すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

生理痛がひどいので、今日産婦人科にいきました。
そしたら、先生に生理痛がひどいからって病院こられてもっていわれました。
直すには、生理をなくなるようにするしかないといわれました。
子宮取る?ってきかれました
いきなりかよって思ってしまいました。
しばらくして、ピルとか、漢方とか薦めてきました。
何か言葉では上手く表現できませんが、不愉快な感じでした。
一応、子宮の検査と、ばい菌、子宮頚がんの検査と採血しました。
結果は来週なんですが。
初めて行ったので、凄く不安でした。
生理痛がひどくて、会社も休むほどなので、何とかしたいと思って、会社休んで、勇気だして、病院行ったのに、とても不愉快でした。
評判のいい病院と聞いていたのに、がっかりです。
皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:(泣)
  • 質問日時:2008-07-18 14:51:07
  • 1

並び替え:

ドクターハラスメントかパワーハラスメントか忘れたけど、間違いないですよね!最悪だ
あまりに痛いと病気の可能性があるからって、恐怖心をあおってるのは医療機関のくせに!
なんとかして謝らせてやりたい!!!

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはひどすぎます!
検査も他の病院で受けたほうがよかったかもしれません。

http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/t11.html
こちらのHPでは全国の病院を検索することができます。(泣)さんが行かれた病院が
あるかはわかりませんが、もしあればそこにレポートを書くのはいかがでしょう?
評判がいいという理由で他にも(泣)さんのように傷ついてしまう方を
出さないように・・・。

  • 回答者:まり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなひどいお医者様いるのですか。

名前を公表して訴えたらどうでしょう…。

根拠もなく「子宮とる?」なんてセクハラで医者の資格ないと思います。

  • 回答者:怒 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても嫌な思いをされたようですね。
(泣)さんのお気持ち、お察しします。

結果が分かり次第、転院されることをお勧めします。
いくら評判のいい病院とはいえ、患者さんに不愉快な思いをさせる
医師がいる病院は、どうかと思います。

生理痛は女性にしか分からない、シビアな問題ですよね。
漢方薬等で痛みがやわらぐといいですね。

  • 回答者:pon (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい医者ですね。ゆるせないです。
私も整理痛がひどく25歳の時はじめて近くの産婦人科にいきました。
そのときは男性のお医者様で問診のあと内診だったのですが、診察台をみて足がすくみ「なるべく痛くしないから」というニアンスの発言を聞いて、その場でやっぱやめます。と言って帰ってきました。
このような検査は精神的につらいので先生のちょっとした発言で心にくるものがあると思います。
その後、知人に相談し女医さんがいる病院を教えてもらい1年近く漢方治療で通院しました。
総合病院でしたら投書箱のようなものがあると思うので投書すべきです。
個人病院でしたら、あてになるかわからないですが厚生省などに訴えたいですね。
いずれにしても検査結果を聞いたら別の病院に移ることをお勧めします。

  • 回答者:はな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかく、勇気を出して受診なさったのになんてデリカシーの無いお医者様でしょうか。確かに、最近は産婦人科が減っており、医者の負担が大きいのもあるかもしれませんし、お忙しかったのかもしれません。
もちろん、お医者様も冗談で言ったのだとは思いますが、言ってよいことと、悪いことがあると思います。はっきり言って、女性として不愉快になるのは当たり前だと思います。訴えてもいいくらいだと思います。
私が(泣)さんの立場なら検査の結果が出たら、2度とその病院へは行かないと思います。

  • 回答者:せいら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投稿を見てびっくりしました。
そんなこと言う医者がいるんですね。
わたしは月経前症候群で悩んでいるので、婦人科に相談に行こうかと悩んでいるのですが、人にいろいろ聞いた方がいいかなと思いました。
総合病院か何かでしょうか。
レディースクリニックでHPなので生理痛について相談にのってもらえる病院を探して電話をしてみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:みどり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな酷いお医者さんがいるなんて・・・
転院した方が良いですよ。

  • 回答者:ぽぽ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子宮とる?なんて聞いてくる医者は最低ですね。
こちらは大変だから来ているのに・・・。
結果見て、また医師のお世話になりそうであれば、病院変えたほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:まゆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の全然関連のない科に行って生理痛の相談をしたならまだしも(それでも言い方はあると思いますが…)、産婦人科でそれはないですよね。
ホント医者としてあり得ない!

