すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

兵庫県西宮市の県警西宮署の取調室から20日、窃盗容疑で逮捕され取り調べ中だった容疑者の男(32)が逃走した。刑事が居眠りしてしまい犯人がトンズラ。おまけに逃げた容疑者の特徴などを3時間以上も公表しないなどあきれた実態が明らかになった。

逃走しているのは住所、職業不詳米沢隆美容疑者。西宮署によると取り調べは通常、刑事2人があたるが、今回は刑事1課の男性巡査部長(34)と同署で実習中の地域課の男性巡査(19)が担当。取り調べが始まり間もなくして、巡査部長が印刷した調書を取るためいったん退席。見習い刑事は米沢容疑者を見張っていたが、緊張の糸が切れたのか、いつの間にかウトウトしてしまったという。

10分後に先輩刑事が戻った時には、部屋にいたのは爆睡中の後輩だけ。同署の取調室は2階にあるが、扉や窓ガラスなどが壊された形跡はないことから、米沢容疑者は50メートル離れた1階の出入り口から堂々と逃走したとみられる。署の出入り口には防犯カメラは設置されておらず、同僚らの目撃情報もないという。

同署によると若い刑事は数カ月前に赴任したばかり。勤務態度に問題はなかったが「前日は夜勤で、ほとんど寝ていなかったようだ」(同署)と説明した。

米沢容疑者は身長約1メートル80、中肉で丸刈り。黒いジャージーの上下で、白いスニーカーを履いていた。逃走時は腰縄を付けたままで、手錠は付けていなかった。逮捕容疑は20日午前3時ごろ、西宮市の駐車場で車内からキャリーバッグを盗んだ疑いが持たれている。午後3時半ごろ取り調べを始め、同4時ごろ窃盗容疑で逮捕した直後だった。

同署はJR東海道線西宮駅の北西約250メートル。通勤、通学客の多い時間だが、県警は容疑者の服装などの情報を逃走から約3時間半後まで公表しなかった。県警が緊急配備して行方を追っている。米田千明署長は「取り調べ中に逃走されたことは誠に遺憾。組織を挙げて発見に努める」としている。
皆さんはこのような警察官をどのように思いますか?私はまたかと思い、呆れて言葉がでませんでした。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-26 14:28:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答、有難うございます。

今回の場合は先輩刑事の責任度合いが強いと思います。
実習中の警官も責任はあると思いますが、年齢を考えるとまだまだ新米だと思います。
新米だから許される事ではないですが、その実習中の警官を一人にした先輩刑事のミスだと思います。
しかもそれをすぐに公表しないと言うのは、今回のミスを隠ぺいしようとしたのだと思います。
先輩刑事も、他に警官をドアの外に立たせるくらいの考えがなかったのかと疑ってしまいます。
最低限そのくらいはしておくべきだったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。回答、有難うございます。

並び替え:

マヌケ!の一言です。なんでそうなるかなぁ、いつもそんな気の抜けた職務をしているのかとがっかりします。
警察も万能ではないとはいえ、ここまで来ると日本の警察のレベルも救いようがない時代になってきたのかと感じます。
迷宮入りの事件も増えるわけですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

ひどいですね。以前もこんなことありましたよね。
どうにかならないんですかね。

この回答の満足度

お礼コメント

西宮は生まれ育った町なので、かなりショックです。
夜勤明けの警察官に取り調べを担当させる警察の体制が考えられません。
夜勤明けだからという事が理由にはならない不祥事です。
管理・監督責任をきっちりと追及して、体制の見直しをすべきですね。

• 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

西宮市民です。
自分の所の警察がこのような不祥事を起こして恥ずかしく思います。
犯人の逃亡を許した巡査部長と見習い刑事には厳しい処分を下してほしいです。

• 回答者:犯人が逮捕されますように (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひ ひどいですね~驚きました。
しかも3時間も公表しなかったとは..その3時間の間にかなり探しまわったのでしょうね
。けれど見つけられずで仕方なく公表したということでしょうか。
もし3時間の間で見つけて捕まえたら黙って隠そうとおもっていたのでしょうね。

完全に警察って信用できないですね。
しかし..警察署の入り口にカメラがない事自体おかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。本当に警察の入り口にカメラがないとは驚きですね。

本当にまたか・・・ですね。
この前もありましたよね。
何でこういうことが何度も起こるんでしょう。
腹立たしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございます。管理体制をしっかりして欲しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る