すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

元からケチだからでしょうが
電気代の節約になるので あまり電気を付けません。
勿論必要な時は付けていますが、窓からはネオンの明かり等で明るいので
夜中にトイレへ行くにも電気は付けません。十分の明るさかと思っています。
人がいる事を示すようで出来れば明るくもしたくない気持ちもあります。
必要最低限に留め電気を付けずにいますが目の為に良くないとか
ケチるなとかご意見ください。

  • 質問者:light
  • 質問日時:2008-07-19 01:27:26
  • 0

目にはあまりよくなさそうなイメージですが、それで特に日常生活に支障がなければ、そのままでいいかと思います。防犯上留守だと思われてしまうのがちょっと
気になりますけど。。時々電気をつけて、存在を周りにアピールしてはいかがでしょうか。また、転倒防止のために足下には気をつけて下さいね。
かなりの節約とエコになっていらっしゃると思います。無駄に電気をつけっぱなしにしている人もまだまだ沢山いる中で、すごいことだと思います。
思えば昔はみなそうだったんですよね。電気のない時代はわずかな明かりで夜過ごしてきたのですよね。現代人は、便利になった今の暮らしが当たり前で、夜でも明るいことのありがたさなんてあまり感じていないのかもしれませんね。残念なことですけど。

  • 回答者:アイス (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

支障は今の所出てはいませんが本当に目に良い分けないですよね
夜中はまた直ぐ寝付きたいし眩しいので
多分このまま電気も付けずの変化無しで生活していくと思います。
人がいることをアピールするのも必要なんでしょうか まだわかっていません。
ここは周りの人との挨拶も無いところです。お互い目をそけ合う感じです
でもどんな点にも油断しないように気を付けますね アドバイスありがとうございました。

並び替え:

節約はいいことですが、目が悪くなっては
もともこもありません。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目に良い分けないですよね
でも夜中はまた直ぐ寝付きたいし眩しいので
多分このまま変化無しで生活していくと思います。
気を付けますね アドバイスありがとうございました。

私は良い事だと思いますよ。
うちの場合、“ぱなし”人間が多いので
私が消さなかったら
つけっぱなし状態です。

確かに目には良くないのかもしれませんが
電気を使わないことは環境にもいいですし
これからも続けていいかと思います。

  • 回答者:ゼル (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に目に良い分けないですよね
夜中はまた直ぐ寝付きたいし眩しいので
多分このまま電気も付けずの変化無しで生活していくと思います。
でも油断しないように気を付けますね アドバイスありがとうございました。

私もなるべく電気消してます。 でも、経験上、PCをやったり、本を読んでいる時は、がまんして(?)明るくしてます。何度か、PCの明かりだけで長時間やっていたら目が異常に疲れてしまったので。。 ひとつおもしろいな、と思ったのが、うちも自分ひとりの時は結構真っ暗で、だれもいない時は電気がついてます。(防犯対策のつもりなんですが。。)

  • 回答者:ぼりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どなたもいない時には電気が付いているって面白いです。
防犯の事今まで考えていなかったです。
それに目に良い分けないですよね
夜中はまた直ぐ寝付きたいし眩しいので
多分このまま電気も付けずの変化無しで生活していくと思います。
でも油断しないように気を付けますね アドバイスありがとうございました。

廊下の電気は消して、必要な時だけ点灯していました。
今は省エネタイプの電球が出ていて、電気代で月50円程度しかかからない。
暗い廊下とオンオフの精神的な負担を勘案して、明るくするようにしました。
かなり気持ちが楽になりました。
夜中のトイレに電気をつけると、目がさえてしまうので点けないほうが良いかもしれません。

  • 回答者:あいうえお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気代そのものは大した事でないのは承知しています。
本当に目に良い分けないですよね
夜中はまた直ぐ寝付きたいし眩しいので
多分このまま電気も付けずの変化無しで生活していくと思います。
でも油断しないように気を付けますね アドバイスありがとうございました。