結果だけ聞いて、病院を変えましょう。
人の評判もある程度は大事ですが、なにより自分が受けた印象ですよ。

  • 回答者:羽音 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低すぎますね。その医者は何を学んできたのでしょうか。

(泣)さんが辛くて不安で病院まで行ったのに、
子宮取る?なんて屈辱さえ感じます。

さすがに私もそんなこと聞いたら怒れてきました。

どうか気を取り直して、違うお医者さんで見てもらうべきです。
お大事になさってくださいね。

  • 回答者:ako (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは腹が立つと思います。

私も以前にきびが気になって皮膚科にいったら、こんなのまだまだひどくないよと言われて嫌な思いをしました。

こちらは不安だったりと助けを求めているのに、そんなこと考えず無神経な発言をされることが割とある気がします。

  • 回答者:かっチン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい医者ですね。こういうのをドクハラと言うのでしょうか。
私も過去、評判のいい開業医の産婦人科に行って、非常に不快な思いをしたことがあります。
産婦人科は、産科で評判が良くても、婦人科はダメなところもあるのかもしれません。
医者と患者は信頼関係があったほうが、治療をするにも円滑に進むと思いますので、
なんとかがんばって、病院を変えてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:汚医者 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある産婦人科医の言葉です。

評判がいいからと言ってあなたにあう病院とは限りません。
評判のあまり良くない病院でもあなたにはあうかもしれません。
女性が生涯付き合っていくのが婦人科です。敷居が高いという
言葉も良く耳にします。気持ちも分かります。ですが、自分を
守るのはやはりご自身。今は医者も選ばれる時代です。恥ずか
しがらずに色々な医者を回ってあなたに本当にあう婦人科を
見つけて下さい。


辛い思いをしてお医者さんにいったのに、更に追い討ちをかけられるような
経験をされて大変だったかと思います。結果が出たら結果を持って別の医者
に行きましょう。ご自身にあうお医者さんを見つけて下さい。

  • 回答者:まりも (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

論外ですね。
月経困難症を、扱ったことがない産婦人科医ですか、、、
40代の 素人の私でも、
身体のことは勉強して
いろいろなパターンがあるということを考えるのに。

開業医だとしたら 医師会に文書で抗議し、
指導してもらうよう要請する。
(実際に指導になるわけではないですが)
また、その医師の出身大学がわかれば
その医局に手紙を書き、辛い思いをしたことを知らせる。

公立病院なら 市長や町長に文書。

大きな病院の中の婦人科だったら
経営母体か、またはその病院の院長に文書。

日本産婦人科学会のその地方のトップの所に
文書で抗議するのも、
結構話の種になってくれます。

これはクレイマーではありません。
ただでさえ産婦人科医がどんどん辞めていき、
残った医師たちが過労死寸前まで働いている中、
この医師には姿勢を正してもらう義務があります。

結果だけ聞いたら もう2度と行く必要はないと思います。
ぜひ、他の良心的な医師を探して
もう一回かかりなおしてください。
お大事に。。。。

  • 回答者:塁 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院変えましょう
そんな医者のところには二度と行かなくていいです。

医者と言う以前に、人間として間違ってます!!!!

