すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

この相談室では他人のニックネーム(ハンドルネーム)で質問を行うことは可能なのでしょうか?
少なくとも当相談室を運営されているライフマイルさんでニックネームの重複・偽装はチェックされていると思っていましたので。

実害を受けたような相談及び回答を見かけたもので、実際にそのような事態に合われた方がおられたらその経緯を知りたくて相談させていただきます。

知りたいのは、
1)自分のニックネームが使われていると判ったのは何故?
 調べることが出来るのか?
2)対処として何かしましたか?
3)他の方へのアドバイス等があれば

尚、お礼の返信は無しで、満足度は放置の星3つになる可能性が高いです。

• 質問者:放浪の寿下無
  • 質問日時:2008-07-20 18:18:19
  • 0

並び替え:

そうですね、登録制でないから別に同じHNが出ても仕方ないですね。 勿論、中には他人の振りをして回答する人もいます。 では登録制にしたらどうか、というと、今よりもずっと回答が減ります。 たとえ、赤の他人にHNを語られて自分の振りをされて被害を被ったとしても、ここはあくまで匿名のサイトなんです。 別に私は他人を語ってその人の振りをして意地悪な意見を述べたり、いたずらをしているわけではありません。 でも登録制になってこの人は誰、とわかるようになったら回答はほとんどしなくなると思います。 それに登録制にすることによって回答の数も減り、そうなるとヒット数がぐっと減り、この会社はそれが困るんです。 だからそれはないでしょう。

• 回答者:まんな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ここを何度も訪問していますが、ニックネームの偽装があることまで考えていませんでした。質問も回答も悪意のあるものを書かれたことや実害を受けたことなどがわかり次第、右上の「通報する」をオンしてはどうですか。それ以上は、ライフマイル側の判断ではないでしょうか。

• 回答者:やだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございます。
仰るとおり、本問題はシステム運営者側の問題です。利用者にはどうしようもありません。
また、システム運営者側に強要すべき内容でもないと思います。但し、状況については理解していただき、少なくとも検討のみはしていただけたらなと思います。
皆さんの貴重な意見がシステム運営者側に伝わって少しでも本相談室が快適になればと思う次第であります。
因みに右上の「通報する」の活用については、場当たり的な対応にしかならないのでは思っています。(対象案件のみ削除する等の対策で本質は無視、若しくは考慮外)
よって本質的な対策を考えるなら、皆様のご意見を集め、システム運営者側に要望を出すのが適正かと。
本件、何等かの改善があればいいのですが。期待すべきか?期待するのは無駄なのか?

みなさんニックネームは気にされているようで、「あなた○○さんですよね」なんて文の特徴まで把握している方たちもいますね。
私はネームも分もバラバラっぽく書けるので(ま、そういうプロ)見破られる事はないと信じ好き勝手書かせてもらっていますの・・。

• 回答者:ほしよろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相談者・回答者がニックネームは固定でない事をしっかり自覚されておればなんら問題はないのですが、ニックネームをある特定の相談者・回答者の識別名として認識されている方がみられます。
ニックネームをそのような形で活用するなら、固定性するか、少なくとも重複回避のシステムを導入する必要があるかと。そうでないなら、そのような誤解が生じないようなアナウンスをシステム管理者が適宜行うべきと思うのですが。
締切り間際ですみません。

わたしは知らずに使っていて、かぶっていることに気づいて変えたことが
2回あります。
偽装と聞くと怖いですが、固定制ではないので問題ないのでは・・・

• 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かぶっても問題ないことは多々あると思います。
それで問題が発生しなければそれに越したことはありません。
ただ、問題と思われた方がいる事実と悪用の可能性が予見できることから、なんらかの対処が必要かとも思えます。
皆さんの意見でより良い相談室になればと思っているのですが、
御意見有難うございます。

初めて知りましたが
ニックネーム(ハンドルネーム)が重複されても
調べようがないんですね
悪質な人は通報したほうがいいのですね

• 回答者:ここ二個 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪質なケースの通報の件、通報してもシステム上、再発を防止できないのであればイタチゴッコになります。
よってシステム上の対策をするか、利用者の方が実害を被ることを理解して活用することが必要かと思いますが。
システム管理者は如何お考えになるのでしょうか?

