すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小泉元首相が今回の民主党の件について、「しばらく民主党にも政権をやってもらわないと(国民は)冷静な判断ができない。自民党も野党を経験して立ち直ればいい」と言っていたらしいです。

国民はそんなに判断力がないのでしょうか?
また、自民党は立ち直ると思いますか?

皆さんの自由な意見をお聞かせください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-23 17:20:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご参加ありがとうございます。

いろんな意味で生きるのがつらい日が続きますが、こんな中でも自民の若手議員の方々が1日も早く、立ち上がる日が来ることを祈るばかりです。

判断力はないというか未熟だと思いますね。
経歴とか外見イメージのみで投票する人もいる様ですから。

自民党は立ち直らないと思います。
若手の有志が結集して新たな新党結成に期待するしかないです。

それにしても自民も政界を引退した「国民乞食化計画」の立役者まで、
メディアに立たせなければならないなんて・・・おわっとる。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ある意味あっています。

言葉に踊らされている時があります。

ちゃんとした判断力ができなくなります。

自民党も力をつけて行くはずです。
民主は今、低迷。。。

• 回答者:バックス (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民は判断力ないと思いますよ。テレビで民主が優勢って聞いただけで民主に票いれちゃうから。
自民が立ち直るのはまだ3年ほど先でしょうね。早くてもですが。

この回答の満足度

国民の判断力がないというか流されやすいのは事実ですね。
もし今すぐに選挙やったらどう流れるか微妙ですが。
自民党は立ち直ることはない、というより日本の政治自体が変わらないと意味ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん。小泉の息子や小渕の娘が当選してるからなあ。
あんまり変わってない。
支持団体だけちゃうか支持するのは。

• 回答者:ビンボー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

郵政選挙は自民党に白紙委任状を渡した→愚か
マニフェスト選挙は政策を問うた→少しはまし

自民党は2世・3世議員を切ってまともな候補者を出さない限り無理

• 回答者:まんさく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

国民に判断力が無いのは、先の選挙で分かっている。
事前の世論調査で民主党の圧倒的勝利は確実で、このままだと、郵政選挙の二の舞になるほど民主党が勝つことは目に見えていた。にもかかわらず、郵政選挙と同じくらい民主党に勝たせている。これは、前回の郵政選挙での自民党の大勝による失敗を理解していないということ。そういう判断が国民にはできていない。冷静に見れば、民主党がなんか言いこといってるだけというのは明白だったにもかかわらずです。

自民党は前回の予算委員会を見る限りではなかなか若手も育ってきていて面白い感じがする。老害排除も時が来れば解決できると思うし、十分立ち直れると思う。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

判断力はない人が多いでしょうね。
マスコミに踊らされますから。
私はどちらの党にも頑張ってほしいと思ってます。

この回答の満足度

残念ながら必ずしも適切な判断力があるとは言えないと思っています。

小泉自民党を大勝させた事が、それを裏付けていると思います。

郵政選挙自体おかしな選挙でしたが、国民はなぜかしら、小泉氏のパーフォーマンスとマスコミに乗せられ、小泉自民党を大勝させ、その結果、格差社会を拡大させました。

===補足===
今回の民主党の大勝も、自公路線の破たんもありましたが、マスコミに踊らされた結果と言えないこともありません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民党には、今年中にある参議院選挙までに候補者をしっかり擁立して奪還してほしいと思います

夢物語は、もう終わりです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

一部の国民の判断力はないと思います。

がほとんどはマスコミの偏向報道せいで冷静な判断ができないのだと思います。

私は学校教育と自民党が悪いと繰り返すTV・新聞の為、悪い部分を結構切っているのに何十年も前のままだと思い込まされていました。

さすがに20年以上アンチ自民でしたが、リーマンショック後は「嫌いだけど自民にしか任せられない」と思いましたが。
(だって民主はバラマキで国民に媚びるか、自民政策に反対だけで独自のビジョンなんて全くなかった)

去年朝鮮日報で、麻生元総理が経済回復の為かなり積極的に中国に働きかけていたらしい事が書いてあって、あまり熱心にではないが自民と民主について調べたら、マスコミが全く信用出来ない事にやっと気がついたけど。

自民党は立ち直ってもらいたいですが、分裂してかなり縮小しそう。
(総裁を変えるだけで支持率はかなり上がると思うのですが…無理なのかな)

• 回答者:at (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民はマスコミに左右されているので、判断能力はありません。
自民党は立ち直らないと思います。
老害議員の引退と派閥解消をしない限り、自民党の再生はありません。

• 回答者:自民党は反省していない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉元首相に同感です。
国民に冷静な判断力はありません。

あのマニュフェストを読めば、借金が増え、反米親中になって中国にいいようにやられることは明白だったはず。

そして元々「反日左翼」であることも極めて明確であったはずなのに、それでも「自民党よりマシ」&「政権交代が面白そう」と気分で投票したのですから・・・

別の質問で民主党支持者へ現在の状態を問うものがありましたが、現状を見てもまだ自民党よりマシと主張する方が多いです。

まだまだ冷静ではないと思います。
また自民党ですが・・・当分は立ち直れないでしょうねぇ。

最短でもあと3年はかかります。

この回答の満足度

国民に判断力はないです。

だから民主党が政権を取ったのです。

ただの売国政権、増税政権なのに・・・

• 回答者:w (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

自民は直らないと思います。

• 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

判断力無いですね。
マスコミの情報をうのみにして投票した人が大半ですからね。

自民党が立ち直るかどうかはこれからの若手議員の行動次第
だと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

