぐ怒ることができる人はちょっと憧れます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も基本あなたと同じような感覚の持ち主かもしれません。
キレはいけません。社会人のキレは2度無いと思っています。

夫の両親と同居しており、年代の違いや考え方の違いから何度となく納得できないことや不満に思うことを経験してきましたが、その都度ぐっとこらえて辛抱してきました。
やはり目上の人ですし、言い返したり怒ったりしてはいけないと思って。
義理の両親から何か言われて不快な思いをした時は、あまり接触をもたないように距離を置いて気持ちの整理をしてきていたのですが、私が怒ったりせずにいることで義理の母は私が不愉快に感じてることには一切気付かず、言いたい放題やりたい放題という感じで、同じ日に何度も不快な思いをさせられたことによってついに切れてしまいました。(結婚6年目の30歳の時でした)

「お母さんは何気なく言ってる言葉でも、わたしはその都度傷ついてるんですよ!!」って。
それでも全く動じずに、それまでの話をし続けようとしたので「別にそんな話聞きたくありません!」と言ってその場を去りました。
それからしばらく、義理の母にはシカトされました。自分が悪い癖に・・・。

わたしはそれまで少なくとも30回は不愉快な出来事をぐっと我慢してきました。そしてたった1回切れたらシカトされて・・・。

今はそれから時がたって表向きは仲よくしていますが、お互いしこりが残ってることは間違いありません。
切れてしまったことは別に後悔していません。辛抱してばっかりじゃ病気になってしまいそうですので。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そりゃあ人間ですし、どちらも不満を感じること多々ありでしょうが
たとえお嫁さんが勘違いしていてどう悪かろうが
年上であるお母様が大人になってあわせてうまく扱い平穏を保つべきところ
同じ線にたって若いお嫁さんを無視したり本気で腹をたてるというのに空しさを感じますね。逆に年下のあなたが一生懸命に仲を保とうとしてあわせている現状。ちょっと首をかしげますよね。

スーパーの中で、暴行に会いました。

警察署にまで行き【被害者として】相手を告訴する事を、
条件付で許しました。

かなりの時間を費やしました。

が、そのスーパーの傍の違法駐車に対してかなり・・・

警察も手抜きで対処し続けています。

その事に対してかなり・・・警察に対しても・・・

各自それぞれ状況が違うでしょう。

===補足===
>犯罪者を逮捕するのが仕事

それすらせず、揉み消しに・・・

駐車は、スーパー側ではなく、そばのビルに入居している・・・
さらに、交差点間際。
スーパーの駐車場出口にも近く・・・

そこだけではなく、至る所取危険箇所の取り締まりすらしない。

交差点内で数日止まっていようが・・・

危険を緩和する事もせず、起こればいいかに揉み消すかを・・・

神奈川です。

この回答の満足度

お礼コメント

まぁ警察は犯罪者を逮捕するのが仕事ですから未然に防ぐのはその場の管理者で言う場所が違うというとこかもしれません。
でも対処のあり方のまずさ、物言いの感じで人の感情が突き刺さることになるのは
そのときの警察の方個人、自業自得でしょうね。腹たつ人もいますしね。

私は怒った時に、いったん怒りを飲み込むようにしています。
あとで自分自身が冷めた時に、あんなこと言わなければよかった、と
思いたくないからです。
だから他人に向かってキレて発言した記憶が、あまりありません。
一番後悔しているのは、自分の父親にひどいことを言ってしまったことです。
当時私は高校生で発病し入院していました。
父は一度もお見舞いに来ませんでした。
でも、愛人とは会っていました。
後日、父と口喧嘩した時、「私のお見舞いにはこないくせに!うんぬんかんぬん~」
最後は父親に向かって「殺すぞ!」と言ってしまいました。
そんなこと、誰にも言ったことないし、自分の口からでたことにショックでした。
でも、どうしても、あの頃は気持ちを抑えれなかった。
15年以上経っても後悔でしかありません。

• 回答者:お父さん、ごめんなさい。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

高校生が言うことには若さの暴走が加算されるのでまわりもその分を減算してしか聞かないものでしょう。お父さんもあまり堪えてないと思います。でなきゃ恋してる気分になれませんて。気にすることないですよ。

ありますよ、私も大人ですが。
いつも時間に遅れる友人と待ち合わせしてた時の事、絶対遅れることを想定して早目に時間を指定していましたが、案の定遅れるから先に行っててと電話が。
駅から30分近く離れている所のイベントだったので、「何分まで待って来なかったら行ってるね」と言い、やはりその時間までに来なかったので歩きだしました・・。
ところが、イベント入り口に彼女がいたのです。
もうきっと待っていないだろうと思ったんでタクシーで来た。と・・。
駅で私を見なかった?タクシーで私を追い越さなかった?と立て続けに質問すると、
「え~、歩いてきたのぉ?汗すごいよぉ~」と言ったのです!
そこでブチ切れました。
遅れてくるのも分かってたし、私もタクシー使えば良かったし、イベントにも間に合ったしそこまでは怒りません、でも「汗すごいよ」とサラッと言った態度にキレました。
今までの不満を全部ぶちまけて、もう彼女とは連絡をとっていません・・。