システムで制御してるわけじゃなさそうなので、ダブルことは十分ありうると思います。
登録制じゃないので自分のニックネームと主張することはできないと思います。

• 回答者:ほりほり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
御主張、その通りだと思います。
しかしながら、いろいろな相談・回答をみていると、ニックネームにより個人が特定されないにも関わらず、同一ニックネームの質問・回答は同一者が行っていると信じ込んでいると思われる方が多数いる様に感じられます。
また、従来使用してきたニックネームを他の方に使用されて、継続使用を止めた方もいるようですし、悪意かどうかは不明ですが従来使用してきたニックネームで不愉快な相談を立ち上げられ気を悪くされた方もいられるようです。
このようなことが今後ともほんの少数であれば問題は少ないでしょうが、多数の方が参加されるにつれ、通常は増加傾向にあると思われます。

以後はご回答を頂いた ほりほり様 には申し訳ございませんが、システム管理者及びこの相談・回答をみられる方宛です。

システム管理者はどのような意図でニックネームをつけるようにしたのでしょうか?単に回答時に相談者さん、回答者さんと記述するのをさけるためでしょうか?もしそれ以外に回答者が以前の相談における返答等を確認し、回答の参考になればと考えていたとしたら、ダブリや成りすましができる現行システムでは問題があります。
少なくとも現行システムでは悪意の有無に関係なく、同一ニックネームであっても同一人物が書き込んでいるとは限らないのは事実のようです。このことをシステム管理者はアナウンスすべきであり、相談・回答者はそれを理解しておくべきと思うのですが?

p.s.
本質問、締め切りまじかなので、システム管理者の方に要望事項として
連絡しました。場合によっては本相談は削除されるかもしれません。その際はご回答いただいた皆様のご回答も削除されることになりますが御了承の程、宜しくお願い申し上げます。

ハンドルネームで質問を検索すると出てくると思います。

ニックネームの重複チェックがされておりませんので、
充分に考えられることです。
また、解答の際にニックネームを入力する欄がありますから、
変更すること自体を想定に入れたものと思われます。
※ 「次回以降も使い続ける」というチェック

ちなみに私は、回答の都度、その質問に関連したニックネームを使っています。

• 回答者:同名異人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ダブりありです。
自分と同じニックネームがありました。
自分のニックネームを変えました。
現在のシステムでは対策なしですね。

• 回答者:イーストウッド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

偶然同じHNになる分には仕方ないですね
相手に悪気はないのでしょうから、それ以上何も言えないでしょう
問題なのは明らかに嫌がらせの意図を以ってそれをする人です
素の場合いくら自分でHNを変えてもしつこく同じことをするだけでいたちごっこに過ぎません
寿下無のように長いHNにすればいいかもしれませんが、ここでは10文字のリミテーションがあり、それもできません
ここもその手の荒らしを未然に防げるよう、ホスト表示してもらいたいです

• 回答者:● (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

”偶然同じHNになる分には仕方ない”かもしれませんが、双方に悪意が無い場合、そのことに気付いたした側、された側双方ともあまりいい気分にはならないと思いますので、システム上それを回避できるのなら、運営者さんに回避手段を提供していただければなと思います。
例えば、相談・回答時にHNが同一の方がおられた場合、その旨を警告してくれるとか。(相談・回答時にHNを抽出し、以前に使用されたことのあるものかをチェックすれば可能なのでシステム的にはそう難しくないような。ただ運営上は、昔使われたけれども既に放棄されたHNをどう取り扱うかは、判断基準を含め難しいかもしれませんが)

ここの相談室は匿名性を重視している思われますので、現行システムのようになっていると思われますのでホスト表示は実現が難しいのでは。何はともあれ、利用者が快適に利用できるよう運営者さんがこまめに利用者の意見を聞き、改善されることを祈るのみです。

(すみません、回答などではありません、どうかご返信、お星様ご不要にてお願いいたします。)

私は、当初からHNを毎回変えている不届き者です。ニックネームの重複・偽装チェックなど、当初頭にも無く、またニックネームの横に、次回以降も使い続けるのチェックボックスがありますので、自然とチェックせずにここまで過ぎてきました。 そんな中、ここ数週間の間に、HNを固定されている方を数人知りました。私にとってはみなさん、お世辞抜きにとても尊敬できる方々ゆえ、自然とその方達のHNを覚えました。