  • 回答者:ありえないから! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う病院でセカンドオピニオンを聞くべきです。

  • 回答者:sn (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことにように腹がたちました!!産婦人科に初めて行く時の勇気・・・お察しいたします そこの病院にはもう行かないほうがいいですよ

  • 回答者:みんみん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セクハラで訴えましょう。
それどころか
医者が診察で言う発言は「診断」ですので職務上の責任が大きいです。

  • 回答者:Romi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷すぎます!
即刻病院を変えた方がいいです!
「生理痛で病院に来られても」なんて言ってる時点でとんでもないヤブ医者だと思います
子宮を取るなんて、そこまでいくと暴言じゃないですか
2度と行かないで、さらに「ヤブだ」と言いふらしてやったほうがいいです

  • 回答者:レディ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ません!

そもそも一発目からの「病院に来られても…」って………


それは(泣)さんが不愉快に思われて当たり前です。
ちょっと文を拝見しただけで部外者の私まで怒りがってくらいですから。

思い切って別のお医者さんを探されてはどうでしょうか。

その病院は評判がいいとのことですが、もしかしたら病院内でも別のお医者さんだけが評判なのかもしれません。

  • 回答者:naduki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え!ひどい!
うちもひどくて相談したことあります。
そしたら
”内膜症とか筋腫かも?”と検査してくれました。
結果なにもなかったのですが
近くに違う病院があったら変えた方がいいよ。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者のくせに!って感じですね。
とくに産婦人科って行くだけでも精神的にまいるのに、いってそんなことを言われるなんて!
結果は電話ではきけませんか?もし聞けるのなら、結果だけ聞いて、次からは別の病院にいくことをお勧めします。

  • 回答者:りん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいです!!
評判がいいって全然評判良くないですね。
私も産婦人科行ったりしてますがそういうこと言われたらその場で涙がでちゃいます。
違う病院で相談し解決できるよう頑張っていってください。

  • 回答者:ゆいちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい医者ですね。
産婦人科へ行くのはとても勇気がいりますよね。
それなのにそんな言葉を言われて最低な医者です。
話には聞いたことありますが、本当にそんな医者がいるなんて。
結果は電話などで聞けないですか?
とりあえず結果だけ聞いて他の病院へ行った方がいいですよね。

  • 回答者:ぷっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低の医者です。 許せません。

子宮を取る。 それがナニを意味しているのか分かって言ってるんでしょうかね?

デリカシーに欠け過ぎてます。  不愉快な医者です。

生理痛を軽減したい場合 ピルでもいいと思います。
友人も何人か使っています。 凄く楽になったと言っています。

  • 回答者:のんたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最ッ低ー!!
その医者、馬鹿じゃないの!?って思いました。
デリケートな問題ですし、勇気を出して病院にいった相談者さんに対して
あまりにもひどいと思います。
総合病院でしたら事務局や苦情言う場所があるはずですから
医者の名前とともにはっきりと言うべきです!!

そしてみなさんおしゃってるように病院を変えるべきです。
いったん不信を抱くと何も信じられなくなります。

  • 回答者:こらぁ!馬鹿医者!! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心無い言葉を吐く医者ですね。
ドクハラに怒りを感じます。人間としてのモラルの問題なのでしょうが。
二度とその病院へは行かず、きちんと対応してくれる医師にかかったほうが良いです。(泣)さんの周りのお友達にも、不快な思いをしないように教えてあげておいてはいかがでしょう。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんて無神経な言い方をする医者なんでしょう!
っていうか、その医者、なんで産婦人科医やってるの!?
・・・こっちが興奮してしまうわほんと。

とりあえず検査結果を聞いたら病院変えられたほうがいいと思います。

ドクターと信頼関係が築けないといい治療はできないと思いますし、
別の病気になりそう。
病は気から、って言いますから。

  • 回答者:生理痛は辛いよね (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんて酷い医師なんでしょう。
言葉にならない位の怒りを覚えました。
どの口が言うかと見てみたいです。
気にしなくていいですよ!結果を聞いたら、早速病院を変えましょう。

  • 回答者:ふにゃ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その医師は、産婦人科医として最低ですね。

