すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

いつも別人を装って質問内容を変えては、恋愛相談の質問をしている人がいます。

毎回とても社会人とは思えない時間に相談していますが(真昼間と深夜)、ある質問では会社の先輩がどうたら・・と三流テレビドラマのような内容の相談。

この人の目的はなんでしょうか?
釣りにしては内容があまりにもつまらないし、シナリオ書きの練習にしてはリアリティに欠け、面白くもなんともない内容ばかりです。
まさか事務局の「ヤラセ」でしょうか?

とても不思議です。
皆さんはどう思われますか?

===補足===
やはり皆さん気がついていたんですね。

1.サイトを盛り上げるため、某サイトをマネしたヤラセ(サクラ)
2.妄想にひたる何かのご病気の方
3.暇を持て余している人

この三者のどれか、または全てではないかと思われます。
よくばり時代にもたまに妙な方がいらっしゃいましたが、
別人を装って何度も長文の投稿をする方はいなかったように思います。

新規登録ができないのに会員数が増えているのと関連があるのでは、
と指摘された匿名さんのご意見には考えさせられました。
もしこの質問が削除されたら1.で決まりですね。

• 質問者:とまと
  • 質問日時:2010-01-23 03:59:49
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
私はおふざけ質問も嫌いじゃないんですけど、人をこばかにするような行為はやはり見ていて不快です。
妄想なら仕方ないんでしょうかね・・・

並び替え:

その恋愛相談は見たことがないんですけど、名前を変えてまで同じ内容の質問を
何度も繰り返してる人ってたまにいますよね。。
とまとさんと同じく、目的が全くわかりません。。

サイト側の人間のヤラセだとは思えないので、ただの暇つぶしですかねぇ。。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットが普及してから、世の中におもしろい人達が大勢いることがわかりましたw

日々の妄想を単純に書き込んでいるだけって感じですね。
あまり気にせず楽しみましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふつ~の質問でいいんですけどね。けっこう勉強になることもあるんで。

暇な人なんだと思いますが、こういうところで意見することで自分をアピールしたいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

だとしたら、ずいぶん変わった自己アピール法ですね。

暇なのでしょう。

反応が返ってくるので

楽しんでいるのだとおもいます。

真剣じゃないのはやめてほしいものです。

• 回答者:ほん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人をからかって楽しんでいるように思われても仕方のない行為だと思います。

Q&Aってどこでも、やらせ疑惑があるんですね。
は○○ってサイトもいつもそんな人がいるって感じです。(サイト関係者とか。)
下のレスの方々のを拝見すると
たまにしかきませんが、そういえばよく見かけますね。
政治系投稿など見てみても、常時同じ人物が連続して投稿してるようですよ。1年以上前に拒否が人が何件も回答できませんになってますから。ブロックしたら一発でわかりますよね。
1,2,3どれも該当しそうな感じもします。

===補足===
ID固定にすると、集中攻撃する輩はいるし、かといって固定しないとわざと評価下げたり、荒らしたりする輩がいるし、どういうのが理想なおでしょうかね。
ネットってどこもそんな感じですよね。

• 回答者:ビンボー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、ブロックするとばればれですよね。
気がついていないんでしょうかね。
やらせがあるならランキングの意味がないと思うんですよ。
おかしなサイトだなあと思います。

時間が有り余っている暇な人であることは間違いなさそうですが、
もし、本当に病を患っているかたであるならば、
そっと見守るしかないのかもしれません。
ヤラセだとしたら、そうでもしないと運営できないというだけのことだと思います。

Sooda!には、本当に色んな方がいますが、
こちらの質問を見て、一つ納得できたことがあります。

>釣りにしては内容があまりにもつまらないし、
>シナリオ書きの練習にしてはリアリティに欠け、
>面白くもなんともない内容ばかりです。

この条件に当てはまる質問が、恋愛相談に限らず沢山あります。
A子、B子などが登場していたものもそうですし、
毎晩自分がわかっていることをクイズのように質問される方もそうです。
「今の人は~」で始まる質問も、そうなのかもしれません。
こうして疑い始めると、ヤラセではない質問を探す方が難しそうです。