しかし、個人的には、最近この相談室が随分と変わってしまったことを感じると同時に、ちょうどHN固定の方々のことを心配をしておりました。果たして、HN固定で大丈夫だろうかと。放浪の寿下無様がここに載せられておられる、ということはすでに問題が起きてしまったことだと思います。

もし機会があれば、ライフマイルに提案したいのですが(と、私が気張ってみたところで仕方がないのですが)、1会員がそれぞれ固定のHN1つだけを申請でき、そのHNは他の会員は決して使用できないこととし、一方で、デリケートな質問をされたい方もいるでしょうから、1回限り(重複可能)のHNもまた許可する、という具合です。(現状の良否は別として)全体の状況を変えるものではありませんが、少なくとも固定HNを使用されている方々の立場は少なからず守られると思います。また、1個人の望みとして、その方々の存在を失いたくありません。

少なくとも、私個人が、HN拝借野郎の誤解をすることはありませんが、他人に使用された時の不快感、十分にお察しいたします。ここの相談室、この際、別の楽しみ方もあるのではと感じてしまっている一人です。 (お時間をとり、失礼をいたしました。)

• 回答者:森か林 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

1)たまたま見たら自分が回答していないのに、HNがあった
 調べようとしてないので調べていません

2) 特に何もしていません。 
  あ、自分がHNを変えました

3) 申し訳ないですが積極的に動いてないのでなにも…

• 回答者:えん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.ここの検索機能は名前を検索できないので今の所、調べる方法は自分でツールを作るか、ダウンロードツールで全メッセージをダウンロードするとかでないと無理だと思う。

或いは相談室検索ではなく、他の検索エンジンを使ってsite:指定で検索すれば引っ掛かるとは思うけど、更新反映はタイムラグがあるのでキャッシュが更新されないと引っ掛からない弱点もあるネ。

でなければ、偶然の出会い(笑)に期待するか、全メッセージを自力で読み倒すしかない(おぇッ。

2.3.対処もHNを変えるか、そのまま行くかしかないと思う(私は自ら変える気は無い)。システムが重複チェックしてくれないと抗議しても無理でしょ?。偶然一致する場合は抗議するのも(お互いの感情を考えると)難しいし、悪意のある人だったら抗議すればするほど益々喜んで悪戯をするかも知れないし。

システムが重複チェックをするとなると、運用が長くなればなる程にYahooIDみたいにジュゲムジュゲムと長い名前にしないと登録とか出来なくなってくるかも。また、一旦退会して再入会した時に同じ名前が使えなくなるとかね←まぁ、コレは仕方が無いとは思うけど。

4.その他…他の心配している方へ
この相談室のシステムを予測すると、システム設計上の常識と照らし合わせれば、書き込みに関してはライフマイル内部で管理しているユーザの通し番号で管理しているはずなので、仮にHNが重複している人が出入り禁止になったとしても、同じHNを利用している別人が出入り禁止になる事は無いハズです←推測ですが常識的なシステム設計が成されていれば大丈夫です=でなければ正しくマイルの振込みとか出来ないでしょ?。

ただ、やはり気持ちの良い物ではないかも知れませんね。特に、悪意が目的だと内容は如何わしい物や破廉恥なもの、犯罪に関する物が書き込まれる可能性は非常に高いですし。トリップとか言いましたっけ?、crypt処理された鍵が付いていると安心なのですけどね…^^;。

何回かHNに関する相談が出ていても、余りこの手の話題に関わると悪戯とかされそうな気もするので関わらなかったのですが…私は幸運にも今の所は重複は出ていないですね(と言うか気付いていない可能性大?:笑)。

返信有難うございます。今、検索で引っ掛かるのは、相談文、回答、お礼のそれぞれの本文中にHNが書き込まれた物だと思います。なので『○×さん、有難うございました』と書いた文が存在するメッセージはヒットしますが、『回答者:水辺 遊 (約53分前)』とか一番最後に書いてあるシステムが付け加えた行は引っかかりませんね。とりあえず提案はしてあるのですが…^^;。

