すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

この相談は削除されそうですか?
http://y.lifemile.jp/qa24210.html
昨日夜中に私が相談したのですが・・・
嫌な予感がして回答者に申し訳ないので一旦終了しました。

問題ない相談なら今後もこうゆう相談したいと思ってますが、
皆さんのご意見下さい。

  • 質問者:kinop
  • 質問日時:2008-07-20 17:13:17
  • 0

並び替え:

わたし、「鼠先輩」で回答させて頂いた者です。
で。
URLですが、鼠先輩のおもしろいPVは
あの飲み屋で歌い続けているバージョンのやつじゃないんですよ。
なので、貼られてるのをみて
「あぁ・・・そっちで見ちゃったか~」と残念に思いつつ。

まぁ、それはいいとして^-^;

私自身、ブラクラ被害に会ったこともあるので
飛んだ先に何があるのかわからないURLは
できるだけクリックは控えたい気持ちです。
ただ、お礼の返信の中にあるURLだったので見てみましたが。
内心ちょっとドキドキでした。

URL貼るのは、ちょっと怖いと思います。
YOUT○BEには、精神的ブラクラ映像も多いですし。
おもしろ半分でURLを貼る人が増えると、問題にもなるか、と。

質問することは内容的にも問題はないと思います。私は。
ただ、むやみに回答にURLを貼っていく形はやめた方がいいかもしれないです。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうど終了しようとしてた所でした。

ゆじゅ。さん、ぎりぎりセーフでしたね(笑

今回とても良い意見が得られて皆さんには感謝してます。

最初は同情的や好感的や肯定的な意見が多数で逆に心配でした。

後の方から批判的や指導的な意見を戴き自分の不安はこれだと確信した次第です。

今後直リンクはやめてお返しのお礼は場合によってに限ろうと思いました。

とにかく相談したおかげで皆さんの考えがわかり良かったです。

また興味深いお題を考えてみたいと思いますので、
その時はまたよろしくお願いします。

追伸
URLですが自分が必ず確認してから張ってますので、
私の直リンに関しては試験済みと思ってくださいね。
今後も張るという意味ではないですよ。

別に問題ないとおもいます

最近は特にこういった内容のアンケート的質問が増えてますから、いちいち取り締まらないと思いますよ。
(取り締まっていたら、質問自体がなくなります(^^;)

  • 回答者:えん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思いますよ
10人10色ですから人それぞれの考えがあっていいと思います。

  • 回答者:shiro (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談内容は問題ないと思います。
しかし、回答に音源のURLを貼るのはどうかと思います。
お返しと書いてますが、誰に対してのお返しなのでしょうか。
回答した人は既にどんな曲を歌っているか知ってるでしょうし、他の閲覧した人たちに対してなら、興味を持ったら個人で調べるでしょう。
動画サイトに上がってるからと言って関係者が許していると勘違いされては困ります。

きっとkinopさんもこの質問で名前が上がったアーティストに興味を持って曲を聴きたいと思っても、動画サイトで検索すれば無料で聴けるからと、CDを買わなくなるのではないですか?

  • 回答者:ドミレ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音源URLについてとお返しについては反省しています。
ご意見感謝します。

ただし動画サイトの存在や検索すれば無料で聞けるという部分については、
別にお薦めするのは悪い事とは思いません。

CDを購入するかしないかは個人の自由です。
それよりも購入後に思っていた内容と違い後悔する可能性を取除く機会は必要と思います。

私は正論だけではないと思います。

なぜ回答がほしいか、もうちょっと詳しく書かれていたらよかったのかなと思います。
最近のアーティストをあまり知らないので一般常識として知っておきたいから質問したという風に解釈していいでしょうか。
違う意味があったにしても、終了するような問題はないように思います。

  • 回答者:m (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問には概ね問題は無いと思います。
でも、回答に対するお返事はどうかと思いますよ。

CD一枚の原価は、余裕で1000円を切るでしょう。
でも、中身の曲や、演奏や歌そして、そのCDを流通させるのにはとってもお金が掛かります。
だから簡単にその「人が働いた結果を石ころのようにばら撒いてはいけない」と私は思います。
貴方は「お返し」と書いていますが、それは貴方の働いた成果では有りません。もしCDを買っていたとしても、貴方はそれを勝手に自分のもの様に扱う権利を持っていません。権利の設定されている成果は既にタダの情報ではないのです。