正直素晴らしいと思います。
そして羨ましいです、私は全く逆で明かりがないと
はっきり物が見えずらく不快になってしまうので
lightさんのような生活をしたいのですができません。
実際屋内スポーツなんぞは実力まで明るさに左右されます…

他人に強要する事がないのであれば
地球にもお財布にもやさしくてイイと思います。

  • 回答者:にゃお (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に目に良い分けないんですよね
夜中はまた直ぐ寝付きたいし眩しいので
やはり多分このまま電気も付けずの変化無しで生活していくと思います。
でも油断しないように気を付けますね アドバイスありがとうございました。

私もあまり電気つけないようにしてますが、
必要な所はなるべくケチらない方がいいかなって思います。

気持ちまで暗くなってしまいます。

  • 回答者:kinop (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちまで暗くなっては大変ですんね
本当に目に良い分けないですしね
夜中はまた直ぐ寝付きたいし眩しいので
多分このまま電気も付けずの変化無しで生活していくと思います。
でも油断しないように気を付けますね アドバイスありがとうございました。

目の為に良くない:確かにあります・細かい物をみるときは明るくしましょう

  • 回答者:MrNH (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい何かする時は已む無く明るくしています。
暗いのって本当に目に良い分けないですよね
夜中はまた直ぐ寝付きたいし眩しいので
多分このまま電気も付けずの変化無しで生活していくと思います。
でも油断しないように気を付けますね アドバイスありがとうございました。

節約精神が素晴らしいですね。
見上げたものです。
しかし目のためにパソコンをしたりテレビを観る時は電気をつけたほうがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいPCの時は手元ライトを付けています。
TVは見る習慣が無いです。これはケチだからじゃないんですけどね
暗いのって本当に目に良い分けないですよね
夜中はまた直ぐ寝付きたいし眩しいので
多分このまま電気も付けずの変化無しで生活していくと思います。
でも油断しないように気を付けますね アドバイスありがとうございました

まあそりゃ自分の照明だからどうぞご自由に、としか言いようがないでしょうな・・・
尤も、車のバッテリの損耗が厭さにかなり暗くなっても尾灯や前照灯点灯するのまで惜しむという話しなら考えものですが・・・

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗いのって本当に目に良い分けないですよね
夜中はまた直ぐ寝付きたいし眩しいので
多分このまま電気も付けずの変化無しで生活していくと思います。
でも油断しないように気を付けますね アドバイスありがとうございました

経済的なことは良く分かりませんが、いいと思いますよ。
自分で選択できるのだから、自分に必要なあかりの量は自分で決めたら良いと思います。
ただ、個人的には外灯があるならば、そこだけはつけてはいかがでしょうか。防犯上自分のために、そして、夜歩いている他人のために。(親からの教えです。もちろん、強制するつもりは毛頭ありませんから…)

  • 回答者:つまづかないでね (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暗いのって本当に目に良い分けないですよね
夜中はまた直ぐ寝付きたいし眩しいので
多分このまま電気も付けずの変化無しで生活していくと思います。
でも油断しないように気を付けますね アドバイスありがとうございました

目にいいか悪いかはともかく、ネオンの明かりが入るような
繁華街だと、防犯のために窓の近くは明るくしておいた
ほうがいいですよ〜 これは住宅街でも同じですけど。
空き巣はけっこう、窓の明かりや電気のメーターの動きで
住人の留守時間を判断して、ねらいを定めてます。

うちはLEDなんかの電気代の安い電源で、外から一番
めだつ部屋だけは、夜から朝まで明るさを保ってます。
いつ寝ていつ起きてるかわからない変な家族だと
周囲からは思われてるかもしれませんけれど(汗

  • 回答者:用心しすぎ? (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えているほど電気代って高くも無いんですよね
防犯の事も考えなくては・・
暗いのって本当に目に良い分けないですし
夜中はまた直ぐ寝付きたいし眩しいので
多分このまま電気も付けずの変化無しで生活していくと思います。
でも油断しないように気を付けますね アドバイスありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る