===補足===
40過ぎてますよ~ん。

• 回答者:限度はそれぞれよん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ごめんなさい」がまず最初にきてひたすら謝り、そのあとは何も必要ないと思われる場面ですよね。そりゃ酷い。
というか、彼女は携帯ももっていないのでしょうかね。遅れるなら連絡するのが普通の神経だと思うのですが、変な人ですよね。

日ごろから平常心を心がけております。

30代半ばの頃、子どもの通う学校のママ同士でいざこざがあって
自分がはじっこに追いやられた・・・みたいなことを悲しそうに話していた人に
「気にすることないよ、今ここで聞いている私たちは味方だからね」
って声をかけ、ありがとう元気出たよなんて言っていたのに・・・

その話の輪にいた人も同席した別のママの輪でその人、
「あんな人に同情されたくないわ」
と言っていたと、同席してたママが私を不憫に思って打ち明けてくれた。
思わず「あのババァ!」と声を上げて憤慨してしまいました。
私より5つも6つも上で、いったいどんな生き方してきたんだか。
冷静になってからそれこそ同情してやりました。

ここ数年は子どものこと(まわりの人間)で許せないことが噴出してまして
残念ながら静かな生活を送れないでおります・・・

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子育てお疲れ様でございます。なんと酷い二重人格。
腹がたつ以上にビックリ仰天ものですよね。
その裏表怖いです。
こちら回答を拝見して、男でよかった・・・とごめんなさい、思ってしまいました。
女性、特にお母さんたちは、本当におつきあいが大変なんですね。
主夫さんが混じるようなドラマもありましたが男が混じるとまた雰囲気違ってくるんでしょうか。そのいやなお母さんの行動の不思議が私には到底理解不能です。
ひょっとして、その変なお母さんは、愚痴をこぼすのが趣味なだけで何も悩んではいなかったのではないでしょうか。まじめに聞いてあげて損しましたね・・・

私もつい先日キレてしまいました。
仕事の話をしていて、人を見下すような発言、
年齢としては私が上ですが、大変失礼なことをいわれましたので、
つい抑えられなくなって、というより本人に自覚をさせないといけないと思いましたので、いつも発言に問題が多い人間でしたので。
人格を否定するような発言は決して許せない性格ですので、
滅多にありませんが、抑え切れません。

• 回答者:みんな笑顔 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

つまらんやつと仕事をすると嫌悪感しか残らず実り無い疲労だけを生産してしまいますよね。よくわかります。
お疲れ様でございます。

自分の許容の限度は自分が相手から裏切られたり.悪者にされたり以外は
別に怒りはしないです。

若い頃は気が無い?くらい短気ですぐキレていましたよ。
今思えば血の気が多くてでも情熱的?だったんだと笑えます。

やはり自分の身を守る.プライドも守るべき時や.相手が攻撃してきたら
分かるまで熱く話し合うだけで..今はそれでも分からない人はキレる前には
十分説明しますが.それでも分からなければ絶句して言葉が出なくなるほうです。

一番印象に残っている激怒は.主人とトOザOスでゲーム機の追加で1時間前から
店の前で並んでいました。
私達は7番目くらいで前でした。
そのうち人がズラッと並び始めて50個追加のみが追いつかないだろうなくらい並んでいました。

残りオープンまで10分となったくらいに.前から4番目くらいに並んでいた一人の男性
のところに.4人くらい後から来て「ごめんな~ありがとう」と言ってサッと入り込んだのです。
それで私は見かねて.店員さんにその4番目の男性の前で言ったんです。
「この3人の人は後ろに並ぶべきです。私は買えても後ろの人は買えないです」と。

そしたらその男性が私の前に来て凄い口調で「分かっとるわ..お前なんやねん」と
ずっと睨んで今にも殴られそうな感じになったので.店員さんに「この人睨み付けて
どこが分かってるの?気分悪いわ」と怒鳴りました。
するとまた「なんや..分かっとるわい」と怒鳴りまたずっと睨み付けているので
店員さんに「警察を呼べ!」と怒鳴りました。
店員さんも私に「不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」と謝るし
ずっと店が開くまで睨み付けては何処かに電話をしながらこちらを睨んでいるので
気持ちが悪いから「店を出た後のフォローしてよ」ってまた店員さんに言いました。

それからは人の為に自分が刺されるのも怖いからどうでもいいわって思うようになりました。腹が立つ事やキレそうな事もありますが..あまり気にしないようにしてます

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

熟練した人物であるということに大切があるのかな?とふと感じました。
ただ単に年だけ重ねても丸くなるというものではないんですよね。
生きてきた過程にどう自分を見定めどうすべきかを学習反省しつつ来た方が成熟した人なんだろうなって・・こちら回答より感じました。
プライドの持つべきとこ!と
どうでもよいとこ、敢えてとぼけておくべきとこがわかっていて
実行でいる方は素敵な大人ですね。尊敬に値致しました。

