すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションをご利用なさっていて、制度に詳しい方にお伺いします。

私は出品も落札も両方するのですが、出品メインに利用しています。
日々、利用者のマナーが悪くなっていると感じているのですが、中でも落札者
の無断キャンセル被害が多くてとても困っています。

常々疑問に思っていたことなのですが、落札者が無断キャンセルをして、取引
きが成り立たなくても、取引成立の場合同様、システム利用料はyahooから徴
収されてしまうのでしょうか?
たとえば、評価で「落札者都合」での落札削除をすれば、システム使用料は
支払わなくても済むのでしょうか?
取引が成り立たないのに、出品料・オプション代はもちろん、落札金額の5%
も徴収されるのは、yahooが得をするだけで、非常に理不尽だと思うのです。

ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:ヤフオク
  • 質問日時:2008-07-19 10:20:22
  • 0

落札システム利用料は締め日が決まっているのでご注意くださいね。
以下、Yahoo!オークションヘルプより転載です。

落札システム利用料の締め日(前月21日から当月20日までに終了したオークションは、当月の月末)までに落札者または落札者候補を削除して、落札者なしとなったオークションには、落札システム利用料はかかりません。
<注意>
商品の受け渡しなど実際の取引をしていなくても、落札システム利用料の締め日の時点で落札者や落札者候補がいると、落札システム利用料がかかります。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html

  • 回答者:タコさん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、どうもありがとうございました★
落札システム利用料は締め日が決まっているのですね!!
期日に注意すれば、落札システム利用料もかからないと
分かってひと安心しました。
問題が解決しました。どうもありがとうございました。

並び替え:

細かいところはさておき、
オークション終了後一ヶ月以内に落札者都合で削除された場合は、
落札システム利用料は徴収されません。

次点落札者がいて、繰上げを行った場合、
繰上げ落札者が取引を了承した次点で、
あらためてオークション終了となり、
落札システム利用料を支払う義務が発生します。

なんにせよ、出品システム利用料はかかります。

  • 回答者:136 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
一ヶ月以内であれば、落札者都合で削除された商品の落札システム利用料は
徴収されないのですね!
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る