すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

♪~ぽ~にょ、ぽにょぽにょ、女の子~
この歌が耳について離れません。
で、思ったのですが、この歌外国でも受けるんじゃないですかね?
草の根発信で世界的ヒットにしましょ!
でも、YOUTUBEとか使うと著作権法違反かな、どうでしょ?

  • 質問者:東国原駿雄
  • 質問日時:2008-07-18 17:20:00
  • 0

「藤原藤巻」のお二人はその前身「まりちゃんズ」の頃から知ってますが、
ジブリ作品に音楽提供するとはとても思っていませんでした。

過激な歌詞でリリース曲の多くが当時「放送禁止指定」されている
かなりマニア要素の高い「まりちゃんズ」でしたからね。

「藤原藤巻」の新ユニットになってからも、
「よろけた拍子に立ち上がれ!」などジブリとは無縁そうな曲調だったのに
「ポニョ」でしたから、最初はどんな曲かと思っていました。

子供たちが楽しそうに歌っているのを聞いて、内心
「あのまりちゃんズ(正確には藤原藤巻)の曲を子供が歌う時代が来るとは」
と不思議な感覚に襲われます・・・・

子供が歌いたくなるほど耳に残る良い曲だと思いますけどね。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ、まりちゃんズって、聴いたことあるような無いような・・・
調べてみれば・・・
!!!
へ~、こんな過去があったんですね、全然知らなかった。

ぽにょも、可愛さの陰に隠れて、実は毒が盛ってあるのかもしれませんね。
そう考えると面白いですね。
いや~、ありがとうございました。

並び替え:

最近、会社の女性社員が口ずさんでいます。
おかげで、何かの弾に口ずさんでしまいます。

  • 回答者:MASA (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つい、ぽ~にょぽにょ歌ってしまいますよね。

そうですよね。
私もつい口走ってしまいます。
友達もよく歌っています。
一度聞いてしまうと、離れられない歌だと思います。

  • 回答者:16sasaki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、日本中でぽにょぽにょ言ってそうですね(^^)

皆さん、同じように思っていたんですね。
たしかに歌詞といいメロディといい耳に残る曲なので、ヒットしそうですね。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非、外国の人たちにも(日本語のまま)聴いてもらいたいものです。

♪お父さんと子供が、お風呂の中で歌っている♪
・・・そんなイメージで作られたそうです。

なので、みなさん子供と一緒にお風呂に入って歌って広めよう!!

  • 回答者:いちご (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のぞみちゃんも可愛いし、おやじたちも妙にとぼけてて愛嬌がありますよね。
そうか、お風呂のイメージかぁ。

ほんとかわいい歌で、私も子供たちと一緒に繰り返し口ずさんでしまいます。
子供さんが歌う歌は、皆に愛されますね!
今 まさにいろいろな番組で紹介され話題になっているので、着メロ等でもヒットするでしょうね。

  • 回答者:yuukana (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂で子供と一緒に歌うと、とってもいい感じみたいですね。

そうそう!!
わたしも!!
気がつくとくちずさんでいます。
こどもたちも大好きで・・
かわいいですよね。
映画もきっと見に行くと思います。
多分DVDも買っちゃいそうです・・

  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画見たいですね、って、もう公開されてるか。

スタジオジブリの久々のヒットになりそうな予感がします。
ていうか、今まで売らんかなと言うのが見え見えで、実に胡散臭いものを感じてました。某食品メーカーのコマーシャルでも宮崎駿作詞の歌をスタンダードナンバーとして売るようなこともしてましたが、結局こけてしまいました。
なんでも素直にやったらこのように反応がいいという、一番の証拠だと思います。

  • 回答者:おかぴー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、シンプル・イズ・ベスト!
作画も、コンピューターを使わず手書きにこだわったようですね。

映画が公開される前から
この歌がまず注目されています。
宮崎駿監督の作品ですが、いつも見てます。
同監督の作品は環境問題を暗示させるものをいれるのが好きそうですね。特に千と千尋の神隠しでも出ていましたが。
今回も見に行く予定です。
余談ですが、ジュニアがつくると
つまらないというのが
正直な感想です。

  • 回答者:ご意見番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、確かに宮崎駿監督作品とそれ以外ではクォリティが違いますね。
ゲド戦記は、原作者が宮崎駿監督と思っていたのに、実際にはジュニアが監督した為トラブルになったようですね。

幼児が覚える歌っていうのは耳に残りますよねぇ~

息子も意味が分からず歌っていますよ♪

  • 回答者:ちゅん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、子供に受けるのが王道ですね。
ラララライ、とか1,2、さん!とかも同じでしょうか。

確かにかわいいですよね。
黒猫のタンゴを思い出します。

  • 回答者:ふぁ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね(^o^)

私も頭から離れませ~ん……
今日も頭ん中で流れまくり………

結構YouTubeにアップされてましたよ

自分的には最近のジブリ作品好きではないので
洗脳されてる感があり
くやし~………

ってかジブリ作品の歌って結構耳に残りません??
宣伝のせいか……

  • 回答者:さかなのこ~ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、♪~ものの~け~ひ~め~、とかね。
今回の映画は、個人的には「ニモかよっ!」と思ってしまいました。
確かに洗脳されてる感がありますね。
もうYouTubeにアップされてるのか~、じゃ、外人にアピールする方法を考えなきゃ。

あ~わかるわ~
耳から離れない・・・っていうか娘がしょっちゅう口ずさんでる・・・
わざわざ流さなくても流行るよきっと

  • 回答者:腹つまみながら歌う (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も気がつくと口ずさんでます^_^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る