自分が不当な扱いを受けたり蔑ろにされているなと日ごろから感じ、
そういうのが積み重なるとキレます。
具体的に書くのは虚しくなってしまうけど・・・
同じことをやっても他の人は評価され自分は評価されなかったりとか、
扱いがどう考えてもフェアじゃなかったりとか、そのへん、
あんまり心の広いほうじゃないかもしれません。
部分的には、広いところもあるんですが。
たとえば自暴自棄になる人の気持ちはすごくわかるし
犯罪関連はけっこう寛容な見方をします。

30代後半・職場でも私生活でも基本的に怒りのツボは同じ。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

軽んじられるのは人にとって一番辛いことなんではないでしょうかね。
平気で人を軽く扱うような人ほどつまらない生き物はありませんが。
自分が努力したことのないくだらない人ほど
他者を軽んじたり、何を根拠か不当な扱いをしたりするもんですよ。
えこひいきなどする人は、自分にメリットの無い人を正しいとわかりながら見てみぬふりして、くっついてるとトクする相手の味方をします。
最悪ですよね。

年をとると頑固になるのかよく腹を立てます。
若いときはもう少し鷹揚でした。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年齢が重なると人間ができてくる方が多いですが
逆の方もおられるんですね。ちょっと驚きました。

私は心の許容範囲が広いです。
が、嫁が私のことをブログで「酸っぱいデブ」と紹介していた時にはキレました。
今住んでる家は私の父が建てた家ですので、嫁を追い出しました。
嫁はしつこく家に入ってきたんですが、その都度追い出しました。
去年のシルバーウィークの初日でした。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

感謝の気持ちが無いというか・・なんというか
お察しいたします。なんだかなーと思います。最近、奥様方って。
勿論そんな方ばかりではないですが結婚、考えてしまう男たちが増えるのもわかる気がします。

個人的には許容範囲はかなりあります。人に裏切れてもプライベートで済むことなら、全然気にしません。しかし、公的に他人に迷惑をかける可能性があるとすれば話は別です。

前の会社に勤めていた頃、会社が外資系だったせいで経営幹部が外国人。収入増加・経費削減のために日本の法律や政令では禁止されているような販売促進関ペーンを何度もやろうとしました。

そのたびに経営陣の暴走を止めるのは日本人中間管理職(僭越ながらも私もその末席におりました)。日本って法律上グレーでも業界慣習で絶対ダメということがいろいろあるのです。が、白黒はっきりつかなければ気のおさまらない外国人である彼らは納得してくれません。ことがとうとう顧客への迷惑、ひいては在日法人の存続の危機につながることになったとき、私はキレました。

でも、そんなキレている私を見たら、部下や他のスタッフが動揺しかねません。誰もいない廊下で書類を床に叩きつけ「このクソヤローども!!!」と悪態を何度ついたことか。もちろん、法律や業界慣習に違反するようなことは、左遷やクビ覚悟で必死に説明して実施させませんでした。

おかげで左遷されたり、自分がリストラされたりしましたが、退職後、その会社が行政処分を受けたと聞いて、「ああ、もう暴走する経営陣を身体を張って止める気概のある管理職はいなくなったんだな」と思いました。

当時年齢39歳、顧客サービス管理部の長でした。後悔は一度もしていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えらい!自分だけの範囲のところは耐え
違反するところなど全体のために怒った、まさに漢ですね。

多少の義実家の暴走には目をつぶっていましたが・・・。

子供がアレルギーがあるのでプリンはたべられません。
顔が真っ青になり顔が2倍くらい腫れて呼吸ができずに救急車にのるほど。
「プリンあるわよ」「いや、うちの子は食べられないって知ってますよね?」
この会話のやり取りで多少不満そうでしたが私がトイレに立った隙に
・・・・嫌がる子供にプリンを押し込んでいました。

案の定アナフィラキシーがでて吐くわ、泣くわ、気絶するわ。
このときには前後の記憶がないほどキレていたようです、私。

さすがに生死にかかわることとなると見境がなくなるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これはキレて当然といいますか、怒らないといけない場面ですよね。
自然に爆発しますよ。
その後絶対にやめてほしいことですよね!
めちゃくちゃしますね。ほんと。

ソレは大変でしたね。
私はつい最近てか正月早々にぶちきれた
喪中なのに初詣に行くというので
今年は止めてくれと言ったら、嫁は血縁の問題でない、日ごろの付き合いだ
といい嫁、その母 子供が行った
この嫁の言葉に義母に注意を促したが 夫婦間の事に口出さない
などと聞く耳持たずい行こう、行こうと行ってしまった

===補足===
ありがとうございます、私は嫌がられてもダメな事は
絶対に許さない構えです、子供にもだれにでも。
でも神経スり減りますよ 程ほどにね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いくら時代が流れても、やっていいことと決してしてはならない常識ってありますよね。
お気持ちお察しします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る