名前を出す事にも、オフィシャルサイト(多くの場合試聴くらい出来ますよね?)にリンクすることにも問題は無いでしょう。
でも、それらのオフィシャルでの公開しているものというのは、作った人が納得して使われているものであって、「独りよがりな外野の宣伝」は善意でも、広告でもないのですよ。
権利の無い人が勝手に作ったところにリンクするっていうのは、その働いた結果を「金払うほどの価値は無いよね」って言うのと同じです。「タダだから見てやるけど」ってことでもあるかな。逆の立場ならどうですか?

ということで、扱いにはあんまり感心しませんね。
なんとも思わない人はきっと働いた事が無いか、物を作る力が全く無いか、作った事が無いのでは無いでしょうか。
それには他の人がどうだからなんて良い訳は通用しませんよ。
ルールだからだめじゃなくて、作った人の気持ちも考えられず、自分の行為を勝手に宣伝とすりかえる事が人としてちょっとなーと思います。
もうちょっと頑張って働いた結果なんだから大事にしてやってください。
せめて、作り手へのリスペクトを感じれば、ここまで無粋な事はいわないんですけどねぇ。

まぁ、作ってみると良いですよ。思ってるほど簡単にマスターになる音源って作れ無いですから。もし出来るのでしたら是非世の中に出して世間の人を楽しませてください。でも、その音源はまるで自分が作ったかのようにコピーされ、公開され、知らないところで広がるか、見向きもされずに埋もれたりするのでしょうけども。
自分がそう扱うという事は、自分もそう扱われる可能性があるということも忘れてはいけないです。

  • 回答者:あのね。 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私が心配していた事の回答かも知れません。

実はそれを心配してました。

ですので放置する事ができなかった。

最初は大丈夫と思いましたがやはり直リンはマズイと思いました。

お返しという考え方も良くないと思いました。

反省します。

でもすべては納得してないです。

知らなかったり興味がない人に機会を提供して
好きになれば購入も考える人もありえると思います。

私は主体者じゃありませんが、
気に入っている事をお薦めする事は悪い事じゃないと思います。

あとは受取った人が考える事です。

反省点と共に今後は考えていきたいと思います。

まったく問題ありません。
むしろ歓迎です。

  • 回答者:たか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないですよ。
ググレばわかるような質問も多くありますが、ググったのと、人の意見をいろいろ読むのとでは、役に立つ度合いが違います。
kinopさんの相談にしても、今までまったく興味のなかった人が、その質問をきっかけに興味を持ち、趣味が増えるということもありますので、よろしいのではないでしょうか。

  • 回答者:マリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室をどう使っていくかは
参加者(相談者・回答者)が運営側と決めていくことと思います。

それは当然,運営者が示した基本的なルールに対して
参加者が意見を出しながらより良い形にしていくことが望ましい。

一部に見られる「マイル稼ぎ」批判は
一面で正しいところもあるが
ただのクリックマイルの獲得マイル数と比べて
必ずしも多いとは言えない(特にスマイルプラス会員などにとって)

相談室のクオリティについてまだ参加者全体の共通認識はない
だからみんなで意見を出しあって作っていくのではないかと思います。

悩み事相談からほのぼの相談まで
広い範囲で集まってくれば良いコミュニケーションの場に
なると思いますが、いかがでしょうか?

私の結論です。
ご案内のようなことが気軽に相談できなくなるのなら
相談を通じて交流があることが否定されるのであれば

私はもうここには来なくてもいいです。
そのように思います。

  • 回答者:FM (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
心配性なもんで皆さんのご意見頂けて段々落ち着いてきました。

最近心無い通報が多く、
一部の参加者に入室制限を事務局が行っている事を聞きました。

相談する度に5マイル天引きされていた時から
参加している身としては衝撃でした。

FMさんありがとうございました。

相談と言うよりはアンケートと言う感じがします。
問題は無いと思います。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思いますが、
何故これが相談なのかが判りません。
CDショップやランキングでも判るし、
いち早い流行りならクラブに行く方が早いこともあると思うし・・・・。
何故ライフマイルでこれを聞きたいのでしょうか・・・・

