すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

リードメールなどで無料(フリーメールやニックネームの登録だけでOK)などで情報商材を提供、またはダウンロードできますという広告をよく見かけます。
私は無料でも怪しすぎるのでクリックしたことがありません。その広告自体を見てみても「ある方法で稼げる」などはっきり言っていないところが非常に怪しいです。
このような無料で情報を提供するというリンクをクリック、またはフリーメールアドレス、ニックネームなどを登録してしまうとどうなるのでしょうか?本当に教えてくれるのでしょうか?また2段階で個人情報を求められたり購入を勧められるのでしょうか?

• 質問者:コンボイ
  • 質問日時:2008-07-18 19:53:28
  • 0

無料でダウンロードできることは確かなようです。
実際に1度ダウンロードしたことがあります。
ファイルサイズが10メガほどもあるPDFファイルでした。
内容はパチンコの攻略法を○○エンで先着○名様に限り特別に販売いたしますという内容でした。
攻略法の概要が書かれていてほんの数千円で大当たりが引ける「大当たり直撃打法」、「確変継続打法」など・・・もちろん買うわけもありません。
パチンコのメーカーサイトを見ても「パチンコには確たる攻略法は存在しない」とあります。
これとは別にブログアフィリエイトで月数百万稼ぐ・・・なんて怪しいホームページを見た事はありませんか?この手のサイトって必ず「札束」の写真と情報商材を購入した人の体験談が載っているんです。
数百万の借金をかかえて路頭に迷うところをこの情報を買ったおかげで数ヶ月で返済することが出来て今はリッチで幸せに暮らしています・・・なんて
世の中そんなに甘いものではありません。

• 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なるほど、私もそう思っていました。世の中そんなに甘い話なんてあるわけないですね。

並び替え:

私の経験によれば、「無料でダウンロードできる」という部分についてはウソではないですが、内容については期待しないほうが良いと思います。

もしコンボイ様が「稼ぐ」情報を求めているのならば、リードメールサイトの広告ではなく、まず「インフォトップ」という情報商材ポータルサイトを参考にすることを、お勧めします。

インフォトップは詐欺商材の根絶に力を入れており、その意味では、自分にとって役に立つ商材かどうかを見分けるための、一つの目安になります。

• 回答者:鷲2 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。インフォトップは知りませんでした。本当に儲かる情報商材ってあるのでしょうかね・・・。

リードメールではないですが、
どこまで登録を要求されるか、ですね。
IDとメアド、性別、年齢などのみなら別に大した個人情報でもないですね。
登録後暫らく待ってスパムが来るかどうかです。
大抵はいろんなスパムですね。競馬やパチスロの必勝法とか
かなりうさんくさいです。

• 回答者:しんちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。スパムというかスパムのような広告ですね。フリーメールに届くだけなら、ほっとけばよいのですが重要な個人情報は心配ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る