回答やとくネタでも、妄想だけのものがあるようなので
寂しい人が集まるサイトなのかもしれません。

• 回答者:社交界 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

今の人やねずみ先輩シリーズはファンもいるくらいで・・・というか、無害ですよ。

この人はさも悩んでいるフリをして長文のストーリーを作り出しています。真剣に回答してくださっている方を笑っているんでしょうか。その点が不快に思えました。
「りんごとみかんとどちらが好きですか」こんな質問なら、私もなんとも思いませんでした。

3.暇を持て余している人 か
2.妄想にひたる何かのご病気の方
でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在の状況だと、1の可能性もやはり捨てきれません。
恋愛相談さん、他の質問もしてるようですけど。

ポイント目的でしょ。
他におもいつかないんじゃないかな。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント目的なら長文のストーリーをこねくり回す必要ないですよね。
1日5Pしかつかないのに、電気代で大赤字です。

わたしはその人をブロックしてるようで、回答は出来なくなっています。
そのメッセージをみると、あー嫌がらせ&妄想相談かよって思ってスルーしてます。

その人に限らずカタカナの名前がどうのとか、文芸コンクールがどうのとかしつこいくらいに同じ質問を繰り返す人は正直鬱陶しいです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

今日は文芸コンクールないみたいですけどw
土日は休みなんでしょうか。

暇なんでしょうか?
自分の陳腐な妄想をsoodaに投稿することによってリアルに近づけようとしているようです。哀れです。

事務局のやらせだったらどんだけいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>事務局のやらせだったらどんだけいいでしょう。

それもそうですね・・・・
本気で日替わり妄想ワールドに浸っているのだとしたら、かなり・・・・

なんとなくその人かな?分かります。
私もブロックしているので回答はできないですが暇なのでしょうね

事務局のヤラセかは分からないので何とも言えないですが
またかっていう感じですね

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

よく続きますよねえ。何か目的があるのかと思いましたよ。
あれだけのストーリーを考えるのは結構めんどくさいでしょうに。

まじめに返答してました。
でも気がつくと、ざんねんながら返答できないことになってました。
その数が多いので、質問数が多いとわかります。
投稿サイトなどには、やはりそういうあることないこと投稿する人が必ずいるようです。

それを見抜けるあなたのような人はすごいと思います。確かに言われればそうですね。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

架空の設定を考えるのも結構めんどくさいと思うんですが・・・
一体人をなんだと思っているんでしょうか。皆さんの回答を読んでPCの前で笑っているんでしょうかね。

いろんな状況設定している人ですよね。
最初は答えていましたが、バカバカしくなってやめましたが、多分孤独でさびしい人なんでしょうね。
わたしは、お付き合いしませんが、暇な方は慰めてあげればよろしいのでは・・・。

事務局が・・・・・?
うーん・・・・、なんともいえない点が、微妙です・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

架空の相談とは知らずに丁寧に回答なさっている皆さんが気の毒で・・・
暇つぶしに回答なさっているようには見えないので。

います、います!いつも気になっていました。
私がブロックしている人なので、回答できない表示が出るのでわかるのですが
質問の内容がいつもバラバラで、同じ人物なのに質問内容では別人なんですよね。

内容を変えて質問しまくり、それに対しての回答を楽しんでいるように思えます。
きっと、寂しくてかまってほしいから、そんなことしているのかもしれません。
でも、真剣に回答している人に対して、そういうのは酷いと思います。

===補足===
↑の、私がブロックしている人とは別の人で「えっ?」と思うような人がいます。

一番下の回答者さんも書かれているのですが、最近いつも似た質問をしている人がいます。
試しに、Sooda!で「文芸コンクール」と入れて検索してみたら沢山でてきました。
その中に、こんな友達がいるのですがと言って、自分のことを書いているのを見たのですが
なぜ、そこまでして質問するのだろう?と疑問に思ってしまいました。

やはり、嘘の質問(それに気が付いた場合)は、読んでいて嫌な気分になります。
真剣に回答している人に、とても失礼だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