返信です。

いえ、私は40代ですが・・・・もう少し上と言うと50代か60代でこういうことがお知りになりたいということでしょうか・・・・・すみません。まだわかりません。

  • 回答者:グミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えしますね。

ここにはグミさんの様に若い世代だけではなく、
私達みたいな世代もいます。

もう少し時間が経過したらわかると思いますよ。

*********************
私が決める事ではないですよ。

回答者が多ければそれだけ反響があるという事ではないでしょうか。
人それぞれですよね。

私がこの相談をして規約を逸脱する行為があって、
せっかく回答して頂いた方々のマイルまで没収では
とても申し訳ない気持ちになるのでその意味でも質問させていただきました。

すみませんがこれでご理解頂けませんでしょうか。

全く問題ないです。著作権って芸能人の名前とか楽曲名だけでは著作権では無いですよ。特に批判でもないので逆に何が問題なのか不思議なくらいです。
ちょっと相談というよりアンケートっぽいのが少し気になりますが、そんなのもいつの間にか多くなっちゃってるので・・・。

  • 回答者:アポロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アポロさんこんばんは
固定HNで私の覚えている方にはお名前でお礼させて頂きますね。

直リンが駄目なら改めようかなって思っています。
宣伝でもないんですが知ってて損のない事なら
共有しても良いかなって思いました。

安易だったらまたご意見くださいね。

問題ないと想います。
私は、一度相談室と電話でやり取り
したのですが、相談か、質問形式に
成っていれば、問題ないそうです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョウ3さんこんばんは。
ちょっと安心しました。
楽しくて皆さんの役に立つ情報を
共有したいのが目標です。
ご意見感謝します。

大丈夫だと思います。

削除のガイドラインに何も該当しないと思います。
これが削除されたら、この相談室の質問は10分の1くらいに減っちゃうと思います。

ただ、たまにこれが放置でこれが削除?????と思う時がありますが……不思議ですよね。

  • 回答者:まち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

著作権が気になって・・・
でも知名度アップにはなると思うんですけどね・・・
私の同世代でもこうゆう情報知りたい人多いと思うし・・・

削除はされないと思いますが
数が重なると「で、どうなの?この質問して」とも
思います。
類似の質問が重なりがちな傾向もありますし
質問の意図や回答を集めてやりたいことが
伝わる発展性のあるものなら
回答にも協力したくなります。
そうでないとマイル稼ぎと蔑まれても仕方ないと思います。

  • 回答者:今後は微妙かも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

削除される要素は無いと思います。

  • 回答者:伊藤パン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然OKじゃないですか? ちゃんと1つ例もだされてますし。

でも、(削除とは全く関係ないですが)ご自分がXX系の音楽等がお好きで、XXの理由で知りたい、なんてお書きになっていただければ、回答者にとってはもっと有難いと思いますよ!!

  • 回答者:ぼりん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に削除対象にはならないんじゃないでしょうか?
でも、ああいう質問だと、ポイント狙いと思われたり、
「相談じゃない!」と噛み付く方もいらっしゃるかもしれませんね。
個人的には、深刻な悩みばかりだと疲れてしまうので、
息抜きや単なる興味本位で見ることができる、あの手の相談は好きですけど。

  • 回答者:もー太 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
誰かに迷惑をかける質問でもないですし。

  • 回答者:おき (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

削除されるほどではないと思います。

と、削除された私が言っても、説得力がないかもしれませんね。

通報が一定数だけ集まらないと、事務局が審査することがないようです。
あの相談を通報する人がそんなにもいるとは思えません。

もっとも、他の人の考えは分かりませんけれど…。

ところで、リンクがYouTubeの高画質版ばかりですが、
どうすれば、あんなことが出来るのでしょうか。

  • 回答者:HD (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

末尾に&fmt=18をつければOKですよ。

全く問題ないと思います。

  • 回答者:little (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
削除の基準はちょっとよくわからないところもあるし。
ただ同じ相談ならやめておいたほうがいいかも。

  • 回答者:チェキ猫 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に大丈夫ではないかと思います
へそから下の話とと政治と宗教の込み入った話だとちょっとぉ~と思いますが・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る