すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

来週、5年ぶりにゴルフ場でプレーすることになりました。
最近は、ゴルフウェアーもかなりカジュアルになったと聞いていますが、どの程度まで許容されるのでしょうか?
Tシャツでも許されるのでしょうか?

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2008-07-21 08:19:42
  • 0

並び替え:

紳士のスポーツであり、ルールがあるのでゴルフウェア(襟付き)を買えばいいです。

  • 回答者:100 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本もゴルフは格式あるスポーツと位置づけられてますので、Tシャツはだめで、襟付きを着た方が良いでしょう。短パンをはくときは、ハイソックスを着用とか、ゴルフ場にかいてありました。

  • 回答者:tom2008 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、ゴルフ場は社交場であることを意識されると良いと思います。
同伴競技者はモチロン、その日同じゴルフ場を共有されるプレーヤー全員がその社交場の招待客です。
社交場にふさわしい服装はどうあるべきか、お考えになってみてください。

Tシャツはもともと下着、Gパンは作業ズボンなので、その場にはふさわしくありません。

英国ではゴルフを単なるスポーツではなく、”ゲーム”と呼んで畏敬の念を抱いています。
ゴルフに対するご認識を少しずつ深めていただけると、服装へのご理解もいただけると思います。
やればやるほど面白くなる。
ゴルフの唯一の欠点は面白すぎること、だそうです。
服装も含めて、ゴルフの奥深さを楽しんでください。

  • 回答者:寅吉 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Tシャツはダメでしょうね。
とりあえずは襟が付いてないと。

  • 回答者:たまにはラウンド (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴルフの発祥はイギリスで、紳士のスポーツとされています。
したがって、服装やマナーが重要だと教わりました。
ご相談のウェアーについてですが、近年では若い女子プロの躍進があり、かなりカラフルになってきています。
ただ基本は、
①襟のあるシャツ
②ズボン
が原則です。
なので、TシャツやGパンはダメですね。
また、半ズボンも結構ですが、ハイソックスを履くようにする。
このくらいなので、機能性がアップしたシャツやカラフルなデザインのウェアーでゴルフをエンジョイして下さい。
ただ、マナーは必ず守って下さい。

  • 回答者:鉄人175号 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Tシャツはまずいと思います。
やはり襟付きのシャツでないと。
また、ボトムはハーフパンツも最近はOKですが、その場合、ソックスは長めにして下さい。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Tシャツはまずいと思いますよ
今日は主人がゴルフですが
最近はアンダーウエアーとして
紫外線や速乾性機能のあるシャツを
半袖のポロシャツに重ねてきています。

半ズボンですが靴下は膝下のハイソックスです。

  • 回答者:とまと (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る