すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

竹島の問題で韓国ではものすごい抗議行動が起きています
それに対してもう片方の当事者の日本では
殆ど関心を持たれていないような感じがします
この温度差はいったいどこからやってきているのでしょうか?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-07-20 05:46:48
  • 0

ほっとけば勝手に沈静化しますし、いちいち構う必要もないからじゃないですか?
いつかは決着を付けなければいけない問題ですし、もっと大々的に報道してとっととケリを付けてほしい気持ちはありますが。

  • 回答者:ヒロウ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

韓国のこの反応は異常としか思いません。
韓国が竹島を教科書で自国の領土と主張したのと同じで、日本も竹島を教科書で自国の領土と主張しただけです。
これは、国同士で話合う問題です。
また、韓国の大統領が、日本在住の大使を帰国するのも異常としか思えません。
新韓国大統領は、アメリカの牛輸入問題で、支持率がどこかの国の首相と同じ様に急落。
支持率確保の為に、反日デモは政府がOKとは。

  • 回答者:あらら (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温度差も何も..韓国人の無茶な言い草に日本人は相手にしていないだけです
よね。要は..日本の教科書を正せと言うのですよね。
日本も住めるわけでもないし必要がないと言われればない島ですから..
ほんまは自然に沈めてしまったらいいのですが。
恐いのは..韓国の物となってしまったら.竹島に軍事施設を配置したら
こちらに向かって..近いし恐いですよね。

  • 回答者:kako111jp (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹島の事なんて学生の頃知らなかったよ。

殆どの人がニュースで話題になってから知ってるんじゃないかな。

でもその昔松島と呼ばれていた竹島は日本の領土です。

彼らの騒ぎは侵略そのものです。

あの島は本当に爆破消滅させた方が日本の漁業権は広がるんだけどね。

できれば彼らは対馬も侵略してほしいものだ。

そうしたら自衛権行使ですべてが日本に有利に傾く。

まっ、日本より先に衰退する国だから時間稼ぎしてもいいかも。

その方が日本に有利かも。

  • 回答者:kinop (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何方かも言っていますが、「教育」の問題です。戦後、アメリカは「自分達が正義」、共産圏は「悪」の教育しかしてきませんでした。その中で、領土問題など、直接近隣諸国と紛争になる事項は避けさせたのです。ですから、今の日本を背負っている30代~50代の日本人は、ピン!と来ないのです。その人達の子供達は尚更????ですよね。逆に、侵略された国々は、戦後、自分達の思いを「教育」に注力した訳です。ここに、日本と周辺国家のFeelingの違いが生まれてしまったです。中国に行くと「反日思想」を植え付けているのかと思う位の教科書が、積み上がっていますし、国営の教育機関の施設が「南京虐殺」を人形館で詳しく見せています。(最も、この虐殺については異論も多いのです。
共産圏の中国では、何処かに国民の不満を出せる捌け口を作っておかないと暴動になるからと言う事が言われています)

  • 回答者:kumichan (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国情で国民のフラストレーションのたまり具合と地続きで国境を接していない国民性の違いでしょう。
韓国もオリンピックで盛り上がり、経済が順調だった時代はもう少し穏やかだったような気がしますし、日本人で国境を意識している人は、海に出ている人くらいに限定されています。
それより、北方領土の方がひどいです。
終戦のどさくさ紛れに侵攻され、住民が追い出されているのに一部の方しか関心をもっていないことや活動をしていないことの方が深刻な問題です。

  • 回答者:じゃがいも (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番は教育「教科書」内容です。

  • 回答者:金 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にものすごい抗議活動でしょうか?
日本のマスコミが騒ぎすぎていると言う点もあるかもしれません。

  • 回答者:DDD (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹島は人が住めるようなところではないので漁業権が最大の問題点です。それに対し韓国は過去の日本の植民地支配は竹島の島根県編入から始まったと言ってこの問題を領土の侵略と捉えているからです。

実際のところ漁業権は暫定水域で取り決めている訳で実質領土問題があることは韓国も承知ですが、これを一般国民に言うと反政府運動に発展するため韓国政府も日本を非難せざるを得ないわけです。

日本政府は韓国を刺激しないようにと言っていますが、もっと刺激して領土問題があると国際的に認めさせたほうがいいでしょう。騒ぎが大きくなって困るのは韓国の方です。

  • 回答者:酷際派 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は、マスコミが自分たちに都合のいいように
放送しているせいで知らない人が多いせいです。
韓国は反日教育と、ネット普及率が高いせいで
情報がいきわたっています。
その差もあると思います。

  • 回答者:ウッチャ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

竹島は日本の領土です。
戦後、韓国が勝手に占有したのです。
問題はいくつか有ります。

1.日本政府が、きちっとした対応をしないから、韓国が騒ぐのです。
  教科書にもハッキリ書くべきです。

2.何のための自衛隊なのでしょうか?占有しているなら排除しましょう。

3.日本の企業が、金儲けできれば、こう言った事をする国とでも
  取引したりします。そして日本の大切な技術も売ってします。
  また、日本政府も援助を行ってきた。
  この問題が、解決するまで止めるぐらいの事をしていたら
  解決してるのでしょう。

色々有りますが、韓国は国際裁判に応じません。負けるのを知って
いるからです。
日本も国民を含めて、ハッキリものを言うようになりましょう。

  • 回答者:こきりこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

構ってほしいんじゃないですか。
毎度のことで呆れてますよ私は。

  • 回答者:お父さん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何時までも戦争の事を引きずってる感じがして
韓国や中国の抗議には
首をかしげるばかりです。

言いたい事があるなら直接会って、
ちゃんと決がつくまで話合ったらいいのにと思ってます。

竹島に
韓国側は自分の土地だと何か変な建物だか何かやってましたね。
だけど
領土問題に関しては
今の時代で何処の物だとか新たに決めるのもどうなのかと思います。
人間の物の前に地球の物でしょう。
今更領土争いしてないで
共同で仲良く使ったらいいのに…
と私は思います。

  • 回答者:カグヤ (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る