すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンの自作を検討しています
マザーボードはどちらのメーカーが使いやすく、安定していますか?

ギガバイト、エーオープン等メーカーが色々とあり迷っています。
それぞれのメーカーの特徴が解り難いです。
何が違うのでしょうか
CPUはインテルで考えています 
教えてください お願いします

• 質問者:マザーボード
  • 質問日時:2010-01-25 18:47:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

有名どころはASUS、Gigabyte、Intel。
CPUとの相性ならIntel、オーバークロックとか機能重視ならASUSかGigabyteでしょうか。各社、色々なマザーボードいっぱい出してるので特徴といっても値段高い方が高機能としか・・。たいていオーバークロックツールとかもついてるはずだし。

選ぶ基準としては、長く使いたいなら日本製のコンデンサを使ってるとか、熱暴走対策のヒートパイプ(ヒートシンクついてるやつ)が良いと思いますよ。
ついでに言うと電源も日本製コンデンサ使ってるものの方が良いです。ケースにくっついてると選べないですけどね・・
あとは価格.comなどの口コミを見て、実際に使ってる人の苦情などを気にしてみるなど。
値段重視ならASRockとか。

===補足===
最近のは詳しく知らないですけど、型式によって違うと思いますよ。
ASUSとGigabyteは値段高いやつはそうなってるかも。パッケージ見ても分からないかな?
私はASUSのマザー使ってます。日本ではASUSが主流(人気がある)?みたいですが、海外だとGigabyteの方が人気があるようですよ。
あと、フェーズ数が多い方が忍耐力強いです。
電源はシーソニックとかいいんじゃないかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マザーボードで日本製のコンデンサを使っているメーカーはどこになりますか
同じメーカーでも型式によって違うのでしょうか
以前友人に作って貰ったのがMe時代にエーオープンで作ってもらったのですが
調子が悪くなってきてますので
--------------------------
ありがとうございます

並び替え:

GIGABYTEです!
私も、おととし、小4で組み立てました

メーカーの特徴は
英語が多いかな?

日本語がいいなら
ASUSだと思いますね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のトレンドは
コンデンサーにアルミ電解コンデンサーでなくて、固体電解コンデンサーを使用している事と、
VRMに多フェーズ回路を採用していることかな。
(どのメーカーが、って事はなくて、各メーカーが出している最近のマザー全般の話です)

インターフェース(バックパネル)に目を向けると、
USB 3.0 の採用(とはいっても、現在では、USB2.0 で十分、USB 3.0は まだ一般化していない)や、
グラフィック内蔵のチップセット(マザーボード)ならば D-Sub と DIV-I の2つを標準で備えていたり、
といった機能面で、選ぶことも良いですし。。。

参考になりそうなサイトを載せておきます
Intel & AMD 環境を総括 イマドキのマザーボード事情 - DOS/V Power Report
 http://www.dosv.jp/feature/1001/

まずは、インテルCPUの どのプラットフォームを、予算との相談で決めてから
各マザーを比較するもの良いかもしれませんね。

• 回答者:参考です (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

CPUをインテルで設定するとなると、匿名希望さんの言う通りなんですが、日本製コンデンサかどうかをショップの人間に聞いても判るかどうか・・・。
違いから言いましょう。違いは・・・、ありません。当たり前ですね、みんなATX仕様なんですから。後の違いといえば、このPCで何をするのか。
例えばネットゲームをするのであれば、オンボードグラフィックは論外。事務やインターネット閲覧程度であれば、オンボードでも充分ですが、写真の処理や動画の処理をオンボードでやろうとすれば、インテルのチップセットではちょっと弱すぎ。
CPU、GPU,チップセットをワンセットで考える時代になりつつありますね。メーカーよりこちらを考えてはいかがでしょうか。
自分はMSIを現在使用しています。ASUS、GIGA、などM/B6枚ぐらい変えましたかね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る