すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

メルマガに掲載するいい企画ありませんか?

• 質問者:seg
  • 質問日時:2008-02-13 11:02:25
  • 0

読む人が得したと思うものは読まれるのではないでしょうか。
金銭的に得する情報
 近所の売り出しでもいいですし、ネットで知れ渡っているものでも安売り情報は欲しいです。
 ファミレスやファストフードのクーポンの新規・更新があった時の案内。
 省エネや、コストダウンに関する情報。
読者が知らなかった情報や、忘れていた情報を思い出させるようなもの
 ポイントサイトのキャンペーンや、ポイント交換などについての情報。
 ラジオやテレビの抽選やモニター募集情報。
 テレビの特別番組や、時刻変更等、事前に調べればわかるものでも、意外に忘れてる。
 人気タレントやスポーツ選手のテレビの出演情報。
 発売直後の入手困難な商品の入手方法。
発行者が自分で経験したもの
 購入した商品のレポート。雑誌やブログには、提灯記事が多いので、実際に利用した人のレポートはうれしいし、1ヵ月後、半年後とかという追跡レポートもいいですね。 
 クレーム情報。国民生活センターなどに掲示されているもの以外に、発行者が実際に使ったが期待と違っていたり、表示が大げさだったり、紛らわしかったりしたときにメーカーや販売店にクレームを入れてそれを順次レポートする。
 テレビ番組のエキストラや、公開番組参加について守秘義務以外のこぼれ話など。
 大盛り料理やバイキング料理など、どれだけ食べられて元が取れたかのレポート。
 役所や国に申請して、お金が返ってきたり、補助金をもらったりなど申請主義の官公庁に立ち向かうレポート。
 色んなお店などでタダでもらえるものもらってきて、どんどん記録してゆくとか。
 1万円で何日暮らせるか。

最近どこだったかのメルマガだったか、改行ばかりでスクロールを延々しないといけないのがあります。そういうのはやめて欲しいなあ。

• 回答者:矢牛 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

果実のとりこ様と同じく私もプレゼント以外のものはほとんど読み飛ばします。ですが、アンケート結果など自身が参加したものは必ず読みます。毎回簡単なアンケートもしくはクイズを実施されてはいかがでしょうか。特に賞品などなくてもクリック形式なら皆参加してくれると思います。複雑なのは面倒なので、ここでやっているような選択方式か極端な話YES,NOの2択程度でもよいと思います。
その際そのアンケートに関するご自身のエピソードを書かれれば自然に読み物になりますし、毎回のテーマにも困りません。ネタに困ってきたらアンケート自体を読者から募集すればよいと思います。どちらにしてもなんらかの形で受け取った方自身が参加できる形のメルマガが私は一番よいと思います。

• 回答者:tsubaki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一日に何十通ものメルマガを受信しているので、
そのメルマガの主題以外の情報はほとんど読み飛ばしています。

メルマガ執筆者ご自身の出来事ならまだしも
家族がどうしたとか、ペットがどうしたとか(女性執筆者に多いですね)…
ハッキリ言ってどうでもいいです。

世の中の出来事についても
当たり障りのない意見を書く位なら書かない方がマシと感じます。
あなたならではの意見なら目を通しますが。

必ず目を通す企画はプレゼント・安売りorお得情報。

あとは短いこと(テキスト形式で10kb位まで)、
要点がメールの最初に箇条書きしてあること、
適度に改行されていて読みやすい…
などのメルマガは目を通すことが多いです。

書く立場になったら大変だろうなと思います。
頑張って下さいね。

• 回答者:果実のとりこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る