>でも、真剣に回答している人に対して、そういうのは酷いと思います。

私もそう思いました。
誠心誠意回答なさっている方をバカにしているんでしょうか。
毎日のように架空の恋愛相談、そんなに書きたいなら小説でも書けばいいのにと思います。

ふってわいたかのように突如増加した中高生(文芸コンクールや恋愛相談)も不思議ですよねえ・・・

私もいつも読んではスルーしています。
だいたい言ってる意味がわからないのが多いので、回答しようにも書けない・・・。
あれだけ下手くそな文章を組み立てるには、かえって面倒でしょうね。

• 回答者:ちぇっく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

別に特殊な事をしなくても、またこいつかってわかりますよね・・・

「大変申し訳ありませんが、あなたはこの質問に回答することはできません」となります。

ようするに私がブロックしている人です。
あ~またこんなこと聞いてるよ、この人と思いながら見ています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もっと面白いストーリーにしてほしいものです。
どれも文体が同じだし、登場人物もぱっとしません。

暇つぶししてるだけじゃないでしょうか。

現実には自分に共感してくれる友達も恋人もいなくて、寂しいのでは。

• 回答者:m (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

妄想パワー全開なんでしょうか。

真面目なのか何なのか、自分の思いと同じじゃないと低評価にしているから、同情して欲しい、自分に構って欲しい、そして誰もかまってくれないから、ここにきて、私を見て見てと言っているようなもんでしょうね。
かわいそうな方なんですよね。
ヤラセではないでしょうが、特に荒らしをして人に危害を加えている訳じゃないから、そのままにしているんだと思いますよ。
ちょっと回答したくない人かなと思っています。
と言うより思い切り苦手な人ですね、多分冗談も通じないような人でしょう。
この人の考えは生きた化石のシーラカンスさんみたいなところがあるのかもしれません。
シーラカンスの方がもっとかわいいと思いますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

別に禁止事項には触れないんですが、人を愚弄する行為だと思います。
一生懸命答えている方が大勢いらっしゃるので。

日によって、いろんな役を演じたい人ではないでしょうか。
「こんな自分」「あんな自分」な気分を味わっているのかな、と思います。

この回答の満足度

お礼コメント

だとしたら、ずいぶん寂しい人のように思えます。

私もこの人何なんだろうって思っていました。
ドラマの見すぎ?なんではないでしょうか。
実際には経験することがなくてこんなことがあったら・・・
って自分の中の妄想が膨らんでいるのかな
って思いました。
回答はしたことがないのでスルーしています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私もこれからはスルーすることにします。読むのもめんどくさくなりました。

いますいますw
携帯からのとPCからのと2通りありますが、これらは同一かは知れませんがおなじような感じの質問がやたら出没していますよね。退いては返す波のようにw
離婚をつきつけられていて別居中だったり、まだ一緒に住んでいて仕事探ししているとか、時には自分が食わせていたりとほんとに忙しい方も。
どれもおなじことばかり、毎回ものすごくご丁寧にコメントしてお礼をいうわりにはまたか、あんたと言いたくなるほどそれについてパターンを変えて質問してる。。
いったい何が聞きたいのかどういう回答があれば納得するのか気が済むのかわかりません。

事務局は、利用者のように趣味でやってるんじゃなくて、
収益目的がある企業の、お金を払ってくれる客や、新規客を寄せるために1サービスを仕事の傍らにやってることだろうし
まさか、収益に無関係なことをするほど暇でも無いとは思います。

あくまでも個人的な感想にすぎませんが私の見解では
ひょっとして統合失調症を患う方の病理現象で
1つのことを気にしだすと徹底的につきつめてそればかり考えて納得するまで問いかけ続けるという集中興味症状の為す技と、
やはり病理症状のひとつの、妄想・作話(「さくわ」といいます)だったりするのではないかなと感じていました。

===補足===
コメントありがとうございます。サクラにプロまでいるんですね。
びっくりです。
いずれにしろ何がやりたいのか言いたいのかわからない方がおられるには
違いないんですよねw