判断力は無いでしょうねえ、マスコミに踊らされすぎです。

自民党はまだまだ立ち直るのに時間が掛かるんじゃないでしょうか。
色々と試行錯誤はしているようですが、やることがずれてますよね相変わらず。

個人的には、民主が保守系と左派系に分裂、自民党の一部が集団離党して新政党結成。
その後分裂した民主の保守系を自民党が取り込むという形になると面白いかなと思ってますが。

この回答の満足度

糞民主党が政権を取れる様じゃ、日本の愚民率も半端ではないと言う事だ。有り得ない嘘マニフェストに釣られて、「外国人参政権」を党是とする売国糞政党を権力の座につけるのだから、頭の中で梅が咲くほど御目出度い。後、糞民主不況が4年近く続けば、糞民主党の熱狂的な信者はあの世(恐らく、鳩山由紀夫や小沢一郎の様な鬼の居る糞民主地獄)に相当旅立っているだろうから、時間が自民党に味方すると思う。

この回答の満足度

残念ながら国民のレベル、というよりも、政治意識はさほど高くないと思います。むろん、これは日本だけのことではありませんが、大多数の国民は、目の前の生活が楽になるか否か、という所のみに目がいっていると思わざるを得ません。

だからこそ、二大政党制が重要になってくると思います。もちろん自民党は立ち直ると思いますが、夏の参院選で多少票を伸ばしたとしても、今は完全に立ち直るのは無理でしょう。
民主党批判もけっこうなれど、前回の選挙で退廃した理由に本気で向き合っているとは思えません。ホントは今こそ再生のチャンスだと思うんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

判断力と言うより、自民党支持者の多くが、自民党にお灸をすえる『反自民』行動だったわけですね。

民主党に期待したというより自民党的なるものより少しはまともだろうと思っただけです。
ですから、民主党が小沢に引きずられ今のままだと今度の選挙では、民主党のタイムリーエラーで、自民党がノーヒットで逆転勝ちなんてこともあるかもしれません。

ロートルには引退してもらって政策通の若手に自民党の将来を託し、公明党と手を斬って真の国民政党として復帰してほしいし、その時期を待ちたいと思います。

• 回答者:新保守 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民の中には、判断力のない、分からないまま頼まれれば入れる人もいるとは思いますが、それは1部だと思います。
また、自民党は、今の老人や2世議員中心では立ち直れないかもしれないですが、2大政党制にしていくためにも、若返りを図って、立ち直って頂きたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

上っ面、目先しか見ていない人達が大多数と思います。

>自民党は立ち直る

させたら、その証明になります。

後は、民主党をいつまで存続させるかに・・・

公的年金が如何に危機的状況かをいくら報道されても何も起きず、

最終的にあれだけのイカサマが、まかり通していた事一つでわかりませんか?

この回答の満足度

ないと思いますけど。
判断力があったら、こんな短期間に内閣支持率とかが急激に変化することはないと思います。自民時代から変わってません。

立ち直るというか、もともと立っていた時代があるのでしょうか。初めから倒れていたような気がしますが・・・とにかく、野党に転落したのはきっかけにはなるかもしれませんね。

どちらの党も頑張って国政を盛り上げてほしいです。

この回答の満足度

個人的には今回の発言はある程度的を得た発言だと思います。

今の政権はかなりスキャンダルばかりが目立てるのは事実ですが、だからと言って政権交代で誕生したばかりの政権を終わらせるのはよくないと思います。
今は来年度予算もろくに審議すらされてない中でスキャンダルだけが先行してます。
そのイメージが強くて、政権の支持率は下がってます。
本来なら仕事内容も含めた評価をする必要があるのに、ただ金銭問題のスキャンダルのイメージだけで決めてるのかなと個人的に思います。
まだ半年にも満たない赤ちゃん状態です。しばらくの間は民主中心の政権を続ける覚悟を我々有権者もしておいたほうがいいと思います。
政権交代を選んだのは我々であって、政権交代を選んだ責任も重要だと思います。
選んだ以上、政権にスキャンダルがあるから戻せばいいという考えは甘いと思うし無責任だと思います。

自民党は、いずれは立ち直ると思います。
でも、すぐではなくしばらくの間は野党のままだと思います。
本当の意味で体質改善をされれば再び与党に返り咲くと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

国民の全てが判断力があるとは思えません
郵政選挙や政権交代がうたい文句で何も考えずに投票して後から文句を言っている国民も多かったと思います。
今回の政権交代選挙でもとりあえず民主党にいれたという人も多かったと思います。
その結果政治などさっぱり分かっていない人が議員になっています。

自民党は立ち直れるかというより立ち直らなければなりません。
2大政党にするためにはあと2・3年野党としていろんなことを勉強すべきです。

1党独裁はよくないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る