すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

歯の治療についての質問です。
初めて行った歯医者さんで、虫歯の治療中です。
そこでは仮の詰め物だけでなく、最終的な銀色の詰め物も
歯科衛生士さんがつけます。
治療後も先生は見てくれなかったので、ちゃんと治療ができたのか不安です。
物を噛むと、ちょっと痛いような違和感があります。
私は、歯科衛生士さんは、治療の補助をする人だと思っていたのですが、
それは勘違いだったのでしょうか。
資格について詳しい方、ご意見お願いします。
また、同じような経験がある方は、治療後に調子が悪いとか、
トラブルがなかったか、教えてください。

• 質問者:nana3
  • 質問日時:2008-07-20 20:48:32
  • 0

まれに歯科衛生士が詰め物をする事がありますが、仕上げの確認はDrがするものです
違和感があると言うことは詰め物があっていないという証拠です
私も歯科衛生士が詰め物をしようとして、私の口の中に落とし、うっかり飲み込んじゃったら、逆にDrに怒られました
だいたい口の中に詰め物を落とした歯科衛生士が悪いのに何で私が怒られなきゃいけないのよと思って、医者を変えました
また、同じ経験をしました7小学校時代の後輩が歯医者をしているので、聞いたら、それは先生が悪いから、別の先生の所に行って下さいと言われ、後輩の紹介で別の先生に行きました(当時私は広島に住んでいて、後輩は東京で開業していたので、後輩の所へ通院できませんでした)
紹介された先生もその先生はちょっとぉ~いくのを辞めて正解!!と言っていました
歯の違和感だけでなく、頭痛と肩こりがひどくて、どうにもならなかったのですが、もう1度詰め物を作り直してもらったら、頭痛と肩こりが治りました
黙って、別の先生の所へ行って見て貰ってOKです

• 回答者:プーさんのママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その歯医者は、感じだけは良いんですけどね^^;
結局、ちょっと遠いけど、子どもの頃に言っていた歯医者さんに変えました。
3本治療か済んでいたはずだったのですが、そのうち2本をやり直してもらうことになりました。
回答ありがとうございました。

並び替え:

信じられないけどあるだろー、その歯医者は越権行為をさせていると思います。
歯科衛生士の資格は歯科医師が行う治療行為の前後補助です。セメントを詰めたり金属をかぶせるのは治療行為です。かぶせ具合やその後のかみ合わせ調整を整えるのは歯科医師の仕事です。
最低でも歯科衛生士の処置ごとに歯科医師が確認・患者さんの具合確認を行うのが責任です。
私が受けた治療経験でいうと、歯科衛生士は治療前・中・後の口腔内洗浄と歯磨き指導などを行っていました。
私ならセカンドオピニオンもさることながら、保健所や県の歯科医師会に実態を説明して確認を取ります。

• 回答者:でんと (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。
保健所に連絡するのが正しいのでしょうが、歯医者を変えたので、もう関わらないことにします。
他の患者さんは、かわいそうですが・・・

歯医者さんは良いところと悪いところの差がはげしいですよ。
私の友達が歯科衛生士ですが、仕事熱心でマジメな彼女が何度も不信感で辞めています。

10年前に居た歯科医院で辞めた理由が
アルバイトの歯科大生が、言ってたセリフ、耳を疑いました。
「歯医者でバイトはやめられないよ。だってレントゲンなんてほかの虫歯の写真見せておいて 良い歯をちょちょいと削ってかぶせときゃ儲かる」
どういう構図でこのバイトがお金をもらうのかまでは聞かなくて知りませんが
これを聞いて激怒し先生に言うと
ものすごくにらまれて 余計なことを言うな!と言われていやになったそうです。
今、彼女が居るところは、逆に、儲けを忘れているかのように親切で腕も良く
人柄も良い医者だとうことでそこに落ち着いています。
良いところと悪いところが極端な世界のようですので
歯科医選びは慎重に、おかしいと思ったら即かえたほうがいいと思います。

• 回答者:lem (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな歯医者もいるんですか!びっくりです。
別の歯医者に変えました。

歯は大切なので、気になるようならセカンドオピニオンを。かくいう私はいたいめ見たことがあるので。

とある歯医者が周囲の評判が○だったので出向いたら、かなりアバウトというかワイルドな施術でした。詰め物も微妙~に合っていない風(舌で触ると段差が)だし、歯茎に傷をつけられて出血しまくりだったし、詰め物をした後は熱さ、冷たさにビビんッ!とくるし、噛むと痛いから噛めないし。
文句をいいに言ったら受付の歯科衛生士さんから「ごめんなさい、うちの先生は男性の治療がほとんどだからなのかちょっと乱暴みたいなんですよ、女性からの評判は良くないんです…女性は口の中も敏感にできているからあの先生の施術だと苦情も多いんです…私からはっきりとは言いづらいですが違う先生にみていただいてはいかがでしょうか」と痛み止めの薬を渡されながらいわれました。

• 回答者:むん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が行ったところも、評判の良い歯医者で予約もなかなか取れないようなところだったんです。
結局歯医者は変え、詰め物も合っていなかったので、治療のやり直しになってしまいました。
なぜ、あれほど評判が良いのか疑問です。

歯科衛生士さんか どうか わからないですが、
高校の時、友達がよく アルバイトでやってました。
あれって ちゃんと資格持ってないですよね・・・。
とりあえず、治療をするのは ちゃんと資格のある人だと
思うのですが、

• 回答者:わこママ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはたぶん、歯科助手ってヤツですね。
資格があってもやっていいことと、ダメなことがあると思うのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る