子宮の病気は、生理痛がつらくて受診した結果、見つかることが多々ありますよね?
それに、それほどでなくても念のため、と検査をしてみたら命に係わるような病気が見つかったという方だっていらっしゃいます。

それを大して問診もせず、検査結果を見たわけでもないのに、頭ごなしに否定するような発言・・・。
こんな対応をされるのでは、体調を気にして受診、なんてできませんよね。

女性の体は、いつか宿る命を育む為に大切にするべきものでしょう?
その妊娠、出産に直接係わる立場の医師がこんな考えではとても母子の命を預ける気になれません。


気分は晴れないかもしれませんが、せっかく検査を受けられたのですから結果はしっかり確認に行ってくださいね。
もしそれで、治療が必要な場合は、別の病院を受診されるほうが安心できるのではないかと思います。


こんな医師の言葉にめげず、自分の勇気を褒めてあげてください。
つらい症状が改善されることを願っていますね^^

  • 回答者:ゆっち (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは酷いですねぇ~冗談でも常連ではないのですから言ってはいけないと思います。
検査結果を聞かれて、他の病院へ移られた方が良いですよ。

  • 回答者:ちゅん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い医者ですね!
患者は素人です、痛みが病気ゆえなのかどうかも分からないんですから(実際生理通が重い原因が病気であることも多いのですし)、そんなバカにしたような言い方は本当に人として問題があると思います。
ジョークのつもりで言ったのかも知れませんが、不安で来院している患者に言っていいことではないですよね。
ブラックにもほどがある!!

検査結果は聞くだけ聞いて、「ここは生理通で子宮とるみたいですし、子宮取られたら怖いので」と嫌味返しそのまま帰って、別の医者に行くのもいいいのではないですか?(検査結果聞かないで別の医者に行くのも勿体無いですよね)
ピルにしろ漢方にしろそんなドクハラバカ医者のいる医院に金儲けさせることはないと思います。
嫌味があれだな……と思うなら「酷い生理痛は病気から来ることもあると聞いたことがあったので、不安になり来ましたが、子宮とるしかないと言われて不快になりました。素人なのですからわからないのは当然です。病気かどうか分からないから来たのですが、生理痛で来るなと言われてたことは周囲にも言っておきます」と言ってしまうとか。
こんなことを言われた~と評判がいいと言っていた人に言ってしまってもいいんじゃないでしょうか。
私なら言いまくってしまいますね!
デリカシーがないにも程がある嫌な医者です!!

嫌な気分になりましたね、みんながみんな医者がこんなではないと思うので、別なお医者さんに行ってみてください。
生理痛がよくなることをお祈りしています。

  • 回答者:!!!!!! (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も生理痛がひどく、私の場合は生理が止まらなくなり病院にいきましたが、同じような扱いを受けました

私の場合は、初めてだし回りに妊婦ばっかりで緊張して診察台にあがったら、カーテンの向こうから
「最近の若いもんは中絶ばっかりしてるから血がとまらないんや!あっちのほうしか脳がない」って言われて・・・
おもわずカーテン開けて「私、中絶なんてしたことありません」っていったけどその後は泣いてしまって何も言えなかった

結局検査も何もなく、原因もわからないと言われました

診察台の周りには待ってる人がいっぱい座ってて先生の声がまる聞こえだったので、みんながジーっと私の方をみて・・・

国立の病院だから安心していったのに・・・

また違う病院にいったらポリープとわかりその場で手術しますといきなり言われ、半泣きの私を無視しカーテンの向こうには人影がいっぱい・・・

何事かとおもったら研修生5人を呼び説明しながら手術
痛いのと観られて恥ずかしいのとで涙が止まりませんでした

今でもトラウマです(;O;)

  • 回答者:気持ちよくわかります (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても酷い医者ですね

男の医者ですか?
生理痛の痛さが理解できないとは言え酷すぎます
検査結果を聞くにもお金がかかりますよね
結果を聞いてもそこでは治療を受けたくないですね
2度と行きたくないです

他の医院に行かれたらどうでしょうか


子宮筋腫も子宮内膜症も痛いです

  • 回答者:み島 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にも書かれている方がいらっしゃいますがそれは明らかに「ドクハラ」に該当します!