その通りです>長い名前。短い名前は早い者勝ちかな(笑。過去に使われていた名前も含めて徐々に重複チェックで使えなくなる名前が増えてくるので、色々と付け足してと言う事になりますね。

それもその通りです>システム。そして多くの方は分からないと思います(推測)。私も文脈で判断しろと言われたら両手を挙げて降参します(笑。少なくとも現在、特定の個人を特定する方法はHN以外に無いのですから…^^;。

なので、特定の重複の無い文字列(トリップ?)をHNの後に付加するのが良いかも知れません。例えば、システムで私を管理している番号が65536ならば『水辺 遊☆65536』なんて名前ですね(笑。まぁ、名前に直接繋げる必要も無いので、『回答者:水辺 遊 (約53分前) @ 65536』なんてのでも良いけど。

管理している番号の公開が問題ならば、好きな言葉をユーザに入力させて暗号化みたいにするか、Crypt処理して『回答者:水辺 遊 (約53分前) @ nAHaxPyb8T』なんて感じにすればOKかと。そうすればHNを変えても最後の『@ nAHaxPyb8T』は変わらないから、『あ、HN変えたッ!』とかウケるかも知れませんね(笑。

この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧なご回答有難うございます。
”ここの検索機能は名前を検索できない”とのことですが、部分的にはできてるみたいですよ。(気になって自分のHNで検索をしたところ引っかからなかったものも多数ありますが一部引っかかりました。何が引っかかって何が引っかからないかは不明です)
2.3.の件、システムで対応するのが一番手っ取り早くて確実だと思うのですが、その判断はおっしゃる通り運営者がされるべきことで、利用者が如何こう言うべきものではないかもしれません。NHの重複チェックによるHNが長くなる件、使用文字の制限を付けなければ紛らわしいですが十分対応できるのでは(全角、半角等も区別する)
4の件、システム的にHNは単なるその場の識別符号で、それを持って管理されているのではないのはある程度システム関係の知識があれば判ることですが、多くの方はそれが判っていても(判っていないかもしれませんが)質問・回答した方の識別としてはHNに頼るしか手が無く、又多くの方がそうしていると思われます。とすると、今回の一件(私では有りませんが、自分のHNを知らないうちに使われ不快な思いをされた)ことも合わせ、HNの使用を全面的に止めるとか、重複・成りすましを防止する等の対応策の一考も必要かと。
みんなが気持ちよくシステムを活用していく上で、何かいい手は無いものでしょうか?

1)検索すれば?
2)ライフマイルさんでニックネームの重複・偽装はチェックされていません
 のでなにもできません。
3)べつに
 おなじ名前なんてざらにありますから。

放置??ですね

• 回答者:しんちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

意図的かどうかは不明ですが、同一HNで問題の有りそうな質問をされ、気を悪くされた方がおられたので、この質問をしました。あなたの場合、自分のHNを騙られて、心外な質問を起こされたとき、「まあしょうがないや」と割り切ることができますか?
人それぞれですので何ともいえませんが、多数意見はどちらなのでしょうか?
色々な質問や回答を見ているとそこまで人が出来ている方は少数派のようにおもえます。

別に星”0”でOKです。
「放浪の寿下無」さんは、私よりも此処のコーナーの先輩だと認識してます。

→ 今まで、ダブり等でのエラーの発生はありません。
    つまり、ダブってないか、チェック無しかです。

→ 多分、無いと思って使っています。
    短期間で、かなりの回数、使ってて、他の質問者/回答者に無かったのでoKと判断してます。

→ 色々な質問、回答を見てから、自分合ったHNを付ければと、
    偶には、質問者/内容に寄って変えても良いと思います。
    事実、質問者で、5個以上の名前を使ってる XXおじさん/10個程度使ってた、ロシア関係の旅行質問の方、居ましたよね。。

追伸:
 確かに、成りすましによる誹謗中傷は困り物ですが、、大体、その回答の書き方、言葉遣い(って言うのかな?)で、その人かどうかは、何度か見てる人であれば、ある程度は判断出来ると思って居ます。
私の知る限り、かなりの常連さんが見えますが、そういった方には成りすましはできません。
大体、知識の程度も異なるし、日本語の使い方も、、
通報が上手く機能してくれて、HNに関係なく、ある一定回数の通報の場合、一定期間、そのPC・IPからの利用が停止出来れば良いのでしょうが、、
まあ、これも逆の危険を孕んでいる可能性もあり、難しいですね!

