すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

wikipediaで、リンクがうまくつながっていないページを見つけました。
どうすれば、直せませか。

ちなみに、下記のページです。

PDFソフトウェアの一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/PDF%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.97.E3.83.B3.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.82.B9

Ghostscript - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ghostscript

  • 質問者:やなぎ
  • 質問日時:2008-07-18 23:46:47
  • 0

私はWikiPediaを編集した事は無いので具体的には書けませんが、指摘のGhostscriptの頁は以前に書かれていたものが削除されていますネ。

赤字のタグを見ると直接リンクになっていて『GhostScript』とScriptのSが大文字になっています。検索から得られる頁のURLは小文字です(検索エンジンが大文字で入力してもヒットするようになっている)。なので、リンクが切れた状態になっていると推測できます。

多分、PDFソフトウェアの一覧の頁を作成した方が過去の記事が大文字だったのでその様にリンクしたのだろうと思いますが、その頁が一旦削除されてリンクが切れました。その後、小文字でのGhostscriptの頁が作成されたと思われます。

PDFソフトウェアの一覧の頁を再編集して小文字の頁へリンクを繋げれば大丈夫だとは思いますが、私はWikiPediaを編集した事が無いので具体的な回答が書けません。

なのでヒントと言う事で…ごめんなさい。

# 相談室に関しての補足。
 現状の相談室では入力したURLに『#』があるとリンクの行が途中で途切れてしまいます。これは事務局に報告して有ります。改善されるかどうかは謎ですが。あと文中に半角の『¥』も誤動作するようです。良くあるスクリプトのバグなので事務局には報告したのですが、未だに修正されていませんね…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

# について、ありがとうございます。
これからは気をつけます。

並び替え:

一応見てみましたが、私が見た範囲内では正常にリンクされてました。
赤字のリンクのことを言ってるのだとしたら、そこに書かれた説明どおりのことです。
具体的に、ページの中のどのことを言ってるのかを書いて貰った方が答えやすいです。


7/19
リンク先を見ましたら、下記の注意書きが一番下にありました。

警告: あなたは以前に削除されたページを再作成しようとしています。
このページの編集を続けることが適切であるかどうか検討してください。 便宜のために、このページに対する削除の記録を以下に示します。
2007年6月17日 (日) 15:39 Riden (会話 | 投稿記録) "GhostScript" を削除しました。

このことを言っているのでしょうか?
そうであれば、私にはこの警告以上の事は分かりません。

参考までに、
 http://okwave.jp/c205.html
で質問してみると良いかもしれません。レベル高いです。

  • 回答者:やまさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。


PDFソフトウェアの一覧 - Wikipedia オープンソースの項
http://ja.wikipedia.org/wiki/PDF%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.97.E3.83.B3.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.82.B9

リンクがうまく出来ていなかったようなので、もう一度作ってみました。
これも失敗という可能性があるので、説明もしておきます。

”PDFソフトウェアの一覧 - Wikipedia オープンソースの項”にあるGhostscriptが
”Ghostscript - Wikipedia”にリンクされていないということです。

お分かりいただけたでしょうか。



・追記
上記のリンクは、下書きまでは正常なのですが、
投稿が完了すると少し壊れるようです。
以後気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る