私も生理痛が酷く、何年も苦しんでいました。
ピルや漢方などの治療も行いましたが、結局良くならず、挙句の果てには子宮頸がんの検査にもひっかかってしまい、現在通院中です。
なので、凄く気持ちが分かります。
私だったら、悔しいので公的な場に文句を付け、なおかつ周りに言いふらしますね。もちろんその前にその病院にも文句言いますけど!こっちは苦しくて病院に行ったのにその態度は絶対におかしいです。


ちなみに生理痛が酷い場合によくある症状としては、子宮内膜症の可能性が多分に考えられますので、他の病院で再検査してもらうことをお勧めします。
今は医学も進化しており、体内に装着する「ミレーナ」という器具をつけている友人もいます。彼女も同じく生理痛で病院に通っていたのですが、その器具を付けてからはまったく痛みがないようです。信用できるドクターを見つけて、相談してみてくださいね。

  • 回答者:あ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは辛かったですね。
私が通ってる先生なら丁寧に対応してくれたと思うのに。

婦人科としてかかられる場合は
どちらかと言えば女医さんの方が良いようですよ。
産科はどちらでも良いと思うけど。

今回の結果を聞いた上で
私も病院を変えられることをお勧めします。
不愉快な先生だと聞きたいことも聞けなくなりますから。

  • 回答者:ヒーク (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこの医者、医者失格だね!
ドクハラだぁ!
子宮とる?なんて、医者が軽率に言う言葉じゃない(ぷんぷん)

生理痛ですが私もひどいです;;
私は、生理になったら、お腹と背中にカイロ貼ってます。
温めるといいですよ^^
夏でも、エアコンの効き過ぎで体冷えてるのでおすすめします。

お大事になさってくださいね^^

  • 回答者:あーにゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい先生ですね。
考えるまでもなく病院を変えるべき。
総合病院などだったら担当変えてもらいましょう。

私の経験からですが、
一度でも医者に不信感を抱くとその後どんな良い提案や
治療をされてもすべてに疑心暗鬼になりますよ。

  • 回答者:昼寝 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだ、その医者!と本気で怒ってしまいました。
完全にドクハラですね。二度と行かなくて良いです!!

  • 回答者:とおん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い。
途中で不快に思ったら、子宮、ばい菌、子宮頚がんの検査等々拒否しましょう。
だってもう一度いかなくてはなりません。また不快な思いをする事になるのですよ。
拒否をして「あなたはほんとに医者ですか?病気はわかるとしても人の気持ちは分からないんですね。」とぐらいは文句を言いましょう。
いくら医師不足の時代と言ってもこんな医者はいりません。
勿論問題になることはありません。(私病院勤務してますので)
それでもなんか言ったら社会保険事務所に報告しますとお伝え下さい。
病院や診療所の監督は今評判の社保庁です。
また近所や知人に言いふらすのも効果があります。
おかしな事は指摘をしましょう。

  • 回答者:医療Gメン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドクハラと言えるのではないでしょうか?
医師が冗談かどんなつもりで言ったのかはわかりませんが、
生理痛の相談を婦人科でしなければ、どこにすればいいと言うのでしょう!
他の人も不快な思いするかもしれませんし、
院長宛に、投書とかも考えてはいかがですか?

  • 回答者:tk (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいお医者さんですね。
私も生理痛がひどくて産婦人科に行ったことありますが、そんなことを言うお医者さんにはガッカリです。
とりあえず結果だけ聞いて、他の産婦人科に行くことをオススメします!

  • 回答者:きょうこ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る