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

HNのダブりがあるとすると、意図するしないに係わらず、場合によっては他の方が常時使用しているHNとダブり、質問の内容によっては元のHN使用者の気を悪くする危険性を孕んでいます。(事実、この質問を起こした理由はそのような実例を見たからです)
まともな質問をされている方は特に問題にはならない可能性が高いですが、それでも同一HNを既使用している方がいれば気を悪くする可能性はあります。
複数のHNを使用することは問題ないでしょうが。下手をすると成りすましによる誹謗中傷が出来るシステムは問題ありかなと思うのですが如何でしょうか?

1)については逆の立場で、うっかり他の人のNNを使っちゃいました。
偶然、質問者に同じ人がいるのに気がつきました。
2)もともと毎回違うNNなので、もう仕方ないと放置。
3)ちょっと凝った名前にすればなかなか重複しないのでは?と思います。

• 回答者:カバのうなぎ焼き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございました。
1)の件、気付いて相手の方が気分をもしかして悪くしておれれた場合(多分、全く該当しないとは思いますが、想定で)、相手が苦情の回答をしてくれれば相手に、うっかり気付かずにNNを使ってしまったことを告げれますが、そうでなければ相手に誤解されたままの状態になるのですが如何思いますか?(仕方が無い、関係ない、解決策があればいいのにな 等)

1 たまたま見ていて。
調べてはいないのですが、検索すれば出ると思います。
ん?と思った人の名前を検索すると質問が抜き出されました(ただし表示されない質問もあるので一定時間経たないと反映されないのかも?)
ここでのHNは固定ではないので、事務局はそこまでチェックしていないと思います。
管理するのはログインした時のIDではないでしょうか。
なのでHNを変えて荒らしのようなことをしても、IDチェックされ削除が重なると勧告とかされると思います。

2 重なった時は自分の名前を変えます。
適当につけたりしているので、あまり愛着がないです。
でも本当はHNは固定した方が見ている方は安心されるのかも知れません。

3 アドバイスなんておこがましいですが…
目に余る質問ではない限りあまり目くじらたてることもないと思います。
実害を受けた方は本当にとんでもない質問で、腹立たしいのはとても良くわかりましたけどね(犯罪行為なので私も通報しました)

• 回答者:らんせ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

問題の質問は偶然にもご本人が気付いて対処されたようですが、気が付かなかったらそのまま放置された可能性も考えられます。
質問の内容が目に余るものかどうかは確認が出来なければ判りません。
よって事務局がHNの事前登録制度を導入し、成りすましやそれに類した状況発生の可能性を排除するか(既存登録HNの使用禁止)若しくは(事前登録HNの使用があった場合)連絡するかを行っていただければと思うのですが、過大な期待でしょうか?

1、相談検索で「ももんが」で検索したら、同ハンドルネームの質問がひっかかった、故に重複は可能と判明。

2、特に何もしていない、ありがちなハンドルネームだし実害なさそうだから。
逆に2008年2月12日(質問初出)以前から、同ハンドルネームを使っていた質問者で、使って欲しくない人がいたら言ってくれれば変えるつもり。

3、この件だけではないけれど、無料の相談室に、と言うかネット全般と付き合う時は力を抜いたほうがいいと思う。
(個人的には、通報の喚起や質問回答等の削除が多すぎる気がする。)

• 回答者:ももんが (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

3の件、たしかにおっしゃる通りです。
昔(十数年前)はネット全般でもそれなりに常識ある大人の方が大半だったのですが、大衆化と共に平均的な品格が低下してきており子供っぽい感情的なやり取りが増えてきているように感じています。それが悪いとは申しませんがもう少し互いに品格を持ったやり取りになればと苦言を言うのはやはり歳のせいなのかな!?