• 回答者:暇じんでしょう (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、それですw サイトを盛り上げる為にやっているんじゃないかと思うんですよ。
ヤラセとサクラだらけの某大手サイトのマネをしているのではと思いました。あちらはレスにもサクラが多く、あおりまくって大いに盛り上がっていますから。
でも、あちらはプロかセミプロが書いているので、「作り話」でも非常に面白く盛り上がります。

でも、おっしゃるとおりご病気の可能性も否定できませんね。

補足ありがとうございます。
あちらでは、シナリオライターの卵みたいなのがサクラをやってるようです。
姑世代の専業主婦とは思えない巧みな文章で(タイピングも超速)、嫁姑問題の相談とか書いていますよ。起承転結もあってドラマのようですw
矛盾を鋭く指摘するレスが現れると途端に終了するのがいつものパターンです。

心当たりがあります。
ほぼ毎日、ちょっと現実離れしたようは、不思議なことばかり聞く質問で
いつも、読むだけでスルーしています。
事務局のヤラセとまでは考えたことがなかったですが、
いつも、不思議な質問だと感じていました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。「不思議な質問」はちょっとどれだかわかりませんが。
そんなのもありましたか?

いろいろな人がいるので、その人はそれが楽しいくてやっているのでしょうから。
無視した方がよろしいのではないでしょうか。
余り気にしても楽しくないようなので、全くその手の質問を
開いたことはありませんでした。
自分の興味のままに開いておりますので、
他人の他人と考えています。

• 回答者:みんな笑顔 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まじめに読んだり回答するのがあほらしくなってきてしまったんです。
一生懸命回答なさっている方が気の毒です。

私も、それは妄想にはまっている人ではないかと思ってます。ノルマとかだったら、もっと普通に質問すればいいですし。

• 回答者:ぷれすて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この人達、ごく普通の短文の質問もやってますよ。
それに加えて長文の恋愛相談風のも書いているんです。

私もその質問を読んでいつも疑問に思っていました。なにかノルマのようなものに追われて質問をすること自体が目的のようになっているかのような質問が目につきます。
事務局の「ヤラセ」なの?という質問が多くて嫌になります。
これ以外にもスタッフが質問しているの?と思うような質問が目に付きます。新規登録が出来ない状況下で、回答者数が増加している事と何か関連があるのかも知れません。

http://sooda.jp/qa/231445
http://sooda.jp/qa/228135

従業員地雷
http://sooda.jp/qa/171939
http://megalodon.jp/2009-0616-0402-07/sooda.jp/qa/142916

===補足===
他にも1日5Pしか付かないのに、多い時には20件もの演歌の質問をする方、ドラえもん・小公女セイラに死んだドリフのメンバーを出演させようとしつこく質問する方、何度批難されても幼児のお尻を叩く質問をする方、手錠、腰縄の質問者などの不気味なキャラがいますが、これらを問題にすると、スタッフが躍起になって削除してくるのが不思議です。
新規登録ができないのに会員数が増えているナゾについての関連質問など、事務局に不利な質問は、悉く揉み潰されています。ここは怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう。まるでノルマがあるように投稿してますよね。1日何個と決まっているように見えます。新規登録ができないのに会員数が増えているナゾに関連した質問はほぼ削除されたようですね。

補足ありがとうございます。
素人っぽい運営管理に正直驚いています。

妄想で悩んでいる人・・・ではないでしょうか。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに。それもありえますけどね。

その時間帯は確かにおかしいというか、不思議ですね。
自分の想像のストーリーなのでしょうか。。。やらせでは無いと思いますけどね、だってそんな面倒なことをして何を聞きたいのか分かりませんしね。確かに不思議です。
でもそれよりも文芸コンクールとか、カタカナの名前とかほぼ毎日同じようなことを聞いている人は他にもいますよね。私はそちらの方が何が聞きたいのかなと不思議に思います。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

他にも突然増えた子供とは思えない文を書く中高生、留学生シリーズなどもありますね。バツ1と恋愛シリーズとか。複数でやってるんですよね。質問を増やす意図があるのかと思いました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る