お答えになっていないとは思いますが、敢えて。

私は通常、「固定HN」で回答・相談をしません。
たまたま使用したものが他の人も使っていたのは1度や2度ではありません。
ここは固定HNの検索機能もなければ、最初からHNの欄のチェックボックスにチェックは入っていません。
ここには同じHNの人が複数います。
それはライフマイルがそれを容認しているからで、わざと重複HNを狙ったと言えないものもあります。

私の場合は固定HNにしようと思って使ったものがどうも複数の人が使っていると判ったので、ここでは固定HNは難しいと判断しました。
毎回違うHNを使用していても、判る人には判るものです。
ここは相談の場であって、双方向のコミュニケーションの場ではないので、仕方の無いことだと思いますが、いかがでしょうか?

------------------------------------------------
ご返信ありがとうございます。

成りすましを容認と言う訳ではありませんが、
それを回避するためには固定HNもしくは最低でもIP記載ということになるかと思います。
そうなった場合、それがライフマイルと利害関係が一致するかどうかが問題になると思います。
大多数のご意見がどうなのかは判りませんが、私自身は今までHNを固定にしたところで問題になることは発言していないつもりですが、いわゆる「常連」の常駐するところへの書き込みは差し控えると思います。ということは、ここはたぶんもう、出入りしなくなるということです。
まぁ、私ひとりなど書き込めなくなったところで誰も困らないので、それもいいのかもしれません。

大変失礼致しました。以後、差し控えたいと思います。

• 回答者:ふぇらーり (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

毎回違うHNを使用することは全く問題があるとは思いません。ただ成りすましや偶然の一致で自分が普段使用しているHNを使われた場合、やはり問題があると思うのですが如何でしょうか?この辺は運営側が考慮してシステムを改善すべきかなとは思いますが。(成りすまし容認というなら仕方が無いですが)
----------------------------------------
返答の表現が不適切でした。
最後のカッコ内はシステム運営者に対してです。
基本は善意に基づく運営でしょうが、システム運営者としては悪意ある方たちへの対処は考慮すべきではと思うのです?

1,2)
最初からかぶっても問題ない捨てハンを使用しております。
3)
ぶっちゃけ普通は本文は読んでも名前は見てないんで大丈夫です。
と言うか個人識別の必要性がわかりません。

• 回答者:あ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答における”個人識別の必要性”についての私の見解を補足します。
私も”個人識別の必要性”はないと思いますが、”中途半端な(見かけの)個人識別”であるHNがあることで他人への成りすましが可能になることは問題では無いかと思います。
一層のこと、匿名性を尊重するならHNも無しの方がいいのかと?

たまたま偶然見かけました。
破廉恥極まりない内容でしたが、
いまだ現存してます。

事務局は連休の様です。

元祖をつける様にしました。

通報のみで削除をすると大多数に支持されていても
削除になる点は改善してほしいものです。
追伸
なりすましなんかするより、
お題の内容からみて・・・

薔薇族

位のユーモアがほしいものです。

• 回答者:元祖裸族 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答及び補足・追伸有難うございます。
ただ今回の件に関しては、成りすましというより偶然の一致と考えるのが適切かとも思えるのですが?(それとも成りすましに合うような見覚えがあるのでしょうか?)
成りすましであろうが偶然であろうが、今まで自分の使っていたHNを使用されるのはあまり気のいいものではないのは間違いないでしょうが。
この質問をして、ある意味危惧を抱いたことがあります。
H2S(硫化水素)自殺事件のように、この質問をみて成りすましをする方が増えるのではないかということです。質問者・回答者の良心と運営事務局の対処で問題が抑制されることが出来れば望ましいのですが。

1) たまたま みつけたのでは?
2) ニックネームは自由だから 通報しかないですね。
3) 見つけたら その書き込みに抗議し、ライフマイルに通報

• 回答者:紫雷 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通報の件、もし通報により該当質問が削除されてしまったら、HNの重複による問題が生じていたという事実もなくなってしまいます。(質問が削除されるまでに質問を見た方がズーット誤解し続ける可能性があります)
同一HNを使われてしまったという抗議の回答と共に残っていれば、少なくともHNの重複問題の事実は残ります。しかしながらHNを使われた方はズーット気分が悪いかも知れません。
単に通報して質問削除で問題解決とは行かないように感じますが。深読みでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る